2014年12月05日

わこの宇甘渓

2014.11/19、加賀郡吉備中央町の宇甘渓の紅葉を見てきました。

2014_1119_123615AAa.jpg
柳橋展望広場にやってきました〜実は、初めてだったりします

2014_1119_124228AAa.jpg
これまでは、あかばしの辺りまでだと思っていたので、カーブを曲がったこちらまで来たことがなかったのですよね〜(^_^)

2014_1119_124622AAa.jpg
柳橋展望台の道向かいに広場があったので下りてきました〜林の中の木々はほとんど葉を落としているのですね

2014_1119_124826AAa.jpg
それでも、川沿いの紅葉はまだまだ楽しめますね

2014_1119_125014AAa.jpg
河原に下りることもできそうでしたが、今回はやめておきました(笑)

2014_1119_125320AAa.jpg
うまく日光が差し込む場所の紅葉はとてもきれいですが、逆光になるので露出設定が難しくなりますね

2014_1119_130218AAa.jpg
逆光の状況の方がすてきな絵が撮れる場合は、強力な外部フラッシュが必要ですね(忘れていて、内部です)

2014_1119_130614AAa.jpg
カメラ(内部ストロボ)からの距離を考えながら立ち位置を決めるなど、結構、マニュアル設定の撮影になるのでなかなか大変です

2014_1119_132104AAa.jpg
あかばし周辺にやってきました、最も南側辺りからお散歩です

2014_1119_132730AAa.jpg
遠景が少し眠すぎですが、まぁ、いい感じでしょ?

2014_1119_132918AAa.jpg
少し遅めの訪問なので、盛りを過ぎている木々も多く、また、山あいで日陰になりやすいので、色が映えない場合もあります

2014_1119_133802AAa.jpg
中央の駐車場近くの木がとてもいい感じです

2014_1119_134010AAa.jpg
もう一枚〜

2014_1119_134704AAa.jpg
うまく日差しを浴びられるかどうか、つまり訪問時刻はいつ頃がいいか、というのは重要なポイントです

2014_1119_135546AAa.jpg
あかばしに来ました

2014_1119_135844AAa.jpg
橋からはあまり近くに紅葉が多くないのが残念〜

2014_1119_140446AAa.jpg
ちょっと面白い光景ですね〜で、ここで引き返しますが、本当は、さらに奥にすてきな渓谷が続くのではないかな?行ったことがないのですけどね

2014_1119_141306AAa.jpg
すてきな紅葉です
写真を撮るには少しためらわれる場所なんだけどね
ふふふ、利用者がいるタイミングでは、リモコンを押せませんね(^_^)

2014_1119_141418AAa.jpg
周りで、わこの様子を見ている人が複数いるので、ある意味安心して、ちょこっとお邪魔しています(笑)

2014_1119_141552AAa.jpg
みかんの木も紅葉しています
いやいや、それは全然違うから〜(笑)

2014_1119_141806AAa.jpg
紅葉の見頃情報がテレビなどで流れると、急いで行かないと、すぐに盛りを過ぎてしまい、むしろ見苦しくなってからでも情報がそのままだったりしますよね〜今回は、結構、遅めに来たのですが、比較的鮮やかな場面が残っていてくれました〜
紅葉は特に光次第だよね

前後で、足守交番や高松交番(受けてくれませんでしたが)、岡山西警察署にお散歩の報告をしていますが、帰ってから確かめると、岡山市ではありませんでした〜。吉備中央町は、岡山の管轄ではあるのですが、西ではなく、岡山北警察署の管内でした〜。北署の交番も少し手前にあるのですが、ご不在でした。本署に報告に回ろうとすると少し遠いのが難点です。
posted by あきたな at 23:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。