2014年11月05日

わこの旧田中義一別邸

2014.10/27、山口県萩市の旧田中義一別邸にやってきました。

2014_1027_103006AAa.jpg
田中義一は、萩出身で、第26代の総理大臣を務め、昭和4年7月に内閣総辞職をした後、9月になくなりました、資料を見ると、なかなか面白い人生を歩んだみたいですね

2014_1027_105814AAa.jpg
ここは、萩藩士・小幡高政の邸宅があった場所で、後に、田中義一の別邸になりました

2014_1027_103312AAa.jpg
敷地にはいると、左手に建物がありますが、右側は駐車スペース、奥はかんきつ公園になっています

2014_1027_102822AAa.jpg
別邸内部は撮影禁止ですが、外観の撮影はいいですよ〜とのことでした
文化財の内部の撮影や利用は、文化財保護課に申請をして、使用料を支払うことで許可される場合もあるようです


2014_1027_102917AAa.jpg
今回は、そもそも萩の訪問時間にゆとりがないこともあって、外観だけを見せてもらいました

2014_1027_111900AAa.jpg
裏手には広いスペースがあり、さらにその奥には、かんきつ公園があります

2014_1027_111700AAa.jpg
元は藩士の邸宅でもあり、塀に囲まれた敷地はかなり広いです

2014_1027_111518AAa.jpg
田中義一ではなく、前の住人である小幡高政が、萩に初めて、夏みかんの栽培を奨励したことで、かんきつ公園にもなったのでしょうね

この旧田中別邸やかんきつ公園については、市の観光課で、(限られた時間内で希望にできるだけ沿う観光地について相談をして)紹介してもらい、下見をして訪問しました。
市の文化財保護課と打ち合わせをして、外観だけを見学させてもらうことの了解は得ています。(内部も見学だけなら有料でできるのですが、写真が撮れないのが残念なので、また別の日に訪問できそうなときに、申請をしてから訪問できたら、と思います)
前夜、萩市内の訪問について、萩警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 22:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。