2019年04月01日

使えそうなもの

昨日、大きな減速比を持つ(模型程度の)ギヤボックスを求めて
模型コーナーのある電気屋に行ったものの、全然なし。
模型屋さんに期待を持って行くと・・・なし。
おにぃさんに相談してみたけれど、タミヤにありそうだが、
当店には置いていないし、お客さんの希望に合うかどうかは不明、
とのことで、まるで成果なし。

調べて見ると・・・
プーリーセット.jpg
おぉ、プーリーのセットがあるじゃないか。
こういうのでもいいから、紹介(置いておいて)ほしかった。

4速ウォームギヤボックスHE.jpg
いや、むしろ、こちらがそのまま使えるかも〜。
低速ギヤボックスは、見つけたみたいだったけれど、
あまり紹介したくなかったっぽいのは、用途や仕様が不明で
説明しづらかったのかな。

とりあえず、あることは分かったから、
この辺りを工夫して使えるものを作れるかどうかを考えよう。
それにしても、使えるものは置いていないんだよね。
あるのは、別のものばかり〜。

2019_0401_225621AAa.JPG
ところで、ジャンクなハンディトランシーバーが大量入荷。
ごく一部は、ちゃんとした特定小電力トランシーバーとして
動いているっぽいので、整備しなくっちゃね。
問題は、写真の<きれいな外観の>もの。
これは、日本では使えないものですね。
コンパクトできれいで動きそうなものは、使えない・・・。
こういうのばかりなのがねぇ。
ちなみに、免許不要の微弱電波機のために買っていて、
速攻で、ばらされる運命なので、かまわないのですけどね。(笑)
posted by あきたな at 23:15| Comment(0) | 日記