2014年11月20日

わこの羽出神社

2014.11/7、苫田郡鏡野町羽出の羽出(はで)神社に参拝しました。

2014_1107_154250AAa.jpg
奥津渓から中和村(中和神社を目指していた)に向けて走っているとき、いい感じの神社があったので、引き返して寄りました

2014_1107_154144AAa.jpg
こちらは二の鳥居かと思いますが、特に社銘板はありません

2014_1107_154440AAa.jpg
旧社格村社ですが、岡山県神社庁の紹介ページにもあまり情報は出ていません

2014_1107_154846AAa.jpg
拝殿はシンプルな感じの再建のようですね

2014_1107_155008AAa.jpg
ネット上に情報がほとんどないこともあって、御由緒などが分かりませんが、修理はされているものの結構古い時代の創建なのではないでしょうか

2014_1107_155636AAa.jpg
傷んだ屋根周りは新しい修復みたいです
左奥に見える小さな社は、忠魂社です


2014_1107_155740AAa.jpg
細工はなかなか手が入ったもののようです

2014_1107_155550AAa.jpg
本殿の背後に座する社ですが、社名は分かりません

2014_1107_154536AAa.jpg
拝殿前広場の正面にいる「阿」さん、歯がありますよ〜

2014_1107_154628AAa.jpg
こちらは、「吽」さん

2014_1107_154714AAa.jpg
この狛犬さんたちは、天保四年生まれのようです

2014_1107_160242AAa.jpg
二つ上の写真の左奥に鳥居と別の狛犬が見えていますが、他の方のブログによると、この狛犬さんたちは、慶応二年生まれらしいです
ところで、この鳥居ですが、岩山神社という社銘板が掲げられています


2014_1107_154024AAa.jpg
また、一の鳥居っぽい場所にある別の鳥居ですが、こちらには荒川神社という社銘板が掲げられています(?)〜境内にある別の神社なのか、羽出神社の由緒に関わるものなのかなど、よく分かりません〜そして、羽出神社の社銘板が掲げられている鳥居はないのです、面白いですね

奥津渓周辺のお散歩については、11/5に奥津駐在所に報告してありますが、この日はご不在だったこともあって、直接的には報告できていません。
posted by あきたな at 17:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。