2022年11月09日

往来

道を進んでいると、前方に立ちふさがる人が……。
といっても、別に、ケンカを売ってきているわけではなく、
こちらを含めて、周りに気を配っていないようです。
多くは、携帯・スマホを見ているのでしょうか。
お店などがあれば、そちらに集中していて
周りを見ていない、というのもありそうですね。
互いに歩いている場面では、こちらがよければすむことで、
それほど、問題にはならないでしょうか。
<こちらも、そういう人に感心はありませんしねぇ〜>

少し面倒なのは、車を運転中に、逆走してくる自転車かな。
自転車走行は、左側通行が基本……なんていう
交通規則を知らないわけではないでしょうね。
近道をしているなど、自分の都合だけを考えて、他人のことなど、
平気で無視することを気にも留めないのが、問題ですかねぇ。
端によるとか、危険な状況を避けようとする人は、
(ルール破りはあったとしても)ずいぶん、ましなほうでしょう。
自分の安全が中心だったとしても、事故等をさけようとする
その考え方・行動は、社会生活を送る上では基本でしょう。
(そこから、ルールや規則などが生まれるのでしょうしね)
早晩、ルール無視を気にしない人は、事故に遭うなど、
一生の後悔をすることにもなりかねないでしょうか……。

さて、細い道で、車を走らせていると……
ネコが道の真ん中に座っています。
こちらを見ていたネコは、すぐさま、横のスペースに待避〜。
……ネコの方が、立派かも?
今日は、色々な人やネコと出会いましたねぇ。
posted by あきたな at 23:52| Comment(0) | 日記