2017年05月03日

お散歩

今日は、少し頑張って(笑)遠くまでドライブしてきました。
トロが残っていないかと期待して、片上の海の駅に寄りましたが、
少し遅くて、いいのは残っていませんでした。
穴子弁当はたくさんありましたけどね。

2017_0503_144111AAa.JPG
和気の藤公園に行こうかと思っていたのですが、広域農道があったので、
お試しで走ってみて、そのまま、吉永へ。

2017_0503_144844AAa.JPG
田倉牛神社に、初めて参拝してきました。
聞いていたとおり、牛の置物がいっぱい〜。

2017_0503_145222AAa.JPG
手前には、きれいに並べられた牛さんがありますが、
願をかける参拝者が並べるのか、氏子さん達が揃えたりするのか?

2017_0503_145618AAa.JPG
あ、ひるね姫のラッピング電車が通過〜。

2017_0503_151704AAa.JPG
金谷の首塚様の案内板があったので、寄ってみました。

2017_0503_155546AAa.JPG
その後、お腹がすいたので、上郡にやってきました。
でも、ありそうなのに、食べ物屋を見つけられず、ウロウロ〜。

2017_0503_155606AAa.JPG
ナビの地図に見えていた(上郡の)大避神社(おおさけじんじゃ)に参拝。

2017_0503_161250AAa.JPG
ついで、播磨科学公園都市に向かう道の途中で見つけた、天満宮に参拝。
結構、大きな神社なのですが、グーグル・マップに載っていない不思議。

2017_0503_160506AAa.JPG
上郡では、智頭急行にも出会いました。

2017_0503_164240AAa.JPG
播磨科学公園都市とは、なんぞや?と思いながら走っていると、
スプリング8の案内を見つけました。 東北にあると思っていました〜。
ダメ元で、見学はできないのか守衛さんに尋ねましたが、
まぁ、やっぱり、ダメでした。 残念。
遠くから、施設の全景を見るだけでもよかったのですけどね〜。
ちなみに、ある程度の人数での見学はできるみたいですね。(平日だけど)

2017_0503_164516AAa.JPG
あちこちに、面白いマンホールやら設備蓋があったので、
それをいくつか撮っただけでしたが、案外、面白かった。

2017_0503_164539AAa.JPG

2017_0503_164600AAa.JPG

2017_0503_164627AAa.JPG

結局、公園都市からおりてきて、やっと、コンビニでおにぎりをゲット。
一応、和気の藤公園には寄ってみましたが、駐車場から眺めただけ。
八分咲きの看板が出ていて、房も長かったようです。(じゃぁ、なぜ、見ない?)
元気を出して、瀬戸まで帰ってきて、おやつをゲット。
中途半端な食事・飲み物をとったためか、あまり食欲がなかったので
小さなカップ麺で夕食は終わり〜。
田倉牛神社の階段が運動不足の身体にこたえました〜。(笑)
posted by あきたな at 23:36| Comment(0) | 日記