2017年03月31日

脇道

電子工作教室の題材づくりが、大風邪をきっかけに滞っていましたが、
元気になっても止まったままです。(ダメじゃん)
すっかり抜け落ちた経過の記憶を取り戻すために(本当か?)
ちょこっと脇道にそれて、別のプログラムを考えています。
複雑なものではないので、すぐにできそうですが、
ハード的に完成するかどうかは、怪しいところかなぁ。(笑)

2016_0404_173240AAa.JPG
余計なことをするのだけは得意ですね(ニコッ)
posted by あきたな at 23:07| Comment(0) | 日記

2017年03月30日

暑っ!

なんか、今日は、気温が上がりましたねぇ。
車の中なんか、汗をかいちゃいましたよ。
で、明日は、気温が下がる・・・不安定ですねぇ。

2016_0406_142548AAa.JPG
今日の気温が続くと、一気に桜の開花にもなりそうですが、
岡山では、少し遅めになりそうですね
posted by あきたな at 22:13| Comment(0) | 日記

2017年03月29日

順調?

2016_0406_125002AAa.JPG
最近、おとうさんの、言葉が出てこない症状が増えたような〜
あぁ、まぁ、順調に歳をとっているということだよね
ぼ・・・け・・・?
そうね、ボケだよね、うん・・いや、メモリー欠損とかかなぁ
その方が、えーと、まずいのでは?
posted by あきたな at 23:42| Comment(0) | 日記

2017年03月28日

使いにくい〜

代車のレンタカーに乗りましたが・・・使いにくい。
慣れだとは思いますが、慣れるまでが危険すぎますねぇ。
相変わらず、エコドライブとかオートスタートとか言うのか、
あの、勝手にエンジンを切って、勝手にエンジンをかけるヤツね、
あれの使い勝手が、滅茶苦茶に悪い。
考え方はいいと思うのだが、システムのオン・オフが中途半端とか、
直前にオン・オフの人による割り込みがないとか、
わずか、1000円程度で実現できる機能がない点が、全くダメ。
人間の室内は広いが、荷物が積めないのがダメ。
構造的な安全性は感じるが、視野の脇がすごく怖くて安心できない。
今回の代車も、慣れても買うことはないなぁ。
テスト試乗を徹底的に出来るのは、ありがたいのだけれどね。

2016_0406_123834AAb.JPG
修理の終了予定がずいぶん先になりそう、って本当ですか?
へたをすると、3週間ぐらいとか言っていたな
桜を見に行けないじゃないですかぁ
まぁ、おとうさんたちは行けるけど、荷物を積みにくいこともあって、わこはねぇ
それは、とてもいけないと思います〜
posted by あきたな at 23:18| Comment(0) | 日記

2017年03月27日

ぬこがカワイイ

周囲確認をしない車にぶつけられた件で、修理費・代車代は
先方(の保険会社)が全部負担するとのことだが、
そもそも、それは大前提の補償であって、心理的なものは置くとしても、
10日近いと思われる時間的損失の補償はどうなっているんだ?
運転免許取得の試験に通らないような行動を日常的に行っていると
普通に考えられる人間に関わる責任って、何だろうね。

2017_0327_231538AAa.JPG
で、スーパーの駐車場の車の室内に、猫がいるのを発見。
近寄ると、多少は警戒しながらも、いわゆるすり寄ってくる様子を見せて
甘えた感じでニャーと鳴いてくれた、かわいい〜。
あの子は、初めての人間でも撫でさせてくれると思うな。
でも、撫でるのをやめると、「やめるな!」と噛んでくるだろうな。(笑)
posted by あきたな at 23:26| Comment(0) | 日記

2017年03月26日

あーぁ…

実は、昨日もトラブルがあったのですが、
今日は、それを上回るトラブル発生〜。_| ̄|○

より大きな事故を回避するきっかけになることだと
いつも思っているので、ラッキーなのでしょうが、
気分的には、鬱陶しいことです・・・。

2017_0326_233918AAa.JPG
で、この子は、トラブルが起こった駐車場のお店で手に入れた、かまた君。(笑)
posted by あきたな at 23:48| Comment(0) | 日記

2017年03月25日

カイロ

2017_0325_212729AAa.JPG
そろそろ、春が近づいてきているわけですが、
事情により、今しばらくは、カイロが必要なのです。
で、手持ちがなくなったので、ドラッグストアに・・・
10個入りしか在庫がない〜。
売れ行きが落ち込んだのでしょう、すでに倉庫行きになったみたい?
慌てて他の店をあたって、とりあえず30個入りを2箱確保。
多分、これで、次の秋まで大丈夫かとは思いますが、
状況によっては、もう少し確保しておいた方がいいかなぁ。
posted by あきたな at 23:34| Comment(0) | 日記

2017年03月24日

全塗り

2017_0324_193656AAa.JPG
試しに追加塗装してみたところ、(当然ながら)色が少し揃わないので
部分塗りはあきらめて、全体を塗ることにしました〜。
せっかく、(いくらかマシ:当社比)に化粧ができたのを
消してしまうことになるのが辛いところですが・・・。
また、顔が変わるのか〜〜。
posted by あきたな at 19:56| Comment(0) | 日記

2017年03月23日

白サフ

2017_0323_232342AAa.JPG
思い切って、髪結いの下準備を始めようと思ったら、
傷の修復がまだできていないことに気づき、やすりでスリスリ〜。
白サフを吹いたら、あぁ、周りの塗装が溶けてきた!
本当は、全体の塗装を落としてからやり直すところを、
傷が小さいからと、横着をしようとしたのが、やっぱり、ダメですねぇ。
posted by あきたな at 23:36| Comment(0) | 日記

2017年03月22日

春が

2015_0430_175814AAa.JPG
春が近づいてきましたが、いまだ、どこにも出られませ〜ん
ゴメンね〜構造的に難しいところもあって、髪型を迷っていてねぇ
先の見通しをもちづらいのも影響していますよね
ん、まぁね〜結局、カワヅザクラは間に合いそうにないね
遠出するチャンスって、再びあるのでしょうか……
posted by あきたな at 23:45| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

退去

別途、借りていた家を退去しました。
今では、荷物置きでしか使っていなくて、ちょっともったいない?
続けてもよかったのですが、年度替わりを機会にね。

2016_0502_121014AAa.JPG
結構、無駄なことをやっていますよね?
万が一の時のための安全弁だから、別にいいんだよ
まぁ、いろいろな手続きもすべて終わったようなので、よしとしますか
もっと広い荷物置き場所がほしいよね〜
ん、もう〜〜〜
posted by あきたな at 22:38| Comment(0) | 日記

2017年03月20日

ラ・マル

今日は、久しぶりにラ・マルせとうちが走っているのを見ました。
満席に近い盛況のようで、いい傾向ですね。

2016_0514_135534AAa.JPG
乗客が多いと、わこは乗れませんねぇ
お、まだ、あきらめていないんだね
まぁ、無理にとは言いませんけど〜
posted by あきたな at 22:11| Comment(0) | 日記

2017年03月19日

不成功

艦これとコラボのTシャツを求めて、再度、お店に行ったものの
何も変わっていないようで、つまりは、完売状態。
せっかくなので、別のお店に行ってみると・・・やはり、完売。
二日目は、二日目の入荷があると思っていたのに、違ったみたい。
初日でほとんどすべての商品が完売して、それで、
コラボイベントは・・・終わったのか?

2016_0404_172120AAa.JPG
Tシャツぐらいなら、と行ったものの、不戦敗だったわけですね
コンビニの限定は、お店がたくさんあるから、まだいいかと思うけれど、衣料品チェーンでは、店が多くないのだから、初日から完売終了では、遠くから来た人が店への不信感・否定感をもつだけだと思うけどなぁ
見込みのハズレでしょうか、店への不信感を残すだけのイベントはねぇ
食品チェーンのコラボでは、地域によって、店がないので、どうしようもなく不公平感があって、つまりは、店への反感になっちゃったこともあるしねぇ
多少の地域差は生じるとしても、極端な場合には、イベント自体が問題ですね
posted by あきたな at 23:30| Comment(0) | 日記

2017年03月18日

先行

ショッピングモールに行くと、献血バスが来ていました。
2階のスペースでは、子ども向けのイベントをやっていました。
ちょっと興味をひかれて、どんなイベントなのか見ていました。
献血に直結するイメージとして注射などのマイナスイメージがあり、
大変有効なメリットを覆い隠してしまうこともあります。
そうならないために、身近な手当とか、楽しい話とかを通して、
できるだけ余計なマイナスイメージはもたせないで
治療・医療など、日常生活と深く関わる大切なことについて
触れる機会を設定していたようです。
子ども達は、いい感じでしたが、それを定着させるためには、
保護者を中心に、周りの人たちが望ましい関わりを続けないとね。

2016_0404_171150AAa.JPG
また、難しいことを考えていますか?
大丈夫、すぐに忘れちゃう〜
全然、だめじゃないですか
他にも、スーパーでのお買い物をしている子どもを見ながら、子どもを育てるって、難しいなぁ〜と考えていたんだよ
おとうさんには、できそうにないですね(^_^)
ぐっ、いや、まぁ、そうだけどね

そうそう、今日から艦これと衣料品店のコラボが始まったので、Tシャツぐらいなら買ってもいいかな〜と思って寄ってみたら、早々に売り切れていた〜同じ考えの人は多かったみたいで、同じような人を短い間に二人見たなぁ(笑)
まさか、売り切れるとは思わなくて、仕入れが少なかったのかもしれませんね
posted by あきたな at 21:51| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

解体

2017_0317_204042AAa.JPG
古い髪は、ゴッポリ抜く形ではずしているので、
部分的に再利用するために、解体しています。
でも、結構、しっかり組み合わせていたので、外すのに一苦労〜。
久しぶりにラジオペンチを使ったら、まめができた〜。
どれだけ、工作から遠ざかっているのやら・・・。

うまくやると、頭身の破壊は最小限ですむかもしれないけれど、
はたして、うまくやれるのか?
posted by あきたな at 22:40| Comment(0) | 日記

2017年03月16日

しびれ

手指のしびれと接触過敏は、ほとんど収まったようですが、
かすかな違和感は残っているのが気になるところです。
アレルギーの薬は、悪さをしていないようなので、
服薬は続けてみていますが、主作用は弱いかもね。

2016_0406_170536AAa.JPG
大したことはないようでも、そもそも、しびれって気になりますよね
うーん、でも、どうしようもないよねぇ
posted by あきたな at 23:05| Comment(0) | 日記

2017年03月15日

2016_0422_170250AAa.JPG
今日は、久しぶりに虹が出たそうですね
ぱらつく程度の雨だったのだけれど、条件が良かったんだろうね
低い位置に少しだけ見えたのでしょう?
気がつかなかった人の方が多かったかもね
なるほど、よそ見をしていたから見えた…と
ところで、虹と虻(あぶ)って、見間違えることあるよね
また、訳の分からないことを唐突に〜
posted by あきたな at 21:52| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

新薬

一昨日から、アレルギー用の市販薬を飲んでみたのですが、
なんか、手指がしびれる感じ? 皮膚感覚の異常も?
薬が合わなかったのかなぁ、と思ったものの、
うーん、まったく別の原因なんじゃ???

2016_1021_171612AAa.JPG
アレルギーも、まだ、ヒドイ状態ではないのでしょう?
そうね、薬があわないのなら、やめても(今なら)大丈夫かなぁ
薬はそうでしょうが、原因は何なんでしょうね
ちょうど検診日だったので尋ねたけれど、その話題には広がらなかったなぁ
posted by あきたな at 22:50| Comment(0) | 日記

2017年03月13日

瀬戸内海は狭い

今、イギリスのクイーン・エリザベスが来ているそうで、
今夜、神戸を出て、鹿児島に向かうとか。

20170313_クイーン・エリザベス.JPG
記事を見て、もしも、タイミング良く瀬戸大橋をくぐるようなら、
急いで見に行こうと思ったものの、
残念、徳島から高知沖を回って鹿児島に向かうようです。
そりゃ、瀬戸内海の航路は、大小様々な船が行き交うから危ないよね。
画像の左上が淡路島なので、瀬戸内海を通ってくれたら、
タイミング的には見られたかもしれないのになぁ・・・。
ちなみに、帰りも、おそらく、高知沖を通るのではないかと〜。
posted by あきたな at 23:15| Comment(0) | 日記

2017年03月12日

ぐるぐる

今日は、県南西部をドライブしていました。

2017_0312_135309AAa.JPG
特に目的地があるわけでもなく、ふと思いついて、
水島臨港鉄道の水島駐機場を見てみました。
キハ30とかは、運行が終わる・・・のかな?(でも、増えている?)

今日は暑いぐらいの天気だったので、沙美海水浴場に寄りましたが、
同じ考えなのか、浜辺をお散歩する人が多かったですね。

2017_0312_145910AAa.JPG
その後、初めてのラウンドアバウトを走ってみました。
交通量が多いところだと、かなり大きくないと危険でしょうが、
適量だと、結構、快適に走れそうですね。

写真は撮りませんでしたが、笠岡の菜の花畑も見て、
井原に行き、二つの星田ダムにも行き、矢掛を通って、
帰ってきました。
グルグル回って、それなりに疲れたかな。(^_^)
posted by あきたな at 21:41| Comment(0) | 日記

2017年03月11日

カワヅザクラ

2017_0311_154823AAa.JPG
気になる、倉敷川沿いのカワヅザクラを見てきました。
わこの修理は間に合わないでしょうが、今年もいい感じですね。
7分咲きぐらいでしょうか、もうすぐ満開を迎えそうですよ〜。(^_^)
posted by あきたな at 22:30| Comment(0) | 日記

2017年03月10日

換気ファン

換気用のファンの取り付けをやっていますが、
なかなか、ピタッと収まるわけでもなく、難しいです〜。

2017_0310_221045AAa.JPG
後ろ寄りから見たところですが、頭部のバランスがくずれるので、
髪型を工夫しないといけないでしょうねぇ。

2017_0310_221129AAa.JPG
内側から見たところで、頭頂部から顔の方に風を送る仕組みです。
涼しくなることを期待してはいますが、空気が動くことで、
呼吸が楽になるだけでも、ずいぶん助かることでしょう。

洋装なら、帽子を被ることをデフォルトにすることもできるのですが、
和装が基本なので、髪型がねぇ・・・。
posted by あきたな at 22:25| Comment(0) | 日記

2017年03月09日

へぇ〜

岡山県内の自殺数が年間300を超えるとニュースで言っていました。
思う以上に、多いのですね。

自死の権利も尊重されるべきだと思うのですが、
制度も支援システムも不十分なままですね。
タブー視しないで、本質的な議論も進めながら、
必要な手立てを執り行う必要があると思います。

2016_0422_163834AAa.JPG
珍しく真面目な話ですね
基本的に、不真面目なことは言っていないよ
そうですね……平均的な話ではないかもしれませんけど〜
平均的な話は、他の人がたくさんするだろうから、視点を変えることは大切なんだよ
なるほど、総合的な実行力を伴わないのがダメなだけですね
ぐはっ! 胸をえぐる、致命的な一言だねぇ
posted by あきたな at 22:24| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

極小

アニメを見ていたら、太陽黒点の極小期の話が出てきて、
ごくしょう、と話していたのが気になったのですが、
wikiを調べて見ると、きょくしょう、のようで、
そうか、覚えていた通りでよかったのか〜一安心。

2016_0617_135516AAa.JPG
どーでもいい話ですね
どーでもいい話だよね
posted by あきたな at 18:53| Comment(2) | 日記

2017年03月07日

わこ、入浴

わこをやっと、洗うことが出来ました〜。
髪が汚れてしまっているので、髪結いの新規やり直しに向けて
髪を取り外して、頭をジャブジャブジャブ。

2017_0307_220306AAa.JPG
汚れたまま放置なんて、ひどいです
思った通り、換気用のファンを取り外すのに手間がかかったねぇ
それが面倒で放置するなんて、どれだけなんですかぁ〜
気力・体力が落ち切っちゃったんだろうねぇ
でも、カワヅザクラがどんどんきれいになるので気になった、と?
カワヅザクラの盛りは過ぎちゃうかもしれないけどね
posted by あきたな at 23:09| Comment(0) | 日記

2017年03月06日

廃棄

ちょっと機会があって、邪魔になっている道具を少し廃棄しました。

2016_0407_193810AAa.JPG
え〜っ? おとうさんが、ものを捨てるなんて信じられません
壊れたものを数点だから、まぁ、そんなこともあるんだよ、まれに
何かに使えそうだ、とか言って、壊れても捨てないじゃないですか
だから、まれになんだよ
そんなことをするから、弾道ミサイルが飛んでくるのですよ、やめてくださいね
いやいや、ミサイルの方が先に飛んできているから、無実だよ
posted by あきたな at 23:05| Comment(0) | 日記

2017年03月05日

お肉

久しぶりに家で焼き肉を〜。
家中、体中、お肉のにおいが〜。(笑)

2016_0406_061658AAa.JPG
おとうさんたちは、いつも、自分たちだけで食べて……(ぶつぶつ
昔は、お腹いっぱい食べていたけど、この頃、量が減ったねぇ(^_^)
posted by あきたな at 23:44| Comment(0) | 日記

2017年03月04日

春、冬

倉敷川沿いのカワヅザクラも、徐々に見頃が近づいてきています。
が、まだまだ、寒い日もありますね。
とはいえ、今日の日差しは強く、車の中では暑いぐらい〜。
この時期は、天候が不安定で困りますねぇ。

2016_1115_125154AAa.JPG
カワヅザクラが咲き始めたのなら、お散歩に出なくてはいけないのでは?
そうねぇ、そろそろ、わこを直さないとねぇ
早く、直してください!!
posted by あきたな at 22:48| Comment(0) | 日記

2017年03月03日

穴子三昧

広島土産(特産というわけではない)で、二日続けて
穴子寿司と穴子めしを堪能しました。
ちょっと高いけど、おいしい〜。

2016_1115_122808ABa.JPG
おとうさん達だけで食べるなんて、ヒドイです
ん? わこも食べたかった?
えーっと、ほら、実際に食べられるかどうかは別にして、ほしかった〜〜とか〜
そうねぇ、ネタとして写真を作ることはできるけど?
それでは、お腹がふくれませんッ!
posted by あきたな at 23:18| Comment(0) | 日記

2017年03月02日

一家全滅

2016_0404_183230AAa.JPG
おとうさんの長い風邪は、いまだに続いていますが、
昨日辺りから、おばあちゃまも風邪をひいたようです
すぐに治ったとはいえ、おかあさんも風邪をひいたし、
この冬は、もう、一家全滅です〜
posted by あきたな at 22:57| Comment(2) | 日記

2017年03月01日

もったいないケド

風雲2017バレンタイン.JPG
月が替わり、エクストラ海域攻略を進めていたら、風雲が〜。
戦略上、有効な艦は複数育てているけれど、
風雲は汎用的だし、2艦目を育てるゆとりはなぁ・・・。
でも、もったいないなぁ〜。(貧乏根性)
posted by あきたな at 23:04| Comment(0) | 日記