2008年02月02日

大橋家住宅訪問

比較的、朝早く出かけることができたので、
美観地区に行きました。
今回は、国指定重要文化財「大橋家住宅」に先に行きました。
昨年の倉敷雛めぐりでも訪問させていただきましたが、
その時にお雛様を見るのをすっかり忘れていたため、
いつからお雛様を飾るのかを先に(素で)問い合わせたのです。
すでに、1月末から飾っているとのことなので、
着ぐるみでの訪問・撮影をお願いして了解を得てから、
お着替えに入りました。

2008_0202_135226A.JPG2008_0202_142824A.JPG2008_0202_152814A.JPG
ところが、お着替えが終わった頃から、パラパラと
小雨が降り出したため、事前チェックの撮影後、
大橋家住宅での撮影に腰を据えて取り組むことにしました。
表周りの撮影をしていると、バッテリー消耗警告が・・・。
ええっ?何でぇ??
とか思いながら、一度、戻って、予備バッテリーと交換です。
念のため、へたれたバッテリーと予備機を持って再登場。
大橋家に伝わるお雛様を撮影したところで、
なんと、またもやバッテリー消耗警告!
すでに入館していたので、使えるところまでこのままです。
しかし、十コマほどで電源が落ちました。
最初の電池に交換して、続行〜。
ずっと警告は出ていましたが、結果的にはこちらの方が
長持ちして、そろそろ・・・というときに、電源が落ちました。
だいたいイメージ通りの写真は撮れたようなので、
予備機は使わずに、ここでおしまい。

2008_0202_151858A.JPG2008_0202_151920A.JPG2008_0202_151934A.JPG
後で笑ったのがこの写真。
おばあちゃん、徐々ににじり寄ってきて、最後はカメラ目線?
おばあちゃんには気づいて、お辞儀はしておきましたが、
その後、こんなところに立っていたとは気づきませんでした。
おばあちゃん、いい味だしています〜。(^_^)

2008_0202_143322A.JPG20070211_106a.JPG
後で気づいて驚いたのが左側の写真。
玄関を入ったところの中庭の写真なのですが、
え?背景に巨大なビルが・・・!
昨年撮った右側の写真には見えませんね。
うわ〜、ちょっと悲しい現実かなぁ・・・。
これでも、景観保全とか、結構、やりとりはあるようですが、
仕方がないのでしょうね。
まぁ、どうしても、というときは、加工しちゃいますけど〜。

バッテリーの消耗警告は、寒さのせいでもあるのではないかと
かんがえていますが、どうなのでしょうねぇ。
リモコンを使って、ピントをちゃんととろうと考えて
パワーショットPRO1を利用しています。
概ね、目的は達成できていますが、今後、寒い時期は
どうやって乗り切りましょうかね。
着替え中に最後まで充電を繰り返して、電池内部を暖めておくと
少しはもちが違ってくるでしょうかね〜。

今日は、他にも失敗があり、立ったり座ったりの撮影を
繰り返していたこともあって、袴を二十回ぐらい踏みました。
その8割ぐらいは、後ろ側が帯結びから引き落ちてしまい、
急いで直さなければならないという繰り返しでした。
冷たい雨の降る日で、お客さんが少なくて助かりました。f(^_^)

ごめんなさい、今日は速報だけで、レポートはまた後日。
雨が降らなくて元気があれば、明日も歩いてみようかな〜。
posted by あきたな at 20:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。