2017年07月31日

ほっと

2016_0708_014240AAa.JPG
今日は、全国的に暑い日だったみたいですね
岡山でも、ゲェ〜っという暑さでした
熱帯夜になりそうだし、体調管理が気になりますね
posted by あきたな at 23:50| Comment(2) | 日記

2017年07月30日

みに

2017_0730_182302AAa.JPG
久しぶりに、ミニ君が全身像を見せてくれました。
一昨日だったかは、頭だけ見せて虫を食べたら引っ込む、
なんてことを繰り返していたのですよね〜。
隠れるな〜。(笑)
情報によると、尻尾の切れた子の尻尾が
少しずつ復元してきているとか。(その後、見ていない)

昼間は、ふるいちの宇治ミル金を食べてきたのですが、
おやつ時で暑い、ということで、店内三カ所6人が
かき氷を食べていました〜。(^_^)
posted by あきたな at 22:32| Comment(0) | 日記

2017年07月29日

あなご

雨雲が近づいてくるので、それを避けるように
今日は、東の方にお散歩です。
ふと、片上に行ってみると、売れ残った穴子弁当がお買い得〜。
残っている保障はないけれど、午前中、早くに行けないときは、
思い切って、遅めにいくのもありかもね。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

ぼろぼろ

なんか、最近、視力低下が著しいような〜。
老眼が進んでいるのは感じていたけれど、
ピントが合う位置の問題ではなく、ピントが合いにくくなっている?

2016_0703_062956AAa.JPG
この頃のおとうさんは、あちこち、ボロボロですよね
いやー、照れるなぁ〜
posted by あきたな at 23:33| Comment(2) | 日記

2017年07月27日

暑い〜

2016_0507_144206AAa.JPG
大暑がすぎ、暑いのは当たり前なのですが、
・・・暑いですねぇ〜
毎日のように、山際(?)など、一部では強い雨が降ったりしていますし、
行く先知れずの台風もいますし、いろいろと心配ですけどね
posted by あきたな at 23:18| Comment(0) | 日記

2017年07月26日

フラフラ

今日は、下津井から玉野にかけて、ふらふらとドライブ〜。

2017_0726_151100AAa.JPG
思いついて、昔の道を通って、久しぶりに旧下津井電鉄の下津井駅に〜。

2017_0726_161836AAa.JPG
海を見ながら宇野にいくと、あ、まだ、護衛艦「おおすみ」がいる〜。
3年前に帰港してから、ずっとそのままなのかな?
改装・艤装にずいぶん時間がかかっているのですねぇ。
(衝突事故の修理も含まれているのでしょうしね)
posted by あきたな at 23:35| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

雨模様

2012_0907_124112AAa.jpg
なんか、日本全国あちこちで強い雨が降っていたり〜
大きな被害が出ている地域もあるようだし、もう、大変〜
岡山県内でも、県北〜県中央部にかけて、断続的に大雨警報が出たりしてね
今日は、県南でも強い雨や雷がありました
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年07月24日

緊急回避

2017_0724_224642AAa.JPG
昨日の「ぴーん」さんだと思いますが、尻尾を失っていますね。
夕方見たときには、普通の子だったのですが、
その後、尻尾を犠牲にした緊急回避をしたようです。
大きなヤモリとケンカをしたのか、鳥に狙われたのか〜。
posted by あきたな at 22:58| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

ぴーん

2017_0723_183044AAa.JPG
夕方、背中の色の濃いヤモリさんがつたの葉陰に隠れていましたが、
なぜか、手足をぴーんと伸ばしています。
夏休みに入って、ラジオ体操でもしているのでしょうか?(笑)
posted by あきたな at 21:10| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

反省会

2016_0723_142858AAa.JPG
おとうさんは、反省会(という名の飲み会)に出かけていってしまいました
まぁ、プログラムは進んでいて、ゆとりはありそうですけど〜
posted by あきたな at 18:00| Comment(2) | 日記

2017年07月21日

スコ〜ン

1503へのグレードアップ移植は、ほぼ完了したかも。
いじっていて、すこーんと意図通りに動作するようになったみたい。
とりあえず、プログラムが一応ほぼ完成したので、
安心して、次の流れを考えないと・・・これが、難問なんですけど。

テレビドラマをちょこっと見ていて、出来の悪さに不満続出。
共感できない主役も問題だけれど、伏線も何もなく、
ご都合主義で話を展開するなんて、脚本が悪すぎるよなぁ。
もぅ、最初の数分で嫌悪感がわくような展開になるなんてねぇ。
ちなみに、今の若い人には、共感をもって見ていられるのかも・・・。
posted by あきたな at 23:17| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

pwm

2017_0720_222857AAa.JPG
移植は、結構、うまく進んでいるみたいです。
でも、相変わらず、PWMでもたつきますね〜。
点滅部分と星状のチカチカ部分は、割と素直なのですけどね。
posted by あきたな at 23:36| Comment(0) | 日記

2017年07月19日

1501→1503

2017_0719_234456AAa.JPG
いまだに十分立ち直ってはいないものの、月日は過ぎ去っていくので、
8ピンのPIC12F1501用のプログラムを14ピンのPIC16F1503に移植し始めました。
ヘッダーの書き替えもしていないのに、1501仕様ながら、
LEDが点灯したので笑ってしまいました。
1501にはない、PORTCを利用するので、書き換えは必要になりますが、
基本部分は、そっくりに作られていると言うことでしょうね。
ちょこっといじると、かなりの部分が動くようになりましたが、
モードをどうするかを考えないと先に進めません。
どうしようかなぁ〜。
posted by あきたな at 23:52| Comment(0) | 日記

2017年07月18日

こらぼ

2017_0718_220208AAa.JPG
艦これコラボが始まったので、一部の品物を調達してきました。(^_^)
買うつもりがなかった(大鯨には関心はあったけれど)ので、
マグカップは未確認ですが、全商品、夕方になってもあったようです。
全部揃えようとすると「沼」るので、強く欲しいものだけね。(笑)
(夏にチョコレートを複数買わせようとするメーカーは、頭がおかしいよね)
posted by あきたな at 22:31| Comment(0) | 日記

2017年07月17日

想定ミス

2016_1201_173224AAa.JPG
そう言えば、昨年の製作でも難易度の想定に失敗していたなぁ。
ホタルは、結構簡単だが少し面倒、という感じに考えていたけれど、
「ハンダ付けをしたことがない小学生」に対しての見込みが
あまりにも現実とかけ離れていた感じだったものなぁ・・・。
個人差ではないというのが、驚きでもあったしね。
一時は、あまりにも見込み違いだった自分に対して、
今後の対応をまったく考えられなくなっていたけれど、
少しだけ復活してきたかしらん? まだ、具体案は浮かんでいないけどね〜。
(2,3日して、対応策は浮かんだけれど、具体案に発展させられていない)
posted by あきたな at 22:44| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

絶望した〜

棚に、荷物を入れたカゴを詰め込んで行って・・・
えっ、これだけしか並べられないの?
多少、荷物が立体化できたけれど、空きスペースは
思ったほどには増えていない〜。
もしかして、同じ発想で棚板がたくさんあるスチール棚を
まだ作らないといけないのかぁ?
posted by あきたな at 22:12| Comment(0) | 日記

2017年07月15日

根性不足

2017_0715_175839AAa.JPG
一つにまとめられない量の物(デジカメとか部品とか)を
一カ所にまとめられれば、それだけで、多少はましになると、
またまたスチール棚を作りました。 二個一で、棚板を増やしています。
広々とした作業スペースがないので、苦労した〜。
暑くて、続けて作業が出来ない〜。
根性なしですねぇ。
posted by あきたな at 21:49| Comment(0) | 日記

2017年07月14日

うるさいよ(笑)

2017_0714_101552AAa.JPG
ついこの前までは、鳥の声がにぎやかだったのに、
数日前からは、セミがうるさーい。(クマゼミ)
でも、昼間にずっと、という感じではないかな。
まだ、鳴き手が少ないのでしょうね。
posted by あきたな at 23:11| Comment(0) | 日記

2017年07月13日

ドメイン失効

倉敷美観地区関連の専用サイトを作れるようにと
数年前にドメインを確保したのですが、構想が頓挫し、
使われないままになっていたので、失効させました。
(失効するのは明日かな)
お名前コムで用意したので、継続価格が今一つ安くないのも
残さなくてもいいか、と考えた理由でもあります。
何度も更新案内が来るのは、ある意味ありがたいとは言え、
2週間前だったかに来た案内では、それを過ぎると
更新ができなくなるような書き方をしていたのも
なんとなく気に入らなくてねぇ。(ひねくれ者)
手続きの関係で、もうダメなんだろうと思わせておいて、
その後も、毎日のように案内が来るので、
一気に、信頼感が失せましてね〜。
もちろん、残したければ、別のところに移管して
継続する手もあるわけで、(というかまとめるのが有効だよね)
それをするほどに残す価値はなかった、ということですね。
kurasikiドメインが必要な方は検討されてもいいかも?(^_^)

2016_0404_171002AAa.JPG
倉敷関連のドメインを捨てるのはかまいませんが、お散歩は?
そうねぇ、もう、何ヶ月歩いていないんだろうねぇ・・・
posted by あきたな at 23:29| Comment(0) | 日記

2017年07月12日

ぺったんこ

2017_0711_213434AAa.JPG
昨日の写真ですが、産卵後のヤモリちゃん。
お腹が、ぺったんこ〜。(^_^)
posted by あきたな at 23:47| Comment(0) | 日記

2017年07月11日

ガラス瓶

2017_0711_214557AAa.JPG
プリンターのインクを買いにホームセンターに行ったところ、
手作りのガラス瓶のワゴンセールがありました。
LEDホタルを入れるのによさげな感じ〜。(^_^)
posted by あきたな at 21:57| Comment(0) | 日記

2017年07月10日

産卵

2017_0707_202948AAa.JPG
先日の卵持ちさんですが、明るいうちに網戸枠の裏にいると思ったら
卵がなくなっていました。
産卵口は少し血がにじんでいたし、下腹は少したるんでいたし、
今日、卵を産んだんじゃないかなぁ。
写真を撮ろうと思ったら、隠れてしまって、出てこない〜。
posted by あきたな at 22:15| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

光るバラ

2017_0709_155425AAa.JPG
用事があって玉島の市民交流センターに行ったのですが、
七夕イベントでイルミネーションの部屋がありました。
そこで光っていたのが、バラのイルミネーション。
材質を知りたかったのですが、勝手に触れないので不明なまま〜。
多分、安く販売されているのでしょうが、これを買うだけなのか
自分で作って、プログラムも修正して遊ぶのか、
・・・製作は、贅沢な遊びですね〜。(^_^)
posted by あきたな at 20:49| Comment(0) | 日記

2017年07月08日

2016_0706_134507AAa.JPG
七夕は過ぎましたが、七夕を旧歴で行うことが結構ある岡山では
まだ、七夕気分が続いています。(一部かもね)
とはいっても、ショッピングモールに行くと、浴衣セールはしていても、
あんまり、本気度は感じられないような気もしますけどね。
試着しているお嬢さんもチラホラいて、多少、華やかですが、
今一つ、自分の好きな色や模様を選ぶことに気をとられて、
自分を一番美しく見せる着物を見つけることを忘れているよな気も?

・・・わこも、それは同じことですけどね〜。(笑)
posted by あきたな at 23:26| Comment(2) | 日記

2017年07月07日

ちっちぇー

2017_0707_202857AAa.JPG
今日も、やや凶暴なメスちゃんがエサ取りに夢中です。
昨日は、たるんだ様子が見られなかったのですが、
今日は、やや、お腹辺りにたるみがみられました。

2017_0707_202932AAa.JPG
おっ、卵を抱えたままの別のメスちゃんがやってきました。
体は先日卵を産んだ上のメスちゃんよりやや小ぶりですが、
卵は少し大きくて濃いようです〜この数日で産むかな?

2017_0707_203435AAa.JPG
そして、そのメスちゃんと並んで、ちっちぇ〜新人君がやってきました。
ほんと、ちっちぇ〜。 過去、一番の小ささかもしれません。
でも、一応、飛ぶ虫を捕まえてはいるようです。
5月下旬に生まれた子かもね。

そのほか、オスちゃんも来ていましたが、メスちゃんがコワイので(笑)
なかなか窓枠内には入ってくれず、端っこでちょろちょろしていました。
posted by あきたな at 21:29| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

産卵した?

2017_0627_213147AAa.JPG
先週あたり、オスをエサ場から追い払う、少々過激なメスがいたのですが、
この二日ほどは姿を見せていませんでした。
(代わりに、オスがノビノビとツマグロヨコバイを食べていた:笑)
久しぶりに、やってきましたが、卵がなくなっているようで、
姿を見せなかった間に、産卵してきたのかもしれません。
(まったく、別のメスかもしれませんけどね)
5月に産卵したらしいメスは、かなり大きな卵で、
この子は、比較すると小さな卵だったので、もっと大きくなるのかと
思っていたのですが、結構、個体差があるのでしょうかね〜。
posted by あきたな at 22:58| Comment(0) | 日記

2017年07月05日

報道への疑問

台風が連れてきた水蒸気と梅雨前線の影響(多分)で、
ところどころ、激しい雨が降っているようです。
災害一歩手前の状況のようです。

ただ、予測が出来ない(対応が難しい)地震などと違い、
何ミリの降るかは分からなくても、大雨予報は事前に出ているはずです。
つまり、ある程度、事前に対応が出来る余地があります。
災害が想定される地域では、どのような被害があるのか
結構、分かっています。
それなのに対応しないのは、どうなのでしょう?
すでに、ほとんどの人が避難しているのであれば、
離れた遠くの地域の人に、直接には関係のない情報を
全国ネットで流す必要があるのでしょうか?

リアルタイムで激しい雨が降っている中、緊急的な避難を
繰り返し呼びかける全国ネットですが、・・・岡山は晴れ空です。
福岡・大分辺りで激しい雨が降っていて、特別警報が出るほどだ、
という情報は、これからそちらに向かう人もあるでしょうから、
全国ネットである程度流す必要があります。
しかし、現地では、全国版などとは無関係に、
詳しい内容を繰り返し流しているはずで、深刻そうに言うだけの
全国版など誰も見聞きしていないかもしれません。
一方で、晴れ間の岡山では、雨が雨が〜と叫んでも、
おそらく、自分のこととして捉えることもなく、
何かバラエティ番組ぐらいに思いながら、ぼけーっと
見聞きしている人もいることでしょう。(災害が少ない岡山だし〜)

各自が、それぞれの環境/立場の中で、自分のこととして情報を捉え、
いざというときに役に立たせることが出来るような、
そんな報道をしてほしいと思う・・・。
(していないことはないけれど、本気度には疑問があるなぁ)

事前にイメージトレーニングをすることで、自分や大切な人を
守ることが出来るチャンスを、無駄にしているなんて・・・。

本当に想定外の事象や突然の災害は起こりえるけれど、
事前の関連情報への関心の持ち方次第で、
対応出来る余地が大きく違ってくるだろうにね。

posted by あきたな at 22:13| Comment(0) | 日記

2017年07月04日

パッシング

夕方、まだ日没まで1時間近くあるものの、
多少、薄暗さが増してきたので前照灯を点けていたら、
パッシングで教えてくれる人がいます。
だが、ちょっと待ってほしい。
わずかでも薄暗さが増せば、建物の陰などでは
対向車が見えづらくなることだってあるし、
夕日が逆光になって、よく見えなかったり・・・
たぶん、相手に自分が見えやすいかどうかを
想像することができにくい人もいるんだろうなぁ。

そういう人はそれとして、最近、日没のかなり前から
前照灯を点ける人が増えてきていますね。
一方では、真っ暗闇なのに明かりを点けないで
まるで平気な人もいますが、犯罪者?
こういう人への反発と、自分の身を守ることに
積極的にならないと危険だと感じることが増えたのかな。
点灯虫(テントウムシ:笑)クラブ、万歳〜。

2017_0121_233652AAa.JPG
いまだ、頭はぼやけたまま(溶けたのかな)。
以前考えた構想の方がよかったのかなぁ・・・
posted by あきたな at 22:52| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

まだ、ヘロ

いまだに昨日の荷物が車に載ったまま〜。
下ろしても、置くところがないからではありますが、
ヘロヘロがなおっていないから行動に移せない感じかな。
うーん、今後の見通しが立たないなぁ・・・。

2017_0701_221825AAa.JPG
posted by あきたな at 22:55| Comment(0) | 日記

2017年07月02日

危ね〜

2017_0702_001241AAa.JPG
まーた、徹夜状態でお手伝いというかに行ってきました。
楽しいし、頑張って充実した活動はできたものの、
さすがに疲れがひどく、帰りがけにはフラフラ〜。
今にも事故を起こしそうな状況もあったし、
よく、無事で帰ってこられたものです〜。

成果・・・は、ダメダメでしたね。
改善された部分もあったのですが、結果を考えると、
まるで狙いを達成できていませんし・・・。
まぁ、こういうことも多々あるものですが、それにしてもね〜。
今後の対策をしっかり考えないとね。
posted by あきたな at 22:22| Comment(0) | 日記

2017年07月01日

ヤバっ

2017_0701_225240AAa.JPG
いい感じでできそうだ〜と進めていたのだけれど、
白色LEDを使うために、当然のように電池3本、4.5vで
電流制限抵抗を考えていると、滅茶苦茶まぶしい〜。
20mA定格を10mAぐらいに抑えていたのだけれど、
それが間違っているのではなく、10mAどころか、2mAぐらいでも
かなり明るく点灯しているのですよ。
星空をイメージしていたので、これでは使えない。
0.5mAぐらいに抑えれば、まぁ、星空に見えないことはないかな。
ふと思いついて、試してみると、あら、3vでも使えるじゃん。
間際になって、また、全体の構想を変えないといけない〜。
posted by あきたな at 23:10| Comment(0) | 日記