2014年09月18日

わこの旧片上保育園

2014.3/2、備前市の片上(かたかみ)ひなめぐりにやってきたのですが、その際、旧片上保育園で片上の歴史写真展もやっているということで、見学してきました。

2014_0302_140130AAa.jpg
ひなめぐりの会場でもあり、お雛様も飾られているのですが、あまり知る機会がなかった片上地区の昔の様子にも興味があったので、少し離れた会場でしたがやってきたのです

2014_0302_140017AAa.jpg
地域の子ども達の数が減ったのでしょうね、閉園された保育園です
似たような状況は県内あちこちにあるようで、まったく別の形態に衣替えしたところもあるでしょうし、地域の集会所的な利用をしながら様子を見ているところもあるみたい


2014_0302_140353AAa.jpg
会場である遊技場(?)の入り口の飾りが保育園らしいですね
他にも、トイレが保育園色一杯でした〜(^_^)


2014_0302_140515AAa.jpg
中央に雛壇飾りがあり、周囲を回りながら、雛飾りや写真展を楽しみます
地元の人たちやスタッフが見学の案内をしてくれます


2014_0302_140653AAa.jpg
発展していく片上湾周辺の様子などの古い写真が結構たくさん展示されていました

2014_0302_140801AAa.jpg
会場が中心地域から少し離れているのが残念ですが、駐車スペースはあるので、車で移動できる人は寄ってみるといいと思います

2014_0302_141020AAa.jpg
雛壇ではなく、同じ平面にたくさんのお人形が並んでいるのが面白いですね
商店街でも見たと思うのですが、資料を撮り忘れたようです (>_<)


あらかじめ担当のスタッフさんに施設の見学の了解をもらっています。
管轄の備前警察署片上交番に報告してあります。
posted by あきたな at 16:27| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
にょ〜わこさんオーラ纏っててすてきにょ (。&#9685; . &#9685;。) 造形的に残念って書いてあったけど、オーラ出てるよ!!
Posted by たにょ * &#9685; 。 &#9685;) at 2014年09月19日 23:55
まがまがしいオーラでなければ、いいのですけどね〜(^_^)
ありがとうございます。
Posted by わこ at 2014年09月20日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。