2014年09月19日

わこの片上ひなめぐり

2014.3/2、備前市の片上ひなめぐりでお散歩です。

anjyu_2014_0302_154358AAa.jpg
事前に下見はしていますが、今回、あんじゅさんがずっとサポート・撮影をしてくれたので、安心してお散歩ができました、ありがとうございました
(癒し。。。ing... http://angelicsmile0611.blog61.fc2.com/

anjyu_2014_0302_144240AAa.jpg
片上ひなめぐりで気になるのは、やはり、宇佐八幡宮の雛飾りですね

anjyu_2014_0302_144413AAa.jpg
拝殿まで続く石段を雛壇として、ずらーっと並んだ雛飾りは圧巻ですよ

anjyu_2014_0302_144811AAa.jpg
わこを面白がって下さる方も多いのですが、雛壇の写真だけを撮りたい方もいらっしゃるわけで、できるだけ邪魔にならないように見せていただきますね

anjyu_2014_0302_144920AAa.jpg anjyu_2014_0302_145314AAa.jpg
写真でこそ見えるものもありますが、直接、自分の目で見て楽しむのが一番ですね

anjyu_2014_0302_145344AAa.jpg
ここだ、という場面を写真で切り取るのはなかなか難しいです

anjyu_2014_0302_144640AAa.jpg
社務所・集会所の入り口にも雛壇がありますよ

anjyu_2014_0302_170828AAa.jpg
ここの狛犬さんは、大きな備前焼です、こちらは阿さん

anjyu_2014_0302_144522AAa.jpg
こちらは吽さん

anjyu_2014_0302_145522AAa.jpg
ちなみに、境内の倉(?)の裏側に一等水準点があります
雛飾りを見に来て水準点の写真を撮るのは、わこぐらいだろうねぇ(笑)

anjyu_2014_0302_170432AAa.jpg
屋内展示ではないので、雨天時はありません、雨が降り止んですぐに出せるわけでもなく、また、雨雲が近づけば早めに片づけ始めないと間に合いませんから大変です
準備や片づけは、地元の方々の協力で成り立っていることに感謝しながら、すてきな風景を楽しませていただきたいですね


anjyu_2014_0302_170338AAa.jpg
手すりはありますが、長い石段が苦手な方は、坂道を利用することもできますが、滑りやすいので十分気をつけてくださいね
雛飾りを楽しみながら階段を上がり下りしても(個人の自由だし)いいようになってはいますが、他の人の写真に写りたくない人、小さな歩幅で歩きたい人などは、坂道を利用する場合もあるみたいですね(昨年のわこは、撮影の邪魔をしたくないので坂道を利用しました)


anjyu_2014_0302_150316AAa.jpg
さて、片上商店街に出ますね、神社前の通りから北に行ったお宅にやってきました
前日に雨が降らなかったら、こちらに下見に来なかったでしょうし、すてきな雛飾りを知ることもなく終わっていたでしょうから、今回は雨に感謝なのです


anjyu_2014_0302_150516AAa.jpg
大きな松ぼっくりを飾ったものが気に入りました〜
近所の方々がおしゃべりをしていて、普通なら入りづらかったんだけど、外から見える部屋の雰囲気がよくて、意を決して(笑)お邪魔してよかったと思うよ
初めての方とお話をするのが苦手な方は入りづらいでしょうが、こういう限定的なイベントだからこそ、思い切って〜というのもいいですよね

anjyu_2014_0302_151242AAa.jpg
雛展示をされている個人宅でも、お話が好きな方が多く、みなさん歓迎してくれますので、ちょっとでも気になる飾りが見えたら、寄ってみられるといいですよ〜

anjyu_2014_0302_152056AAa.jpg
ホワイト・ノイズというところでは、コンサートもされていました

anjyu_2014_0302_152200AAa.jpg
音楽を聴きながら雛飾りを楽しむのもいいですね

anjyu_2014_0302_153252AAa.jpg
ひなめぐりのメイン会場には、おかみさんたちが常駐されていますから、道を尋ねたり、お話をしたりもできますね

anjyu_2014_0302_153118AAa.jpg
全部歩くとかなりの距離になるので、疲れたら休憩する場所として寄られてもいいですね(^_^)

anjyu_2014_0302_153528AAa.jpg
階段を利用した飾りも楽しい〜

anjyu_2014_0302_153628AAa.jpg
2階に雛壇が見えていますよ、地図ばかり見ていてはダメですよ(^_^)

anjyu_2014_0302_153728AAa.jpg
1階には、絵手紙なども飾られていて楽しいので、上がってみてくださいね

anjyu_2014_0302_154118AAa.jpg
掛け軸のようになったものもありますよ、折り紙などで作っても楽しそうですね

anjyu_2014_0302_154530AAa.jpg
お店のウィンドウを利用して展示しているところも多いです

anjyu_2014_0302_154922AAa.jpg
たくさんの手作り幟旗が飾られていました〜

anjyu_2014_0302_155022AAa.jpg
こちらでは、保育園、幼稚園、小学校の子ども達が作ったいろいろな雛飾りがたくさん展示されていて楽しいですよ

anjyu_2014_0302_155114AAa.jpg
お茶屋さんでは、雛壇よりも古い茶箱が気になります〜(^_^)
下見の時、他の人も茶箱の写真を撮っていたから、みんな同じなんだろうね(笑)

anjyu_2014_0302_155312AAa.jpg
どんなに豪華でも、似たような雛壇ばかりだと心が弾まなくなるので、大小さまざまな雛飾りがあるのがいいです

anjyu_2014_0302_160518AAa.jpg
宇佐八幡宮からかなり歩いてきて、昨年はこの辺りで帰っちゃったのですが、今回は、サポートさんがいてくれたので、さらに足を延ばしましたよ、個人宅なのですが、様々な展示がすてきでした、手作りもされているそうですね

anjyu_2014_0302_162350AAa.jpg
2階へどうぞ、とお嬢さんが案内してくれましたが、小さい頃には、このお人形さんたちと遊んだのでしょうか、汚したり壊したりがこわいけれど、さぞや、楽しい時を過ごされたのでしょうね

anjyu_2014_0302_164056AAa.jpg
絵手紙などの展示方法にもいろいろ工夫がありますね、他にも楽しい飾りが一杯〜

anjyu_2014_0302_164436AAa.jpg
展示時間を過ぎていたみたいですが、いいですよ〜と見せてくださいました

anjyu_2014_0302_163534AAa.jpg anjyu_2014_0302_163606AAa.jpg
旧山陽道で昔の史跡などがあるので、案内柱が結構充実しています

anjyu_2014_0302_145936AAa.jpg anjyu_2014_0302_145734AAa.jpg
商店街をのんびりと往復して、宇佐八幡宮まで帰ってきました〜

anjyu_2014_0302_184356AAa.jpg
少し休憩をして、何と、夜の部にもやってきましたよ〜

anjyu_2014_0302_184944AAa.jpg
今年は、宇佐八幡宮の石段雛がライトアップされたのです

anjyu_2014_0302_185346AAa.jpg
「光を当てていますよ〜」だけのライトアップが割と多いのですが、手前から一番上まで、バランスよく光が当たるようにライトが設置されていて、ちょっと感心してしまいました、写真を撮られる方はすごく喜んだのではないでしょうか
変なものが一緒に写っているけどね
わこは、長時間立たないようにはしていますよ・・・一応は

anjyu_2014_0302_185640AAa.jpg
昼間とは別の景色を見せてくれます

anjyu_2014_0302_190610AAa.jpg
露出・絞り設定が難しそうですが、思い通りの写真が撮れるとうれしいでしょうね、明るさは足りているようでも、スローシャッターでねらうこともありそうで、三脚がほしくなるかもしれませんが、他の人がつまづいたりしないように気を配りたいですね

anjyu_2014_0302_191255AAa.jpg
今年初めての試みだったようですが、来年以降も続くといいですね、夜なので、子どもさんを連れてくるのは難しいかもしれませんが、昼間とは違う驚きを感じてくれそうでうね
次回以降、見学の人が爆発的に増えてしまうと、わこが見学しづらくなりそうだけれど、すてきな風景なんだから仕方がないね
足下などに十分注意して、安全に見学できるように準備してお越し下さいね

事前に、実行委員会の人たちの了解を得てお散歩しています。個々のお宅には、できるだけ個別に了解をもらってお邪魔しています。
備前警察署片上交番に報告してあります。
あんじゅさん、サポート・撮影でお世話になりました〜。
posted by あきたな at 16:55| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
楽しそうですね^^
Posted by キリト at 2014年09月20日 10:05
すてきな場面にたくさん出会えると楽しいですよ〜。
Posted by わこ at 2014年09月20日 10:19
季節外れにお雛様画像を見るのもいいものですね♪
やっぱ、わこちゃんはお雛様とのショットが一番ステキ☆
Posted by あんじゅ at 2014年09月21日 00:12
どんな写真を撮りたいか、によっては、案外難しい被写体なのですが、上手にあわせて下さってありがとうございました。
写真が多くなったので、小さめの写真にしていますが、雰囲気が楽しくて、やっぱり、お雛様はいいですよね。
掲載が大幅に遅れてごめんなさい、これに懲りずに、撮ってみたい場面があったら、またよろしくお願いします〜。

どたばたの余波を少し心配していますが、最初の数日以降は、割と真面目に関心をもった方々が訪問している感じなので、そのまま、癒し。。。ing...に回ってくれても大丈夫かな、と思っています。
Posted by わこ at 2014年09月21日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。