2014年07月02日

わこの美観地区笹飾り

2014.6/30、倉敷美観地区をお散歩してきました。

2014_0630_121516AAa.jpg
七夕の笹飾りがあるので見に来ましたよ〜

2014_0630_115200AAa.jpg
倉敷物語館前の広場です、人が少ないのは月曜日だからです
月曜日は、大原美術館を始め、多くの施設が休館になるので、人は少な目です
ふふふ、だから、わこはお散歩がしやすいのですよ〜(^_^)


2014_0630_115324AAa.jpg
まぁ、土日で人が多くても、人通りの少ない道もありますけどね

2014_0630_115526AAa.jpg
しばらく1羽だけだった白鳥さんが、少し前から2羽になっています

2014_0630_115714AAa.jpg
土日だと他の人が写り込んでしまうのですが、今橋(大原美術館前)ものんびり
その代わり、月曜日だとモネの睡蓮が見られませんけどね


2014_0630_115922AAa.jpg
観光客の少ない月曜日をねらって、作業をされていました、ご苦労様

2014_0630_120418AAa.jpg
この日は、外国からのお客さんの割合が多かったようですが、
多くの施設の見学ができなくても大丈夫だったのでしょうか?
後ろの倉敷考古館ももちろん休館・・・まぁ、ここは見学が少ないかな(^_^)


2014_0630_120542AAa.jpg
観光案内所でもあるので、倉敷館は空いていますよ

2014_0630_120644AAa.jpg
川船も普通に運行されていましたよ

2014_0630_121152AAa.jpg
川船は、倉敷館でチケットを手に入れて、ここから乗船します

2014_0630_121002AAa.jpg
誰も気に留めない常夜灯ですが、刻印は寛政三年

2014_0630_121338AAa.jpg
倉敷紡績の製品や原綿の積み降ろし場の跡地です
船が重要な運搬手段だった頃には、ここから倉敷川を行き来していました


2014_0630_121826AAa.jpg
倉敷川からアイビースクエアに抜ける路地に、笹飾りがあります

2014_0630_122130AAa.jpg
月曜日でないと写真を撮りづらいのですよね〜

2014_0630_122600AAa.jpg
こちらは、アイビースクエア入り口(裏門かな)脇の笹飾りです

2014_0630_122832AAa.jpg
今日の目的の笹飾りを楽しんだので、別の道を通って帰ります
この辺りは地域の生活道路で、車が通りますから気を付けてくださいね


2014_0630_123316AAa.jpg
井上邸は、まだまだ修復工事が続けられています

2014_0630_123924AAa.jpg
最近のお気に入りの路地(見えているのに観光客はあまり通らない)

2014_0630_124250AAa.jpg
上の路地に直交(倉敷川に併走)する路地も、落ち着いて白壁を楽しめます

2014_0630_124354AAa.jpg
一度しか通らないなら倉敷川沿い、帰りに別の道を通っても
商店街から東町方面に伸びる通りを通る方がほとんどで、その中程の道は
通る人がほとんどいないのが、実にもったいないのですよ


2014_0630_124506AAa.jpg
有隣荘の裏手なので、ちょっと足を延ばすだけで楽しめるのですけどね〜
ところで、わこのすぐ後ろの標識って、初見では意味を取りづらいよね
7−4 ですね、朝7時から次の日の朝4時まで、つまり
ほとんどの時間は車が通れない道路があると言うことですね
ナビに頼って、間違って倉敷川沿いに入ってくる車がありますが
指定車以外は反則切符対象ですから、お気をつけあれ


2014_0630_124620AAa.jpg
美観地区周辺は、明らかに私道の路地とかでなければ、普通に歩けます
お店がない通りも多いですが、白壁を楽しむなら、むしろお勧めですよ〜


2014_0630_125252AAa.jpg
車両通行止めの道もありますが、全体ではないので、
事故に遭わないよう、車には常に気を付けてお散歩してくださいね


2014_0630_114828AAa.jpg
ちなみに、倉敷市立自然史博物館・倉敷市立美術館横(倉敷国際ホテル向かい)の
倉敷警察署中央交番は廃止になりました、グーグル・マップには現時点で
まだ記載されていますが、現在はこの通りです(更地化が早い〜)
倉敷駅前交番も廃止で、両地域を統轄して、新設の阿智交番が受け持ちます
倉敷駅前から南に延びる元町通りを少し走った東側にあります
駅前交番と中央交番の中央付近に新設した形になっています


事前に阿智交番に寄って、お散歩の予定を報告してあります。
中央交番のお巡りさん(かな)には、すぐに把握してもらい、別の方にも
「美咲町にも来たよね」とバレました。(笑:大垪和西の棚田と亀甲駅みたい)
警察署本部には、誰かしら過去のお散歩について情報を把握している人がいますが
小さな交番・派出所でも、情報を覚えている方が転勤されていたりして、
「あぁ、情報・連絡を見たことがありますよ〜」となることがほとんどなので、
安心してお散歩ができるのがうれしいです。(^_^)
posted by あきたな at 22:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。