2014年11月10日

わこの奥津神社

2014.11/05、苫田郡鏡野町の奥津神社に参拝しました。

2014_1105_134300AAa.jpg
鳥居横の常夜灯の刻印は、文化だか(写真では読みとりづらい)になっています

2014_1105_132854AAa.jpg
拝殿は、あまり装飾のない、比較的新しい時期に改修されたもののようです

2014_1105_133012AAa.jpg
本殿は、本社の中の柱に、再建立寛文五年〜とあり、1665年に建築されたものだそうです(幾度か改修)
末社もかなり細工のある社で、こちら側は、小鴨神社です


2014_1105_133336AAa.jpg
こちらは、本殿の背面に鎮座する社ですが、社名不詳、置物がかわいい〜

2014_1105_134002AAa.jpg
本殿の反対側です

2014_1105_133844AAa.jpg
こちらは、国瓊神社(読み方不詳、くにたま?くにに?)です

2014_1105_133558AAa.jpg
特別にどう、ということはないのですが、なんか惹かれる神社です

2014_1105_133155AAa.jpg
境内にある、太根のけやき(ふとね)です、推定樹齢300年以上

2014_1105_134726AAa.jpg
恩原湖に向かっていて、目をひいたのがこのイチョウの木で、つい寄り道をしたら、奥津神社だった、というわけです(^_^)

2014_1105_134904AAa.jpg
イチョウと一緒に撮ったのでマンホールが逆になっていますが、奥津温泉の足踏み洗濯の様子が描かれています

突然寄ったので、宮司さんなどにお話はできていませんが、魅力的な神社だったので、失礼にならないように気をつけながら参拝させていただきました。
津山警察署奥津駐在所で、周辺のお散歩について相談させていただいています。
posted by あきたな at 23:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。