2014年10月14日

わこの作州民芸館

2014.10/12、津山市の作州民芸館を訪問しました。

2014_1012_150958AAa.jpg
大正9年のモダンな建物です

2014_1012_145944AAa.jpg
中にはいると、何やらカウンターのような仕切りがあります

2014_1012_150234AAa.jpg
元々、土居銀行として建てられたものなので、こんな構造になるのでしょうね

2014_1012_150748AAa.jpg
建物は、登録有形文化財に指定されています

2014_1012_145848AAa.jpg
ちょっとした休憩や談笑もできそうなすてきな雰囲気です

2014_1012_150454AAa.jpg
作州地域の民芸品などが展示されている資料館になりますが、建物の規模からすると、展示は多くはないようです
会議などにも利用できる形態で、建物そのものを展示しているんだろうね

2014_1012_145752AAa.jpg
この日は、絵手紙などの展示がありました

2014_1012_145626AAa.jpg
2階に上がる階段も重厚な感じですし、両側に下りられる構造も面白いですね

2014_1012_142919AAa.jpg
2階の会議室(?)は、明治時代から大正時代にかけての豪勢な建物でよく見られる折上式天井のようです
明治後期落成の旧吹屋小学校の講堂でも見られるよね
http://kigurumi.sblo.jp/article/55662706.html

2014_1012_142600AAa.jpg
銀行ですから、それなりの財をつぎ込んだ立派な建物でないと信用されませんよね

2014_1012_141545AAa.jpg
外観正面は、左右対象のルネサンス調の姿が美しいです
道が迫っていて、少し離れて正面から眺められないのが残念だね

2014_1012_155458AAa.jpg
裏に回るとこんな感じです
ちなみに通路がとても狭いのですが、駐車場があります
土日祝は、向かい側の津山信用金庫の駐車場も利用できるようです


2014_1012_151422AAa.jpg
道路は、昼間は東向きの一方通行で、わこの向こう側から走ってくる形になります

2014_1012_151604AAa.jpg
この辺りは、寺町で、お寺さんがたくさんあるのが見所ですが、古い建物もある町並みがなかなかすてきなので、のんびりと町歩きをするのが楽しそうですよ
城西浪漫館や徳守神社、本源寺など無数のお寺さん、とサポートさんに案内してもらいながら、わこもお散歩してみたいよね〜

事前にスタッフさんの了解をもらって見学させてもらっています。
後で、津山警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。