2017年02月28日

ラッキー

今日で冬イベントが終わりましたが、朝一番に出撃したところ・・・

藤波2017バレンタイン.JPG
藤波がドロップ〜。
最後の最後までダメなこともあれば、到達初回にドロップした伊13のように
ポコンと結果に結びつくこともあるのですよね〜。
ちなみに、その後は、新しい艦娘は出ませんでしたけどね。
まぁ、この冬イベントは、いい成果が出たと言えるのではないでしょうか〜。
そして、メンテナンスが終了するまで、艦これロス。(^_^)
posted by あきたな at 11:33| Comment(0) | 日記

2017年02月27日

ぴよ

2017_0227_155918AAa.JPG
お土産は、ひよこ〜。
博多だろうが、東京だろうが、見かけたら、ひよこ〜。
スタッフがおいしくいただいております。(^_^)
posted by あきたな at 23:08| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

お帰り〜

鹿島2017バレンタイン.JPG
鹿島さんが帰ってきた〜バレンタイン・グラフィックで〜。
(鹿島が帰ってきて、うれしくて、つい考えなしに進軍させようとしたが、
 鹿島を失ったときと同じように、大破していた艦がいた〜あっぶねー)
posted by あきたな at 23:05| Comment(0) | 日記

2017年02月25日

突破〜

伊14_2017バレンタイン.JPG
おっしゃー! 最終海域、突破〜!
敵の第2艦隊を1艦残したので、S勝利にならないと思ったものの
せっかくなので続けて夜戦に入ると、ボスを含めてするすると撃沈。
第1艦隊を撃破できたので、S勝利になったようです。
報酬の伊14もゲットできたので、間違いないようです。
今回のイベントでは、藤波が未ドロップなので、完全終了ではないものの、
とりあえずの終了として、安心して、もう少し周回できそう〜。
先に(しかも、1回目で)伊13がドロップしたのは、超ラッキー。
鹿島、秋津洲、海風、萩風、U511も落ちないかなぁ。
posted by あきたな at 22:13| Comment(0) | 日記

おにゅー

風雲2017バレンタイン.JPG
大破撤退が続いている中で、ポコンとドロップ〜。
うちの艦隊には、オニューになります。
うーん、わずかずつ進んではいるものの、
イベント・クリアは遠いかなぁ。
posted by あきたな at 00:10| Comment(0) | 日記

2017年02月24日

アニメ

2016_0917_154440AAa.JPG
おとうさんは、最近、古いアニメを見ていますね
工作とか何かするには、風邪で集中力がないから、ボーッと見ているだけだよ
いずれにしても、<古い>というところがポイントですよね
最近のも見るよ、客観的には数年前とかなので、ちょっと古いけどね
それは、全然、最近ではないですよね
初めて見れば、最新だからいいんだよ
posted by あきたな at 22:55| Comment(0) | 日記

2017年02月23日

ドロップ

冬イベントの最終海域に入って3日ほどは、ギミック解除を繰り返していたけど
どーーにも、S勝利がとれないので、難易度乙を下げるかどうか迷っていて、
お試しでボスの強さを見るために、進んでみると・・・

伊13_2017バレンタイン.JPG
あ〜〜っ! 1回目で伊13がドロップした〜〜! ビックリ。
周回が難しそうなら難易度を下げるつもりだったけれど、
このまま続けてみるのもいいかもね。
クリアできずに、伊14が手に入らなかったら意味がないけど〜。

まぁ、第2海域の藤波が未ドロップだし、間違えて大破進軍してしまい
手に入れてすぐに轟沈させてしまった鹿島を引き直したいし、
未入手艦は、まだまだあるので、できれば、さっさとクリアしたいんだけど、
報酬(甲勲章は無理)は魅力的だしね。
posted by あきたな at 22:01| Comment(0) | 日記

2017年02月22日

フラッ?

2016_1021_143616AAa.JPG
フラッ? 何が、ふらっなのですか?
いや、今日は、なんか、足下が不案内でねぇ
歳ですか? 歳ですね
ま、まぁ、風邪が治っていないしぃ
だったら、早く治してください!
posted by あきたな at 22:32| Comment(0) | 日記

2017年02月21日

不景気?

お買い物があって、駅前いおんに行ったのですが、
客、少な〜。 平日とは言え、何、これ?
商売敵で出店をぶつけた市役所近くの大型モールは
希望通りに縮退しているのに、自分たちまでつぶす気なのかな?

2016_1011_133212AAa.JPG
どうせ、普段、行かないのだし、どうでもいいのでしょう?
そうね、東急ハンズが、何らかの形で岡山に残ってくれればいいよね
posted by あきたな at 23:40| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

ひき直し?

ゆっくり回復していたと思っていたのに、なんか、
少し症状の違う風邪をひき直したかも? だめだねぇ。

2016_1011_150552AAa.JPG
ほんと、ダメダメですよね〜
基礎体力が落ちているんだろうねぇ
加齢以上に落ちるスピードが速いですよね
ほとんど、落下レベルとかね、ははは・・・
はぁ〜
posted by あきたな at 23:25| Comment(0) | 日記

2017年02月19日

長い

その後は、LAN環境は動いているようですが、
短時間のWi-Fiが止まることもある(そのときの有線は未確認)ので
原因が取り除かれたわけではないようです。 いやーねぇ〜。

2016_0818_150824AAa.JPG
で、風邪は治ったのですか?
多少、改善しているみたいだけれど、まだだね
おとなしく寝ていないで、艦こればかりやっているからですよ
やっと、イベントの第2海域を突破して、休憩中だよ
今回は、クリアできそうですか?
難易度で無理をしなければ・・・
新しい艦娘さんを取りこぼさないことを優先しては?
ここまでで、すでに藤波がとれていないねぇ、イ13はどうかねぇ
posted by あきたな at 22:55| Comment(0) | 日記

2017年02月18日

なんだったんだろう?

2016_0917_133104AAa.JPG
昨夜の回線不良は何だったのでしょうね
今朝には直っていたみたいだったけど、ルーターのリセットとかでは対応していなくて、有線と無線とで少し状態が違っていたり、よく分からないなぁ
posted by あきたな at 22:56| Comment(0) | 日記

2017年02月17日

品質劣化

ルータか何かが不調のようで、
有線も無線も接続できません。
機械も体調不良なのですかね〜。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年02月16日

進も退も

2016_0615_134514AAa.JPG
おとうさんの風邪は、相変わらずですねぇ、一進も一退もない感じでしょうか?
まぁ、夕方は、おかあさんを迎えに行ったようですから、多少はネ
posted by あきたな at 22:51| Comment(0) | 日記

2017年02月15日

まだ

2016_0406_170500AAa.JPG
熱は、微熱程度まで下がってきたようですが、おとうさんは、まだ苦しそうです
まぁ、体調万全だとしても、ダメダメなのですけどね〜
posted by あきたな at 22:27| Comment(0) | 日記

2017年02月14日

ばれんたい…

2017_0214_225448AAa.JPG
今日は楽しいバレンタイン・・・かと思いきや〜

2016_1115_121212ABa.JPG
おとうさん、熱が上がっていますよ
ほんの、38度程度だから、寝ていれば・・・
今日、一日寝ていても、熱が下がっていないじゃないですか〜
んー、まぁ、そんなこともあるよね、うん
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年02月13日

悪化〜

2016_1021_171310AAa.JPG
あら、おとうさん、何かボヤーッとしていませんか?
あぁ、ちょっとね、熱っぽいかな
風邪が悪化したのですか? いつも通り、ダメダメですね
posted by あきたな at 22:59| Comment(0) | 日記

2017年02月12日

風邪気味

昨日辺りから、少し風邪気味ですかね〜。
春はどこに来た?という寒さが来ていますからねぇ。

2016_1115_152646AAa.JPG
ほとんど外に出て行くわけでもなくて、ダラダラしているだけなのに、贅沢ですね
えぇ〜っ? 風邪をひくのは贅沢なの?
んー、まぁ、私も何も考えていませんし、気にしないでください(笑)
posted by あきたな at 23:50| Comment(0) | 日記

2017年02月11日

疑問

2016_0628_170030AAa.JPG
あら? 何やらブツブツ言っていますね?
地元デパート主催の販売イベントに行ったんだけど、すごく違和感があってね〜なぜかなぁ、と考えていたんだけど、イベント会場の配置というか、全体の設計がダメダメだったんじゃないかなぁと思いついてね〜
というと?
よく、怪しげな倒産品とかの安売り販売イベントがあるじゃないか〜あんな会場のような雰囲気がある、というと近いかな〜商品は、よさげなものが並べられているのだけれど、会場の雰囲気がデパートのそれとは違っていて、そのデパートへの信頼感とかを感じないから〜まぁ、買う気にならないというかね、うん、失敗イベントなんじゃないかなぁと思ったわけ〜会場設定の担当さんたちが、もう少し広い視野で会場を眺めていたら、急いで会場設定を変えたのではないのかなぁ
んー、まぁ、何の知識もない素人よりも、経験豊かな担当さんたちの方が適切な対応ができるのではないでしょうか?
posted by あきたな at 23:58| Comment(0) | 日記

2017年02月10日

地震と動物の異常行動

2016_0617_133958AAa.JPG
ニュージーランドの海岸で、鯨がたくさん打ち上がったらしいですね
こういうときは、海底地震前の異常を感じ取った動物の逃避行動を考えるよね
2/4に、150kmぐらい離れたところで、M4.6の地震がありましたが、深度が100km近いし、大量の鯨が遠くまで逃げてくるほどではないような?
フィジーからケルマディック、ニュージーランドと、毎日のように、M5クラスの地震が起こる場所だから、どうなんだろうねぇ
うまく、中規模の地震でストレスが抜けてくれていたらいいのでしょうが、突然、大きな地震が起こる恐れはありますから分かりませんよね
地震と動物の異常行動との関係を調べている人も多いけれど、空振りも多いから、ニュースでは、まったく触れていなかったね
大地震や津波への警戒は、常に意識しておかなければなりませんね
posted by あきたな at 23:04| Comment(0) | 日記

2017年02月09日

雪・低温注意

2015_0310_140546AAb.jpg
全国的に強い寒気が流れ込んで、ところによっては、大雪みたいですね
岡山県南では、パラつく程度のようですが、県北や日本海側は、要注意かも
明後日には、岡山県内を古いキハで巡るイベントがあるようですが、
雪は大丈夫でしょうかね(因美線は運休しそうですけど)
posted by あきたな at 23:18| Comment(0) | 日記

2017年02月08日

寒いから?

気力・集中力が足りない日々を過ごしております。
意識は、まぁ、ないこともないのですけどねぇ。

2016_1115_133638ABa.JPG
一年周期で考えると、寒い時期によく見られるようですね
夏のダルさとは別のダメダメさだよね
まぁ、どちらもダメなことに変わりはないのですけどね
posted by あきたな at 23:48| Comment(0) | 日記

2017年02月07日

日程

電子工作教室について、主催さんと久しぶりにお話しをしました。
前回の打ち合わせから、多少は活動内容見本ができていますが、
今一つ中途半端なままでしょうか。
それ以上に、内容を考えていて、10月の内容に疑問が〜。
当初、ハロウィンを考えていたのですが、電子工作との関連で、
ちょうどよい難易度に設定しづらいのです。

2016_0615_135816AAa.JPG
臨機応変に対応することは大切ですが、その基本は、適切な難易度設定ですね
夏や冬だと、同じテーマで複数の内容を設定しやすいんだよね〜
posted by あきたな at 23:39| Comment(0) | 日記

2017年02月06日

どーが

最近は、ようつべ(笑)などの動画を見ることが多いのですが、
その間、生産的な活動ができないのは確かですねぇ。
活動に入れないから見ている、という面もあるので、
見るのをやめたからといって、何かができるわけではないので〜。

2016_0602_104458AAa.JPG
化粧直しと髪結いをしてもらうまでは、わこは出られませんし・・・
毎日、作業に取りかかる意識はあるんだけど・・・動けないんだよねぇ
posted by あきたな at 23:56| Comment(0) | 日記

2017年02月05日

にちよう

今日は、のんびりと過ごし、英気を養い・・・

2016_0507_124902AAa.JPG
つまり、今日も何もできなかった、と
いや、大きな活動を起こすためには、事前の準備と休養がね
んー、それはそうかもしれませんが、何の計画もないですよね?
いやいや、計画はあるんだよ、たくさんあるんだよ、本当だよ
ふーん、そうですか、なるほどね〜期待していますよ(棒読み)
posted by あきたな at 23:52| Comment(0) | 日記

2017年02月04日

んん〜

2016_0502_115820AAa.JPG
よそ事をしながらではあるものの、夕食後は、ネタを考えているみたいな
横着者のおとうさんですが、やはり、ネタは出なかったみたいです
ダメですね〜
posted by あきたな at 23:53| Comment(0) | 日記

2017年02月03日

少し心配?

おえん、手が止まったまま動かないぞ〜。
わこを整備しないことには、お散歩が出来ない状態のまま
一歩も前に進まなくなっていますねぇ。
単なる横着病ではないのかな?

2016_0430_103441AAa.JPG
おとうさんは、締め切り間際でないと動かない人なのですから、何か具体的な目標を定めるといいのではないでしょうか?
それは分かっていて、目標設定もできないのだから、どうしようもないよね
う、うーん、一時のことというには長引いていますねぇ・・・
posted by あきたな at 23:39| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

スイセン

2016_0418_144820AAa.JPG
この写真は、昨年の那岐山麓ですが、わこの住んでいるところでも、少しずつ水仙の花が見られるようになってきました〜六島のスイセンを見に行きたいな
posted by あきたな at 23:40| Comment(0) | 日記

2017年02月01日

きさらぎ

2016_0411_132036AAa.JPG
驚きですねぇ、もう、2月になってしまいましたよ
何日、お散歩出来ていないのでしょう!
お雛さまを見ることが出来るのでしょうかね、心配になってきましたよ〜
posted by あきたな at 23:55| Comment(0) | 日記