2014年08月01日

わこの大元宗忠神社

2014.7/28早朝、岡山市にある大元宗忠神社に参拝しました。

2014_0728_060702AAa.jpg
七夕飾りがすてきなのを新聞で見たので、やってきました
最近は新暦が増えたようですが、以前は、岡山の七夕は旧暦でした
こちらでは、夏越しの大祓い夏まつりとして行われているようです


2014_0728_055950AAa.jpg
こちらは、東郷元帥が染筆された社名碑です

2014_0728_055509AAa.jpg
今は、境内前を県道21号線が開通して、ここからが参道に思えますが
昔は、100m以上東を並行して走る旧県道児島線から参道に入る感じでした
今も旧児島線に宗忠神社前交差点の名前があるので分かると思います

バスに車掌さんが乗っていて、踏切で降りて誘導をしていた時代には
近くに住んでいて、大元神社(昔はそう呼んでいた)は遊び場だったんだよね
かすかな記憶には、参道入り口に鳥居があった(狛犬も?)のだけれど
ストリートビューで見てみると、道路拡幅で完全になくなっているね


2014_0728_060128AAa.jpg
境内の入り口には提灯がいっぱいあって楽しそう〜

2014_0728_060414AAa.jpg
夏越しは、茅の輪くぐりをするところが多く、こちらにもありますよ
境内が広くなくて、露店が配置の都合で、8の時にくぐりにくいのですが、
人が少ない(昼間や夜はすごい人出〜)のを幸いに、わこは、露店の後ろを通って
大きく、8の時に茅の輪くぐりをしましたけどね(^_^)
出勤前に参拝して、茅の輪の傷みを修復されている氏子さんをおみかけしました


2014_0728_063009AAa.jpg
茅の輪を意識されている一般の参拝客は多くないようですが、
それというのも、これらの七夕飾りに目を引かれるからですね


2014_0728_063226AAa.jpg
境内にある参道は短いですが、何重にも飾りがあってわくわくします

2014_0728_060826AAa.jpg
それでも、拝殿前で参拝するときには、心静かにね
ちょうど、ご日拝をされていて、祝詞やお歌が聞こえてくる中での参拝です


2014_0728_062002AAa.jpg
ご日拝の邪魔をしているのではないかと気になっていたのですが、しばらくすると、わこも
天照大御神、太陽を拝させていただきたくなり、ご一緒しました


2014_0728_061058AAa.jpg
宗忠神社は東を向いているので、朝日が正面から当たります
笹飾りに囲まれて楽しい雰囲気の中でも、凛々しい感じです


2014_0728_062220AAa.jpg
失礼にならないように気をつけながら、ご本殿も参拝させていただきます
御祭神は、黒住教教祖である、黒住宗忠大神で、ご生誕の地に鎮座しています
向かって左手は、宗忠大神が御在世中の多くの門人の中で特に優れていた
十一柱をまつる、高弟社です


2014_0728_061312AAa.jpg
鎮守の杜ジャズコンサートのステージもありますよ
ステージの後ろ側の建物は、教祖記念館です

昔は、奥にトコトコっと行くと、セミが一杯いたんだよね〜(^_^)

2014_0728_061446AAa.jpg
わこが訪問したときは早朝ですが、大きな木々に囲まれた境内は
さわやかなコンサート会場でしょうね


2014_0728_062848AAa.jpg
照明を浴びた七夕飾りもきれいですが、朝日を背負う姿も魅力的です
鳥居の向こう側が昔の参道(今は普通に車が行き交う道路)です


2014_0728_063549AAa.jpg
鳥居横の、阿さん

2014_0728_063819AAa.jpg
同じく、吽さん、この日は狭くて撮りづらい〜

2014_0728_062518AAa.jpg
下見のとき以上にすてきな七夕飾りでしたが、わこ的には、
神社そのものも大好きなので、寒くなってから、また参拝したいです


普通に(大変久しぶりに)参拝すると、七夕飾りが予想以上にすてきだったので
神職さんにお願いして、わこの参拝の了解をもらいました。
七夕飾りは、二日間しかないそうで(二日目の夜のコンサート後に撤去)
早朝の参拝はどうですか、とご提案いただき飛んできました。
昼間の暑さも避けることができて幸いでした。
(ラジオ体操の会場だったので少し焦りましたが〜笑)
下見時、当日と、神社横の岡山西警察署上中野交番に寄ったのですがご不在で、
いつもの活動願いにメモ書きをして残してきています。
posted by あきたな at 17:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。