2019年10月03日

順調?

月初めに、消費税が10%になりましたが、
うーん、日常的なお買い物に変化はないですね〜。
まぁ、一応、商品価格と税を考えますが、
必要だから買うのであって、今のところは、
消費税が上がったから買わない、という品物はないです。
買わない物は、消費税がなくても買いませんしね。
普段行くスーパーマーケットは、便乗値上げはあまり見られませんね。
税が上がる(上がらないものもある)だけで、
商品価格の表示は、変わらない感じですかね。
ま、様子を見ようが見まいが、いるものはいる、いらないものはいらない。
そのうちに、慣れちゃうでしょうねぇ。(いいのか、悪いのか〜)

ネットで、増税がどうのと、毎日のように騒いでいる人がいますが、
問題点を提起しているのではなく、どう考えても、
反日、アンチ政府、の人たちの感じがしますねぇ。
一部(?)の一般人の人もいるでしょうが、
自分の経済活動が稚拙で、貧乏、能力がない、と
声高に語っていることにしかならないのですが、
分かっているのかな?

もちろん、無駄にお金を払うのは好みませんが、
今のところ、建前があるわけで、
問題は、それがきちんと履行されるかどうかであり、
国民が目を光らせるのは、そういう点ですね。

自分には、子どもがいないから教育無償化はいらん!
とか、言っている人は……恥ずかしいねぇ。
ま、自分が気にいる国に出て行けばいいと思うよ。
そういう手続きに、困難はない国だからね、日本は。
posted by あきたな at 23:56| Comment(0) | 日記