2014年11月11日

わこの平作原発電所

2014.11/05、苫田郡鏡野町上斎原の、平作原(へいさくばら)発電所に寄りました。

2014_1105_143742AAa.jpg
中国電力の水力発電所で、中電管内では、一番標高が高い位置の発電所とか

2014_1105_143156AAa.jpg
昭和3(1928)年建築の発電所本館などは、国の登録有形文化財です

2014_1105_144052AAa.jpg
変電所側から見るとこんな感じです(わこの後の柵沿いの道で裏側にも回れたのかも?逆光で写真にはならないでしょうが〜)

2014_1105_142946AAa.jpg
山の上からの水圧管路を勢いよく下り落ちた水が、発電機を回します

2014_1105_144540AAa.jpg
見学用の窓を通して発電機室の様子が・・・見えませんね、わこ撮りの限界です〜新型リモコンがあれば、こんな場合ももう少し見えるはずなのですけど

2014_1105_144842AAa.jpg
レンズを窓ガラスにきちんと当てて窓ガラスの反射を抑えれば、もう少し見えるのですけどね〜

2014_1105_145054AAa.jpg
水車・発電機の構造図です(主軸の色分けを変えた方が分かりやすい?)

2014_1105_143512AAa.jpg
発電機を回した水は、排水路に流され・・・なんと、さらに発電所横の川から取水・沈砂した水と共に合流して、下流の上斎原発電所用の水になります〜再利用がとてもエコですが、上斎原発電所で使われた水は、さらに下流の、奥津発電所でも使われるそうです、すごい!

ダム・発電所・変電所の見学は、中国電力で相談して、了解をもらっています。
津山警察署奥津駐在所で、周辺域の当日のお散歩について報告してあります。
posted by あきたな at 15:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。