2017年04月30日

日々退化

2017_0430_160608AAa.JPG
お昼からドライブに出ましたが、今日は、岡山空港(写真)までで
その後は、早々に疲れて、帰宅の途に・・・。
ここ何週間か、休みにドライブに出ると、津山方面とか、
北に向かって走り始めるものの、途中で、くじけています。
そして、到達できた距離が、どんどん短くなってきています。
日々、体力・気力の「もち」が悪くなってきているような?
ダメだねぇ〜。
posted by あきたな at 23:13| Comment(0) | 日記

2017年04月29日

にぎやか〜

20170409_ビクトリアス.JPG
カールビンソンご一行様が対馬海峡に入った、というニュースを聞いて
ライブ船舶マップを覗いてみると、音響測定艦ビクトリアスがいました。
他の艦船の情報は伝えていませんが、この船だけは、知らん顔をして
艦隊の一部として動いているのでしょうかね〜。
カールビンソンご一行様は、少し先行して日本海に入ったのかな?

ちなみに、フランスの強襲揚陸艦ミストラル(売りたいが、まだ売れていない)が
佐世保に入港したとか。
米英仏日の兵士が乗艦して、グアム近海で訓練をするのが建前ですが、
対北朝鮮多国籍軍が集結し始めている、ということですよね、これ。
にぎやかになってきました〜。

北朝鮮は、自国内でミサイルを自爆させながら、ミサイル発射は
断固として続ける意志のようですが、本気なのか諦めたのか?
posted by あきたな at 23:00| Comment(2) | 日記

2017年04月28日

動き始めた

2017_0428_144645AAa.JPG
PWMを使った、フニョーンと明滅するホタルのような光と、
一定時間ごとに指定パターンに従って点滅する光が
なんとなく動作するようになりました。
ポイントは、イヤになるほど BANKSEL を入れること。
バンクが違う命令の度に入れてやれば、いいみたい。
違うバンクで、〇〇というレジスタを操作しても、
人間が操作したつもりになっているだけで、適切に操作できておらず、
当然、思った動作などしない、というだけのようですね。
もちろん、それだけではないのですが、BANKSELがとりあえずの肝でした。
ただし、時間的に予定した動きをしておらず、
こちらは、まだ、原因がつかめていません〜。
posted by あきたな at 23:03| Comment(0) | 日記

2017年04月27日

PWM

2017_0427_001324AAa.JPG
少し仕様を変えたので、プログラムを書いていますが、
毎度のことながら、素直には動いてくれません。
とりあえず、動作確認用のLEDは点くようになりましたが、
PWM関連がピクリともしません。
以前動作していたソースをもってきたんだけどねぇ。
まぁ、デバイスがちょこっと上位のものに変更になっているので、
多少の修正は必要になるかとは思いますが、動く気配がない。_| ̄|○

追加:
マーカーのLEDを仮配置してみると、それなりにプログラム上は
走り回っているみたいで、どこかの設定がおかしいだけなのかも?
うーん、どこがおかしいのかなぁ。
そうそう、BANKSELを「めんどくせ〜」というぐらい入れています。
posted by あきたな at 23:04| Comment(0) | 日記

2017年04月26日

メスか?

2017_0426_213511AAa.JPG
しばらく顔を見せなかったヤモリちゃんが帰ってきました。
ちょこっと赤くなったところが見えるので、
交尾をすませたメスなのかも?
体が小さくて、まだ子どもだと思っていたのですが、
卵を抱えた様子が見られるようになるかな〜。
それにしても、エサになる、ちょうどいい大きさの虫が少ないよ。
大丈夫かな。 他の子が来ないのも、まだ、早いからなのかもね。
posted by あきたな at 23:15| Comment(0) | 日記

2017年04月25日

一応ね

以前買っておいた、災害時対策の水が古くなっていることもあり、
緊急用に、箱買いしてきました。f(^_^;)
置き場所など、真剣に考えないと意味がありませんが、
んーーー、まぁ、一応ね。

2016_0413_133416AAa.JPG
津波を含む地震用ですか? ミサイル用ですか?
岡山を狙うことはないけれど、精度的に着弾しないとも限らないしねぇ
まぁ、偶然に当たるほど、運がよくありませんから大丈夫では?
別に、奥さんと一緒なら、直撃をくらってもいいよ(痛くしないでね〜)
開戦の危険があった今日はヘタレたみたいですけど、どうなるでしょうねぇ
守れるなら奥さんを守る、ダメなら一緒に旅立つ・・・それだけかなぁ
posted by あきたな at 23:05| Comment(0) | 日記

2017年04月24日

やっと

先月、周りを見ないで右折バックする車にぶつけられて、
塗装修理に出していた愛車が、やっと帰ってきました。
代車が自分たちには今一つ合わなくて、
ストレスが溜まるばかりの毎日でしたが、
とりあえず、一安心〜。
燃費は悪いけれど、自分に合うヤツなんですよ。

2016_0925_082837AAa.JPG
わこの荷物も運びにくい、ダメな代車でしたね
まぁ、修復できていないから、どうせ出られなかったんだけどね
そう、それです、早く直してくださいってば〜
posted by あきたな at 23:27| Comment(0) | 日記

2017年04月23日

中国国産空母

中国国産空母.JPG
近いうちに、中国の国産空母が進水するみたいですね。
写真は、グーグル様で、当然、少し前のものですが、
運用に必要な艤装は、進水後に行われるので、似たようなものかも?
https://www.google.co.jp/maps/@38.9348956,121.6097208,969m/data=!3m1!1e3
なんちゃって空母の遼寧よりは、改善されているようです。
あちこち、きな臭くなってきました〜。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年04月22日

あれ?

昨日、ラジオだったかのニュースで、
佐世保から護衛艦が出航した旨を伝えていました。
「さみだれ」と?(ど忘れ)だったかと思うのですが、
目的は、米空母「ドナルド・レーガン カールビンソン」
などとの訓練とか。

・・・訓練というか、北朝鮮問題で、今にも戦闘が始まる状態が
目の間に迫っているということなのでは?
さみだれ達は、先月後半に「カールビンソン」などと
訓練をしてきたばかり、らしいのですよね。
その訓練も、どう考えても、対北朝鮮(+中露だよね)の
まさに、実践的な訓練だったのでしょう。

体裁を繕うために、ミサイル発射は行いながら、
早々に自爆させて、制裁攻撃を受けるのを避けたっぽい
先日の北朝鮮のミサイル発射ですが、
コワイぐらい、米軍が動かなかったところを見ると
今度、核実験をやったら、即刻、攻撃(米は、空爆のみか?)を
しかけそうな雰囲気が〜。(最初から、そのつもりっぽい?)

中国もロシアも、国境に軍隊を移動させているみたいですし、
様々な戦術・戦略準備が進んでいるようですね。
北朝鮮が動かなければ、当面の戦争状態は回避できそうですが、
さて、おとなしくしてくれるかどうか・・・。

そして、韓国は、戦争準備からは遠そうな印象だし、
日本の野党は、いろいろな審議を拒否しているとか・・・。

2015_0725_102340AAb.jpg
「さみだれ」は、主力ではなくても、結構、重装備ななのでは?
イージス艦ではないから、完全連携はできないだろうけれど、VLSもあるし、補助的な僚艦防衛はできるかもね〜まぁ、日本の現状として、ハープーンなどを先には打てないから、メインの役割は、得意の対潜哨戒かな〜世界有数の対潜哨戒があるだけでも、米軍は安心して行動できるしね(あそことあそこの潜水艦は、確実に近くに来ているだろうからねぇ)
どういう作戦の展開になったとしても、僚艦に被害が出ないといいですね

追加:
記事があった、「さみだれ」と「あしがら」でした。
http://www.sankei.com/photo/story/news/170423/sty1704230004-n1.html
あしがらはイージスシステムを積んでいて、日本からの支援の中核でしょう。
それを支援する(いざというときには、イージスが胆なので)のが、
「さみだれ」で、必要性が低いときには、両艦ともに
対潜哨戒などにあたる、という位置づけなのでしょうかね。
・・・いや、訓練ですよ、訓練。
posted by あきたな at 02:31| Comment(0) | 日記

2017年04月21日

微妙

2017_0421_231703AAa.JPG
電子工作で使う、台紙というか背景というかを飾るために
薄手の色画用紙を貼ろうと思っているのですが、
大きさを確認してみると、約363×257とあります。
「約」?
調べて見ると、B4サイズは、364×257です。
ごくわずか、規格に達しないので「約」なのでしょうね。
こういう製品を作る、その神経に感嘆しますが、
・・・百均ですからねぇ。
まぁ、そういう用途+コスト重視なので、使いますけどね。f(^_^;)
posted by あきたな at 23:24| Comment(0) | 日記

2017年04月20日

同じもので?

2017_0420_230557AAa.JPG
8ピンと14ピンのPICを使うつもりがあった(10円をケチるため:笑)が、
よく考えると、14ピンを2個、同じプログラムで使えそうな気が〜。
これで回せるのであれば、節約したい人は1個で流用ができて、なお、
元に戻すこともできるという便利仕様になるなぁ。
牛乳パックを加工したケース(?)を考えているけれど、
2個(以上)使って、大きな箱庭風の風景も作れそうだしね。
まぁ、あまり増やしてもいいものにはならないでしょうけどね。
posted by あきたな at 23:17| Comment(0) | 日記

2017年04月19日

プンプン

2017_0419_184259AAa.JPG
今日は少し暑かったけれど、普通の扇風機を回すほどではなかったので、
おもちゃのような小さな扇風機を持ち出してきました。
電池でも動くのですが、電源入力があったので、適当なアダプターを
さそうとしたところ、プラグが入りません。
「また、デタラメな規格か!」と腹を立てながらも、よく見ると、
ジャックの中にプラグのさきっちょが入り込んでいました。
それをとりだして、アダプターを・・・
やっぱり、入らないじゃないかぁ〜!
怪しげなUSBケーブルが側にあり、それがうまく刺さりました。
ちゃんと動くようになりましたが、デタラメ規格はやめろ!
posted by あきたな at 23:03| Comment(0) | 日記

2017年04月18日

14ピン

PIC16F1503a.JPG
工作教室の題材について、いろいろと揺らいでいるのですが、
今日は、14ピンPICを使う構想を組み立てています。
これまでは、10円をケチりながら(笑)8ピンPICを構想していましたが、
内容の展開を考えているうちに、むしろ、14ピンを使う方が
便利で組み合わせの自由度が増すような気がしてきたので〜。

もしも、自分の子どもに取り組ませるのであれば、内容が適切なら
自分としては、1000円単位でも気にならないものの、参加者の考えは
人それぞれですから、コストを下げる工夫は必要だと思うのですよね。
大きく2回(それぞれ、2日ずつの4日)の活動にも、発展的継続性があるので、
一つのプラットフォームに少しずつ必要なものを加える構想ですが、
2回の内容を独立して残しておきたいと考える人がいるかもしれません。
資料は公開するつもりなので、後日、必要になったときに
各自が必要なものを取り寄せることはできるのですが、送料や手間など、
実は、個別に取り寄せる方がコストはかかっちゃうのです。
また、プログラムの書き換え道具をもっている人は、ほぼいないでしょうから、
工作会をやっている時に来てくれれば、いいのですけどね〜。

さて、PIC(ブラック・ボックスとして使うのでプログラム知識は不要)は、
1個の書き換えではなく、2個を必要に応じて追加して、差し替える
という方法を考えていますが、場合によっては、1個でも済ませることは可能。
経験的活動が終わったら以後は不要、という人には、1個が100円前後安価ですが
前にやった活動を再現しようとすると、書き換えの問題があるので
現実的にはできない、に近いでしょうから、別のプログラムが入った
2個のPICを使う方がいいとも考えられるし・・・。
複数の人の思いを一つに集約するのは、難しいですよね〜。

追加:
14ピンの安価なPICとして、3つ候補があるのだけれど、ショック〜。
1503は、PWMを4つもっているけれど、タッチセンサなし
1705は、PWMを2つもち、メモリー8kで、タッチセンサなし
1823は、タッチセンサ、EEPROMをもつけれど、PWMがなし
タッチセンサSWを使わないで、タクトSWにすると、
ブレッドボードを表に出さないといけないので、見栄えが悪くなる。
PWMがないと、ホタルのフニョーンという点滅が作れない。
なんて、ピンポイントで、帯に短し状態なんだ〜。
18ピンや20ピンもちょこっと見てみたけれど、
両機能を十分にもった石が見つからないよ〜。
タクトスイッチだけを外に出すようにするのが一番簡単かなぁ。
posted by あきたな at 23:45| Comment(0) | 日記

2017年04月17日

おのみち

2016_0925_121624AAb.JPG
全国仮装大会inおのみち2017の案内が届きました。
http://www.kasouonomichi.com/
今年は、9/30・10/1だそうです。(もう少し涼しくなったらなぁ)
昨年は、雨で大変なことになりましたが、それは置いておくとして、
今年は、今のところ積極的には気持ちが向かないかな。
町を歩くのはすてきなのですけどね。
posted by あきたな at 23:00| Comment(2) | 日記

2017年04月16日

お散歩

2017_0416_152925AAa.JPG
今日も目的地もなくフラフラしていましたが、そこで、見つけました。
造山(つくりやま)古墳のお祭り?
夏祭りとか秋祭りとかと同じように、単なる露店会なのかな?
フラフラした帰りに寄ってみましたが、すべて終わっていて詳細不明〜。

2017_0416_165512AAa.JPG
賀陽町では、さんさん祭りとかをやっているとの案内看板が見えたので
これまた、フラフラと寄ってみましたが、これも終わっていて、詳細不明〜。
特に意味もなく、フラフラしただけで疲れた一日でした。(笑)
posted by あきたな at 22:24| Comment(0) | 日記

2017年04月15日

竹は?

今日、突然、思いついたのだけれど、
太い竹筒を電子工作の箱庭ケースにしたらどうだろう?
ホタルが光る風景に竹は合わないけれど(笑)、
飾っておくためのケースとしては、結構、いい感じかも〜。
あまり小さいと工作がしづらいので、牛乳パックぐらいの
太さがほしいけれど、そうなると、手に入れにくいかもね。

2016_0406_153406AAa.JPG
おまんじゅうなどのお菓子の箱を使うのではなかったのですか?
大きさ的には、作りやすいけれど、いつまでも飾っておくには、少し残念な気がするから、見た目という点で、竹筒を考えたんだよ
悪くはなさそうですが、竹にホタルですか・・・
そう、それが、ちょっとねぇ・・・
posted by あきたな at 23:39| Comment(0) | 日記

2017年04月14日

ISS

国際宇宙ステーションが夕方に見えるようになりました。

2017_0414_200350ABa.JPG
さっそく、挑戦してみましたが、今日の撮影は全然ダメでした。
ほぼ真上を通過する好条件で、とても明るかったのに残念。
ちなみに、視野全体の暗さに引っ張られて、肝心のissが飛びました。
ISO感度も低いままで失敗でしたねぇ。
全体的に、マニュアル設定にした方がいいかもしれませんが、
準備が遅いので、あれこれダメダメです〜。
posted by あきたな at 22:50| Comment(0) | 日記

2017年04月13日

いつもの

今日は、なんかボヤーッとして、物事が進みませんでしたねぇ。

2016_0406_063802AAa.JPG
えっ? 「今日は」って、ボーっとしているのはいつものことでは?
いや、まぁ、そうなんだけどさぁ、毎日だと、あまりにも「あれ」だよね
でも、毎日「あれ」なのですから、「それ」でいいのでは?
posted by あきたな at 23:48| Comment(0) | 日記

2017年04月12日

今日の

2017_0412_233526AAa.JPG
わこに後ろ髪が少しだけつきました。
取り付け順や位置をよく考えておかないと、イメージしている髪型を
作れなくなるので、ちょっとずつしか進まないのですよね〜。
一つやっては、しばらく放置して、次の工程を考えるのです。
シンプルな髪型だと、(大きさ的に難があるものの)比較的簡単に
取り付けることもできるのですが、少しでもいじろうとすると、
どうしても、順序を考えないと行き詰まるのですよねぇ。
posted by あきたな at 23:45| Comment(0) | 日記

2017年04月11日

すれ違い

今日はヤモリちゃんがきてくれませんねぇ。
代わりに、食べでのある蛾が来ている〜。
残念なすれ違いですねぇ。

2016_0406_171310AAa.JPG
それはそうと、修復はまだですか?
すごーく、ゆっくりと進んでいるんだけどねぇ、桜には間に合わないかねぇ
posted by あきたな at 23:51| Comment(0) | 日記

2017年04月10日

背中

2017_0410_215604AAa.JPG
今日も顔を出しましたが、いつものお腹ではなく、背中を見せてくれましたよ。
窓ガラスに張り付くのではなく、網戸の枠を歩いていたので〜。
posted by あきたな at 23:33| Comment(0) | 日記

2017年04月09日

桜舞う

2017_0409_151056AAa.JPG
いまだに、わこの修復はできていないので、普通に、フラフラ出歩くと、
多くのソメイヨシノが散り始めていますね〜。
3〜7分咲きから、突然、散り始めたイメージですが、
ちょうどいい時期に天候に恵まれなかったのかな。
途中、深山公園に行こうとしましたが、人出にうんざりして退散。
静かに花見を楽しめるところで、のんびりお散歩してきました。

2017_0409_191539AAa.JPG
ちなみに、三日間連続でヤモリ君が来てくれています。(^_^)
(エサはあるのかなぁ)
posted by あきたな at 21:29| Comment(0) | 日記

2017年04月08日

お肉

なんか、久しぶりに焼き肉を食べた気がするなぁ。
おいしかったけれど、ちょ〜っと、た・べ・す・ぎ・(^_^)

2016_0414_170512AAa.JPG
待って、待って、あまり勝手に食べないでくださいよ、本当に〜
posted by あきたな at 23:19| Comment(0) | 日記

2017年04月07日

久しぶり〜

2017_0407_214925AAa.JPG
おっ!

2017_0407_215600AAa.JPG
ヤモリちゃんが今シーズン始めて顔を出しました〜お久しぶり〜。
徐々に温かくなってきているけれど、エサがまだ少ないので、
もう少し寝ているか、ジッとしている方がいいと思うのだけれどね。
冬を無事に越えたものの、お腹はスリムになっていますね。(^_^)
posted by あきたな at 22:32| Comment(0) | 日記

2017年04月06日

うーん

2017_0406_155230AAa.JPG
あれこれ考えながら(感性がない)、少し濃くしてみました。
うーん、仮髪だと、完成イメージが見えてこない。
ダメだなぁ〜。
posted by あきたな at 23:18| Comment(0) | 日記

2017年04月05日

ふーむ

2017_0405_223821AAa.JPG
骨格的に考えたときと、位置的に考えたときとで、
妥当な眉の位置がかなり違って来るみたいで、
どこら辺りに収めようか迷っちゃう〜。
(全体を作り直すべきなのでしょうけれどねぇ・・・)
posted by あきたな at 22:47| Comment(0) | 日記

2017年04月04日

どうかな

2017_0404_120820AAa.JPG
透明・つや消しの水性塗料を吹いてみました。
表面保護+フラッシュの反射を抑えるのがねらいですが、どうかなぁ。

2017_0404_164038AAa.JPG
乾燥後、それなりにうまくいっているようにも見えるので、
目元のお化粧を始めてみました。
塗りつぶしてやり直すのが面倒なので、少しずつ書き足していますが、
基本的に才能がないので、やはり、難しいですねぇ。(笑)
posted by あきたな at 22:39| Comment(0) | 日記

2017年04月03日

記事探し

先日までは、塗装がつや消しでなかった(記憶がないけど)ので
フラッシュを焚くと、顎に反射が出ていました。
塗装し直したのを機会に、つや消しを〜と思ったものの、
以前は、どうやっていたのか思い出せなくて、
過去記事を探してみましたが、どうも見当たりません。
後塗りだったのか、ペンキに混ぜたのか・・・?
つや消しタイプのペンキを使ったことはあるのですが、
それ以後の塗装時のことが思い出せないのです。
保護スプレーもどうだったのか・・・。

2016_0404_171016AAa.JPG
心配しないでください、おとうさんに記憶は求めていませんから……
うわー、信頼の厚いお言葉だなぁ〜
posted by あきたな at 23:42| Comment(0) | 日記

2017年04月02日

ベッキオ・バンビーノ

ネコ・ライオン写真展を見てきました。
タイトルが今一つという印象ですが、写真はすてきだった〜。
で、その後は、国分寺付近に・・・というのも、

2017_0402_144925ABa.JPG
タイミングがよかったので、ベッキオ・バンビーノの参加車を見るため〜。

2017_0402_145105AAa.JPG
2017_0402_145300ACa.JPG
2017_0402_150148AAa.JPG
2017_0402_150802ACa.JPG
2017_0402_152200AAa.JPG
昨夕、偶然見かけたときに、ベッキオ・バンビーノ参加車だと気づいた
面白い車をもう一度見たかったからなのですが、残念、見られませんでした。
でも、全部じゃないけど、たくさんの珍しい車を見ることが出来ました〜。
posted by あきたな at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年04月01日

ネムイ

昨日の夜は、なかなか寝付けなかったけど、なんでだろう。
前の日の寝過ぎもないし、適度に疲れているし、特に理由はないはずなのに、
短い時間の繰り返ししか寝ていないような・・・。

2016_0406_062918AAa.JPG
あの−、その話題のどこがエイプリルフールなのでしょうか?
そんなのはないよ、単なる日常生活の振り返りだよ
えーっ? それは、空気を読んでいないのでは?
空気を読んだら黙るだけで、特にウソは考えていないなぁ
そうですね、そんなノリの少ない人ですものね
待って、待って、なんか、社会的不適合者っぽいと言われたような?
ノリで言えば、その通りでしょうし、何か問題でも?
あー、いや、別に問題はない・・・かな
posted by あきたな at 23:23| Comment(0) | 日記