2014年11月11日

わこの中津河川取水堰堤

2014.11/05、苫田郡鏡野町上斎原の中津河川取水堰堤を見学しました。

2014_1105_141348AAa.jpg
平作原発電所横の川にすぐ下流で流れ込む中津河川(なかつがわがわ、らしい)に、小規模の堰堤があります

2014_1105_141930AAa.jpg
越流用堰堤から水が流れ落ちています

2014_1105_142106AAa.jpg
調整用水門は閉じられていますね

2014_1105_141614AAa.jpg
水利使用標識には発電とあり、すぐ近くの平作原発電所での水力発電に何らかの方法で使うのかと思ったのですが、こちらの堰堤の方が下流にあるわけで、後で調べてみると、より下流の上斎原発電所の取水口の一つのようですね
このときには気づかなかったのですが、わこのすぐ後の足下に取水口があるらしいです、確かに、ゴミよけの柵らしきものが見えています
場所的には、平作原発電所とセットで記事を書いてもよさそうな位置なのですが、役割的には、将来の上斎原発電所の記事とセットにした方がいいぐらいなので、別に取り上げておきました


ダム・発電所・変電所の見学は、中国電力で相談して、了解をもらっています。
津山警察署奥津駐在所で、周辺域の当日のお散歩について報告してあります。
posted by あきたな at 16:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。