2014年10月12日

わこの徳守神社神輿

2014.10/12、津山の徳守神社に参拝してきました。

2014_1012_161527AAa.jpg
2010年に参拝してから、ずいぶん経ってしまいました
http://kigurumi.sblo.jp/article/41993248.html
作州民芸館、作州絣工芸館を訪問したときに、徳守神社の御神輿の話が出て、前回の参拝時に見学できなかったのを思い出し、今日は見られるかしらん、と寄ったのですよ

2014_1012_160836AAa.jpg
神社は大好きなのですが、今日は拝礼はしたものの、本殿だとかの神社そのもののお写真はほとんど撮っていません

2014_1012_161229AAa.jpg
というのも、この御神輿の見学が一番の目的だったからなのです〜日本三大神輿の一つと言われているそうですが、今回、初めて目にしました

2014_1012_161058AAa.jpg
御神幸で実際に担がれているところを見てみたいものですが、わこには難しいでしょうね
わこがいて、御神輿へのみなさんの気持ちがわずかでもそがれるのは嫌だものね

2014_1012_161326AAa.jpg
とりあえず、倉の中の御神輿を見学できたのでうれしくしています

徳守神社の参拝は、以前、宮司さんの了解を得ています。
今回は、社務所の神職さんにお願いをして、御神輿の写真を撮らせていただきました。
後ほど、津山警察署に寄って報告してあります。
posted by あきたな at 23:16| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
にゃ〜わこちゃん、耳の下のとこに付けてるリボン、きゃわ〜〜^^! たにょも真似してみるの
Posted by たにょ at 2014年10月13日 01:02
あら、まぁ、うれしいです〜。
髪が乱れるのを防ぐため+黒髪が写真でべったりするのをごまかすためにいろいろと工夫をしているのですが、最近は、この髪飾りを使っています。
すぐに髪が傷んでしまって、髪型からごっそり変えなければならないときなんかに、バランスをみながら変えることが多いですね。
Posted by わこ at 2014年10月13日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。