2018年10月19日

PICkit3で12F1501

PICkit3が、そのままでは、PIC12F1501などの
デバイスに対応していない件について、自分覚え〜。

PK2 Device file collection のキーワードで検索すると
https://www.auelectronics.com/forum/index.php?topic=413.0
とかのforumサイトが見つかるので、
PK2DeviceFile.DATの1.63・・・のバージョンをダウンロード。
(もっと新しいものもありそうだが、とりあえず、12F1501)

落としたZIPファイルを解凍すると、
PK2DeviceFile_1.63・・・.DATが出てくるので、
Program FilesのMicrochip\PICkit3 V3にコピーし、
元からある PK2DeviceFile.datをリネーム退避し、
新しいdatファイルを PK2DeviceFile.dat にリネーム。

うまく処理できれば、ちゃんと、PICkit3の画面に
新しいデバイスが表示され、使えるようになる。

2018_1019_004958AAa.JPG
普通に動いた〜。\(^_^)/

MPLABXを使うのがいいのでしょうが、
自分には、何度挑戦しても、使いづらい〜。
MPLABとPICkit3をマニュアル的に使う方が
自分の感覚に合っているので、小細工をしているわけです。
posted by あきたな at 01:19| Comment(0) | 日記

2018年10月18日

チビ

2018_1018_104129AAa.JPG
昨日、初めて顔を見せたヤモリが、今日も来ていました。
昼間は、葉っぱの裏に隠れるように、夜もあまり動かずに・・・
寒くて動きが非常に鈍い感じですね。

プログラムを12F1501で書いていたのですが、
PICkit3が認識してくれない・・・。
コツがあるのかと検索をかけると、昔の自分の記事が〜。_| ̄|○
これも少しピント外れのようで、役に立たないなぁ。
データファイルを置き換えることで対応出来るっぽいのですが、
そのものズバリのファイルがなかなか見つからない。
(というか、うまく置き換えられないとか)
1501は、それなりの機能があって安いので、
ちゃんと使えるようにしたいなぁ・・・。
(最悪、デバイスを代えて、プログラムを直さなければならない)
posted by あきたな at 23:49| Comment(0) | 日記

2018年10月17日

そろそろ

春先から楽しませてくれたヤモリ達ですが、
夜の気温が下がり、エサの虫たちも減ってきて、
そろそろ、冬ごもりの体勢に入るのかな。

今日は、これまで顔を見せなかったような子がやってきましたが、
確認する間もなく、のそのそと窓枠の外に出て行っちゃいました。
大きさ的には、6,7月生まれの子たちよりも小さいので、
8月後半ぐらいに生まれた子かなぁ、という感じ。
まだ、小さいままなので、無事に冬が越せるかどうか・・・。

早くから出てきて、かなり大きくなった子もいれば、
ひ弱なままの子もいて、自然の工夫を感じちゃいます。
早く生まれて、エサも豊富な暑い時期に活発に動くのは
とても有利に見えるけれど、思わぬ災害や気象変化に呑まれて
全滅しないとも限らず、時期をずらせて生まれる子がいることが
種としては、とても大切なことなのでしょうからね。
相手がいないのではないかと思える時期に、一匹寂しく鳴く
セミは哀れにも見えますが、状況次第では、彼らだけが
生き延びることだってあるわけだし・・・。

とりあえず、軒下とかの温かい、安全なところがあって、
来春まで生き延びてくれたらいいなぁ。
posted by あきたな at 22:59| Comment(0) | 日記

2018年10月16日

たぶんオケ

2018_1016B.gif
修正したけれど、印刷しようとしたらゴミが出てきたりして
再修整に手間がかかりましたが、何とか、それっぽくなりました。
とりあえず、お試しに基板にしてみないと、
思い通り動作するかどうかは不明〜。
プログラム自体は、一応できているので、
今回の仕様に合わせて、少し修整すればオケ〜。

ところで、今週、2度ほど怪しげな影が・・・
色はタヌキに近いのだけれど、姿や動きがキツネっぽい。
ヌートリアにも会えるし、いろいろな動物に会えるね。
家の近くでは、猿や鹿は見ないな。
少し離れた山の中で鹿は見た。
かなり離れたところにある昔の職場で猿は見た。
キジは近くの山道で見た。
うーん、ラブリーな大都会だ。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2018年10月15日

あほ

昨日のパターンは、一部、勘違いしていることに気づき、
修正した・・・つもりの新しいパターンが、
本質的に、昨日のものと同じで、やはり、間違い。
修正中に、なぜか、別の要素に気が向いてしまい、
同じ間違いをするという、アホ行動をしてしまった〜。
また、直さなくっちゃ。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2018年10月14日

パターン

Tree_12F1501.jpg
来月向けの課題をちょこっと進めてみました。
事前に準備しておくための基板で、特別なことはせず、
省力化できればいい、というものです。
穴開けも省いて、銅箔面に部品を乗せるので、
パターンを見たまま、1〜8番ピンが配置されています。

ん? 今、ちょっと気になることが・・・
posted by あきたな at 23:00| Comment(0) | 日記

2018年10月13日

豊漁

Gambier Bayサンマ2018初秋.JPG
ディリー、ウィークリーの対応で忙しい中、
適度にサンマも獲れていて、なかなかの豊漁かな。
でも、まだまだ、獲れるだけ獲りたいところなので、
そろそろ、漁場情報を見てみるかなぁ〜。
(出漁するとは言っていない)

満潮サンマ2018初秋.JPG
おすまし満潮がかわいいね。

満潮サンマ大破2018初秋.JPG
あ、ゴメン、大破しちゃった。
posted by あきたな at 22:23| Comment(0) | 日記

2018年10月12日

いつもの構想

昨年作った、ホタルやクリスマス・ツリー用の
プログラムを利用したおもちゃ作り・・・。
子ども達に作らせる部分をどのぐらいにするか、が
毎度難しいところなのですよね〜。
今回は、いつも以上に短時間で完成させる必要があるので
基本部分は事前完成になるだろうなぁ。
ハンダ付けをしない方法をメインに考えてみようか・・・。

そして、構想段階のまま、時間切れでボツになる
・・・までが、デフォルトなのよねぇ。(笑)
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2018年10月11日

サンマ漁

祥鳳サンマ2018初秋.JPG
サンマ漁が始まり、あちこちの海域に・・・出ることなく、
デイリーで、資源等の回復に取り掛かっています。
それでも、時々、サンマが回収できることもあります。

Zaraサンマ2018初秋.JPG
まだ、一部しか見ていませんが、サンマ漁にかかわる
新しいグラフィックもたくさんあるみたい〜。
とりあえずは、新しい艦娘のレベルを上げながら、
マンスリー、季節任務を片付けることを優先する方がよさげかな〜。
posted by あきたな at 23:09| Comment(0) | 日記

2018年10月10日

ダメでした

イベント終了まで、何度か挑戦しましたが、
リットリオ達、未入手艦はドロップしませんでした。_| ̄|○
ま、仕方がないよね。

メンテナンスが明けたら、サンマ漁の開幕〜。(笑)

2018_1010_172945AAa.JPG
頼まれものの催促が来たので、メンテナンスで艦これロス中だし、
ちょっといじってみました。
基本動作は確認しましたが、期待動作は・・・いつものように、しない。
posted by あきたな at 17:51| Comment(0) | 日記

2018年10月09日

無理っぽい?

第4海域の周回が厳しい〜。
20回ぐらい出て、5,6回ボスマスまで到達、
S勝利は1,2回・・・では、難しいだろうなぁ。
確率問題として、最初の1回で出ることもあれば、
明日のイベント終了まで<絶対に>出ないコントロール、
ということもありそうだしなぁ。
今のところ、ボス到着もS勝利も、そうならないように
コントロールされているっぽいから、ダメかも。
うーん、まぁ、かなりたくさんドロップしてくれたから
ここまでで終わっても、十分といえば、十分だけどね。
posted by あきたな at 23:22| Comment(0) | 日記

2018年10月08日

Zara来た〜

Zara2018初秋.JPG
昨日はほとんどできず、今日も昼過ぎからデイリーをしながら
第2海域に挑戦・・・あっ! ザラがドロップした〜!

追加ドロップは、もうないかなぁ、と
少しあきらめ(これまでのドロップが多くて満足?)もあって
気のない抜錨だったのだけれど、また一人増えた〜。
あと、一日半、リットリオとルイージ・トレッリを期待して、
第4海域に出てみるかなぁ〜。
posted by あきたな at 16:09| Comment(0) | 日記

2018年10月07日

ふらふら

なぜか、昨日から食べたくなったアナゴ丼を食べに、日生へ〜。
特別なものではありませんが、とりあえず、満足、満足。
偶然、日生にシャコを食べに来ていた友人と合流して雑談。
なんで、二人して食べたくなったのか?(笑)

その後は特に意味もなく、歴史資料館等をはしごして、
あちこち見学しながら帰ってきました。
紫外線に負けたのか、結構、疲れちゃいました・・・。
(だもんで、まともに艦これはしていない)
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2018年10月06日

書けばドロップ

Bismarck 2018初秋.JPG
ビスマルクがドロップ〜。
イラストを描けばドロップする、なんて、一部で言われていて、
根拠もなくあやかろうと、昨日書いたのがよかった?(^_^)

Prinz Eugen 2018初秋.JPG
おぉっ、プリンツ・オイゲンもドロップ〜。
やはり、この2艦は一緒に揃っていないとね。

ドイツ艦が何とかなったので、第2海域に戻ってみることに。
甲難易度でクリアしていたので、S勝利が結構難しくて、
周回するのは大変だろうと思うのですが、
戦力ゲージ用のスタートから、輸送ゲージに回ることで、
S勝利が時々取れていて・・・

岸波2018初秋.JPG
おぉっ、岸波がドロップした〜。
この海域では、ザラもドロップするようなので、
もう少し回ってみるかな。
ザラがドロップするか、あきらめるかしたら、
第4海域のリットリオ、ルイージ・トレッリ狙いかな。
イベント終了が延びたことで、とりあえず、成果は一杯だけれど、
残り、どこまで行けるかなぁ。(資源、バケツは、まだある)
posted by あきたな at 21:23| Comment(0) | 日記

2018年10月05日

ゴトランド

Gotland 2018初秋.JPG
難易度丙に落としてクリアしたことで、掘りの周回は楽です。
何度も回って、やーっと、ゴトランドがドロップしてくれました。

Graf Zeppelin 2018初秋.JPG
惜しい、グラーフはすでに着任ずみです。(今回も働いてくれた)
できれば、ビスマルクとプリンツ・オイゲンがドロップしないかな〜。
リットリオや(沈没させてしまった)ルイージとかも・・・。

瑞穂水着2018初秋.JPG
瑞穂もドロップ・・・三人目として残そうかな、どうしようかな。
ウォースパイトもドロップしてくれていますが・・・。

今回の新しい艦娘としては、岸波を探したいところですが、
岸波を期待できる海域は、S勝利が難しいかもしれない。
もう少し、E5−3を回ってからかな。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記

2018年10月04日

おっしゃー

E5丙2突破2018初秋.JPG
さすがは、難易度丙! 多少の手間はかかっても、
激しい「沼り」はなくて、第二ゲージを突破〜。

欧州水姫2018初秋.JPG
情報が多くて複雑なので、苦労しながらも、
基本的には、(丙難度だし)できるだけ編成を替えないようにしながら
第三ゲージもボスマスまで到着〜。
ギミックは、すでに開放されていたものもあったみたいで、
情報を参考に突撃したら、さっさと解決。
(丙難度のために、空襲が来なくて、一番苦労した:笑)

欧州水姫-壊2018初秋.JPG
大破撤退もあまりないままに、ゲージを破壊〜。
最後の弱体化ギミックは、S勝利をしないように昼間で撤退するなど、
なんか、本末転倒のような対応で十分。
あまりにあっけなくストレートに進んだために、
欧州水姫-壊のギミック開放写真を撮り忘れて・・・

E5丙全突破2018初秋.JPG
一発で突破〜。
難易度を下げたことで、あっさりと終わってしまいました。

Nelson2018初秋.JPG
ご褒美は、勲章だけだけれど、改二待機勢が多いので、
勲章だけでもとれたのは、まさに、ご褒美。
突破報酬として、ネルソンがやってきました。

これで、すべて終了・・・というわけではなく、
今回の新艦娘二人の掘りができていないし、
過去の未入手艦も、たくさんいるので、
まだまだ、周回が続きます〜。(結構、しんどいなぁ)
posted by あきたな at 23:36| Comment(0) | 日記

2018年10月03日

祝終了延期

久しぶりに、運営のツイートをみると、
イベント終了が10/10に延期されていました。
最終海域に入ったものの、突破は微妙だったので、
延期されるのはありがたいです。
(これ以上の延期はなさそうだ)

戦艦仏棲姫バカンスmode壊.jpg
とりあえず、第2ゲージの破壊手前まで進みましたが、
また、ここで沼るんだろうなぁ・・・。
同じ場所での足踏みは、精神的に萎えちゃうんですよね〜。
posted by あきたな at 23:42| Comment(0) | 日記

2018年10月02日

E4突破

やーっと、E4海域を難易度乙で突破しました。

E4乙突破2018初秋.JPG
金剛が大破していますが、実は、ボスマスに入る前に大破したもの。
つまり、わずかでもダメージをもらえば、轟沈します。
もちろん、女神を積んでいるから進軍したのですけどね。
結局、ダメージはこないまま、だから、火力などないままで
一人欠けた状態で挑んだ形になっています。
それなのに、次々にダメージを与えて、S勝利・・・。
コントロールされているとしか思えない流れですねぇ。

Maestrale2018初秋.JPG
何はともあれ、E4海域クリアでマエストラーレがやってきました。

S9OSPREY2018初秋.JPG
さらに、乙難度だったので、オスプレイのおまけつき。
残り時間がないので、今日ダメだったら、難易度丙に落とすつもりで、
ギリギリで希望通りだったというわけです。

はっきり言って、もうイヤ〜というぐらい精神的に疲れたので、
E5海域は、最初から、難易度丙で挑戦中。
情報が複雑で非常に分かりづらいので、とりあえず、丙難度なので
あまり深く考えないで第一ゲージに挑戦・・・ストレートにクリア。
乙にすればよかった・・・なんて、全く考えていませんが、
この差はなんなんだ〜という感じは強いですね。
(勲章がほしいので、丙で突破したいんだけど・・・どうかな)
(堀りはほとんどあきらめっぽいなぁ)
posted by あきたな at 23:45| Comment(0) | 日記

2018年10月01日

うーん

全然、E4を突破できませんねぇ。
十数ポイント残る、なんて、ガッカリです。
繰り返せば、乱数が好転してクリアできるのでしょうが、
もう、いい加減、腹が立つばかりで楽しめなくなってきています。
キラ付けなどの準備に時間がかかりすぎるのも、もう、うんざり。
進んでいる感じがないのですよね〜。
まぁ、ボスマスに到達できない状態から、
5割ぐらいは到達できるようになってきたことを考えると、
進んでいると言えなくもありませんが、
とにかく、足踏み状態がヒドイ。
いい設定とも言えるし、速攻でファンをなくすとも言えそうです。
問題は、イベント終了が目の前だと言うことなのですよ。
やっぱり、オスプレイをあきらめるか・・・。
posted by あきたな at 23:55| Comment(0) | 日記