2014年10月02日

わこの岡東コスモス

2014.9/29、岡山市の岡東(こうとう)浄化センターにやってきました。

2014_0929_134228AAa.jpg
岡東浄化センターの下水処理施設は、昨年末に見学させていただきました

2014_0929_124540AAa.jpg
でも、この時期は、何と言ってもコスモスなんです〜

2014_0929_132916AAa.jpg
コスモス畑の公開時には、10台ほど駐車場が確保されます
駐車場からはすぐに畑が見えていますし、養護施設のお年寄りなんかも、よく見学に来られるみたいですね、この日も数名来られていましたよ


2014_0929_121933AAa.jpg
駐車場横の小高いところから見るとこんな感じですが、畑は結構広いです

2014_0929_122348AAa.jpg
今年のコスモスはすごく背が高い感じです

2014_0929_123506AAa.jpg
畑の奥の方に、全体を見渡せる1mほどの高台があります

2014_0929_123706AAa.jpg
ところどころに通路があるので、コスモス畑の中を歩くことができます
ただし、通路は狭いところも多く、花粉がついてしまうので要注意です


2014_0929_124044AAa.jpg
花粉がつくことは下見で分かっていたので、どうせ花粉がつくのであれば、とコスモスの花束と一緒に〜

2014_0929_125544AAa.jpg
花束は抱かなくても、通路がある分、花の近くに立てます

2014_0929_125220AAa.jpg
普段は、アップ写真は撮りづらいので少ないのですが、今回はいろいろと挑戦です

2014_0929_125950AAa.jpg
花の背が高い分、他の人の写り込みをあまり心配しなくてすみますね

2014_0929_130438AAa.jpg
こちらは赤い花のかたまり〜

2014_0929_130856AAa.jpg
木陰や物陰も少しありますよ

2014_0929_131258AAa.jpg
中央付近には休憩用の東屋もあり、コスモスに囲まれています

2014_0929_131410AAa.jpg
砂ろ過器が下水処理場らしいところですが、多くの設備は畑の東側に広がっていてあまり見えないのが、施設見学をした わことしては、残念なところです
ちなみに、さらに東側のグラウンドは、ファジアーノの練習場ですよね


2014_0929_132504AAa.jpg
脚立を持ち込んでいるカメラマンさんもいましたが、今年の花の高さを考えると、脚立はとても有効でしょうね

2014_0929_131610AAa.jpg
以前見学したときには、あまり手を入れられていなくて、ネコジャラシとコスモスとどちらが多いだろうか、という感じの年もありましたが、今年は丁寧に整備されていて見栄えがよいです、近隣の方たちの手で整備されているのではなかったでしょうか、すてきなコスモス畑を楽しませていただきました

昨年、施設見学をしたときに、コスモス畑の見学もお願いしておきましたが、事前に了解をもらってからお邪魔しています。
三幡交番に報告に行くと、中央署と東署で管轄違いでしたが、東署に電話連絡を入れてくれ、その際、担当の政津駐在所にも連絡を入れてもらえました。
posted by あきたな at 22:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。