2014年11月26日

わこの倉敷美観地区

2014.11/10、倉敷美観地区の紅葉を見てきました。

2014_1110_142200AAa.jpg
倉敷美観地区は、町並みがすてきな地区で、四季を通じて草木メインで歩いても大したことはありませんが、それでも、紅葉を楽しむことができる場所もあります

2014_1110_130055AAa.jpg
町並み目的で訪れた観光客が目に留めることなどありませんが、倉敷市立美術館の南側の街路樹です
この日は、この街路樹を見ることも意図していたので、ここの市営駐車場を利用していますが、係員さんには挨拶をしていますよ


2014_1110_130334AAa.jpg
倉敷市立美術館前の交差点で、市営駐車場があるのと、倉敷駅前の大通りになるので、車で来られた観光客さんの一部は目にすることがあるかも?

2014_1110_130522AAa.jpg
落ち葉の絨毯で遊ぶ人など、わこ以外にはいませんね(^_^)

2014_1110_131206AAa.jpg
裏道を通って、柳並木(美観地区の中心部)にやってきました
月曜日で多くの施設が定休日なのにあわせて、工事車両が入っていましたが、わこのよく利用する裏道沿いの土地の(住宅?)開発が始まっていたので、それかもしれません


2014_1110_131518AAa.jpg
高砂橋から柳並木を

2014_1110_132040AAa.jpg
観光案内所を兼ねる倉敷館(連続テレビドラマ・カーネーション以後は、わこ達は岸和田郵便局と呼びます(ドラマのロケで設定された:笑)

2014_1110_132620AAa.jpg
アイビースクエアの方へ路地を曲り、オルゴールミュゼの裏側の噴水です

2014_1110_133142AAa.jpg
アイビースクエアのツタも紅葉が進んでいますね
後日、11/24に遠目に見ると、かなり多くの葉っぱは落ちていたみたいだったよ

2014_1110_133646AAa.jpg
アイビースクエアの前(裏門かな)の道は、観光客が多く歩きますが、車が一方通行で通りますので気をつけてくださいね、鶴形山の方に向かえば東町などの町並みや商店街、左に曲がれば中橋に出ます、古い町並みが好きな方は、この辺りを中心にあちこち歩いてみてくださいね、お店がない道の方が、雰囲気はいいかも〜

2014_1110_133832AAa.jpg
元気があれば、どんどん歩いて東町の方まで行かれるといいですよ、この場合は、同じ道を帰ってくるようになりますが、道に迷うことなく戻ってこられますね

2014_1110_134402AAa.jpg
商店街や倉敷駅方面に歩くと旧井上家住宅がありますが、ご覧のように、まだまだ修復工事は続いています

2014_1110_134656AAa.jpg
柳並木の方向に裏路地を通って、柳並木の一本北東側の道に〜この辺りは、あまり観光客さんが通らないけれど、雰囲気がいい感じなんです、このときは、結婚の前撮り(後撮りかも?)をされていたカップルさんもいましたよ

2014_1110_134926AAa.jpg
倉敷考古館の横で、中橋・岸和田郵便局(^_^)を臨みます

2014_1110_135052AAa.jpg
中橋脇の水路の欄干から高砂橋方向の柳並木を

2014_1110_140524AAa.jpg
中橋を反対方向から倉敷考古館を臨む感じで

2014_1110_140834AAa.jpg
おなじみ、大原邸を臨む定点観測(^_^)、先ほどの前撮りのカップルさんもいますよ〜

2014_1110_141200AAa.jpg
今橋から中橋方向の柳並木

2014_1110_141344AAa.jpg
露出合わせに失敗しましたが、喫茶店エルグレコのツタもきれい〜

2014_1110_141430AAa.jpg
大原邸の川沿いには、桜とイロハモミジがあるので、春秋が楽しい貴重なポイントです(人混みを避けて月曜日に歩いているので、大原美術館内の遊心亭中庭の鮮やかな紅葉は見られません)

2014_1110_141934AAa.jpg
倉敷物語館横の路地もいい感じです、商店街から本町通りなどを通って中国銀行倉敷本町出張所(ステンドグラスがある)を回って、大原美術館前とか東町方向とかに向かえます(さっと戻ってきて柳並木を歩いてもいいですけどね)

2014_1110_142740AAa.jpg
倉敷市立美術館(というか、隣の倉敷市立中央図書館)前に戻ってきました

2014_1110_143128AAa.jpg
紅葉を見に来る観光地ではありませんが、紅葉 も 楽しめますので、欲張ってたくさんのすてきな風景を味わってくださいね

美観地区の後、清音に回っていたので、そちらが終わってから戻ってきて、倉敷警察署に報告しておきました。
posted by あきたな at 19:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。