2014年10月07日

わこの児島湖花回廊ヒガンバナ

2014.10/07、岡山市児島湖花回廊のヒガンバナを見てきました。

2014_0929_142414AAa.jpg
花回廊ゴルフコース(旧岡山パブリックGC)の敷地東端、児島湾締め切り堤防の近くに広場があって、そこにたくさんのヒガンバナが植えられています
最近はゴルフをまったくしなくなったけれど、昔は、何度かこのコースを歩いたんだよ
スコアとかは・・・聞かないのがマナーですね(^_^)

2014_0929_142910AAa.jpg
下見で、もっとも東側の地域の花が元気だということは分かっていて、閉園時間も迫っていたので、一番にやってきました

2014_0929_143032AAa.jpg
遊歩道の周りを囲むように植えられているので、のんびりとお散歩するのがいいですね

2014_0929_143540AAa.jpg
春にはカワヅザクラ、秋にはヒガンバナが迎えてくれます

2014_0929_145330AAa.jpg
結構、密に植えられていて、アップで写真を撮っている方も多かったですね

2014_0929_145032AAa.jpg
夏の気候が不安定だったためか、今年の春に植えた地域の花はうまく咲いてくれなかったそうですが、株が育ってくれれば、数年後には、この広場いっぱいに赤い絨毯が敷き詰められるかもしれませんね

2014_0929_143838AAa.jpg
広場の公開期間中(ゴルフコース内なので、安全確保が必要になります)が花の盛りを少し過ぎていたかもしれませんが、なんせ、株の数が多いので、濃い花を楽しめる場所も多数あり、見応えがありました
特設の駐車場からは近いけれど、バス停からは距離があるので、車で行く方がいいね
スタッフさんには、春も歩いていいんじゃないかなと言ってもらっているので、来年のカワヅザクラも楽しみにしています〜お邪魔かな、とためらいがあって、今年は、岡南飛行場横の公園にしか行かなかったのです

あらかじめ、現地のスタッフさんの了解を得て、お散歩させていただいています。
浦安駐在所に寄りましたが、不在だったので、足を延ばして、
岡山南警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 22:52| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
美しいけれど何となく寂しさを感じる不思議な花ですね
Posted by ふみ at 2014年10月09日 12:51
秋分の日に向けて、突然、赤いつぼみが見えたときに秋を感じます。少し毒々しい感じがしますが、わりと好きな花なのですよ。
Posted by わこ at 2014年10月09日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。