2014年11月25日

わこの清音ふるさとふれあい広場の紅葉

2014.11/10、総社市清音の清音(きよね)ふるさとふれあい広場をお散歩しました。
http://www.city.soja.okayama.jp/syogai-gakusyu/bunka_sport/leisure/kiyonefurusato_sisetu.html

2014_1110_163812AAa.jpg
施設前の県道は何度も通ったことがありますが、寄ったのは初めてです

2014_1110_151120AAa.jpg
テニスコートや多目的広場などのスポーツ施設と、子どもたちの遊び場や憩いの場としての広場を複数もつ広い施設です

2014_1110_151314AAa.jpg
何気なく走っていると遠目に紅葉した木々が見えたので寄ってみると、これがなかなかすてきな場所だったのです〜

2014_1110_151538AAa.jpg
街路樹として背の高い木が植えられていて、それが紅葉するとお散歩が楽しくなりますね(車に注意〜)

2014_1110_152232AAa.jpg
ふふふ

2014_1110_153056AAa.jpg
背の低い木から高い木まで様々です

2014_1110_153234AAa.jpg
施設は丘に造られていて高低差がありますので、のんびりとお散歩するのがいいですね

2014_1110_153830AAa.jpg
多目的広場脇の紅葉もいい感じですよ

2014_1110_154218AAa.jpg
遊歩道で遊ぶ際も他の方や車に気をつけてくださいね

2014_1110_154436AAa.jpg
やわらかな絨毯が広がっています

2014_1110_155804AAa.jpg
多目的広場のさらに一番奥に、もみじ谷がありますよ〜

2014_1110_155924AAa.jpg
もみじ谷は、遠目には紅葉が少なく見えるのですが、山奥に向かって伸びる形なので、近くに行くと結構たくさんのモミジが楽しめます

2014_1110_160638AAa.jpg
山陰の木々がほとんどなので、日を浴びて光り輝くモミジを撮りたい人向けではありませんが、様々な組み合わせが凝縮された感じなので、案外、楽しめると思います

2014_1110_161028AAa.jpg
山から流れ出る小さな水流を活かした庭の感じもすてきです

2014_1110_160714AAa.jpg
紅葉していない葉との組み合わせも悪くないです

2014_1110_161224AAa.jpg
岩は比較的乾燥していますが、山際は苔もあるので、足下には十分気をつけて歩いてくださいね

2014_1110_161514AAa.jpg
真っ赤っか〜
このときは、まだ、ホワイトバランスを日陰モードに調整するとよいことを分かっていなかったから、少しくすんだ写真になってしまったのが残念だね

2014_1110_162444AAa.jpg
園内の一番奥、少し坂を上った人だけが楽しめる庭園です(^_^)
ここからさらに山に登るハイキングコースも続いています


2014_1110_163103AAa.jpg
下りてきました、紅葉を求めてのお散歩はステキでした〜

2014_1110_163334AAa.jpg
夏は遊水広場で水と遊ぶのも楽しそうですし、芝生広場で寝ころぶのも気持ちがよさそうです、遊びに来てね

事前に、管理棟のふれあいセンターで了解をもらってからお散歩しています。
http://kiyone-fureaihiroba.jimdo.com/2014/11/10/%E3%82%8F%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93/
後ほど、清音駅前の総社警察署清音駐在所に報告してあります。(以前、来たときにはご不在だったので、知っておいてもらうためにこちらに寄りました)
posted by あきたな at 14:22| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
わこさんと紅葉とても綺麗な画になってます。   ふるさとふれあい広場のブログにも掲載されていて、わこさんの人柄が表れていますね。
Posted by タカユキ at 2016年11月14日 20:12
このとき、初めて行ったのですが、
とてもすてきなところでした。
本当は今日も行きたかったのですが、雨で断念。
2,3日中なら、紅葉はまだ見栄えがすると思うのですよね〜。
Posted by わこ at 2016年11月14日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。