2014年12月06日

わこの近水園

2014.11/19、岡山市北区足守の近水園にやってきました。

2014_1119_153810AAa.jpg
足守藩主木下家の庭園で、県下では桜・紅葉の名所ともされ、岡山県指定の名勝になっています

2014_1119_145912AAa.jpg
小堀遠州流の園池を中心とした池泉回遊式の築庭で、吟風閣を臨む景色がすてきです

2014_1119_150158AAa.jpg
この時期は、岡山市から近い紅葉が楽しめる場所として訪問者も多くなります

2014_1119_150814AAa.jpg
池、島、紅葉、吟風閣、御殿山(宮路山)をどのように収めるか考えるわけですが、このときのわずかな時間だけ、直射日光が差してくれました

2014_1119_151520AAa.jpg
見栄えがいいところを探すと、割と同じような角度から見るようになりますね

2014_1119_151700AAa.jpg
この日は、太陽がほとんど雲に隠れていて、紅葉の輝きは少ないです

2014_1119_152124AAa.jpg
池をはさむ場所ともう一つ気になるのが、吟風閣正面側からの風景です

2014_1119_151826AAa.jpg
また、広場中央の大楓にも目をひかれます

2014_1119_152624AAa.jpg
あちこちに紅葉している木があるので、お好きな風景を探してください

2014_1119_152844AAa.jpg
また、池中央の二つの小島もいい感じだと思いますよ

2014_1119_153116AAa.jpg
近水園周辺のモミジはかなり赤色が深い木が多いようですね

2014_1119_153516AAa.jpg
近水園入り口の木も盛りです〜

2014_1119_153606AAa.jpg
近水園自体は、それほど広い庭園というわけではありませんが、岡山後楽園、津山の衆楽園などとともに、県下の庭園として憩いの場になっています

2014_1119_153854AAa.jpg
観光駐車場から足守小学校横を通って、近水園までの道沿いにも紅葉は多いです

2014_1119_164228AAa.jpg
また、園の外周などにも紅葉している木がたくさんあるので楽しいです

2014_1119_164510AAa.jpg
足守は、古い家並みのすてきな町ですが、紅葉を楽しむなら、近水園を目指してこられるといいですね

2014_1119_165526AAa.jpg
園内のイチョウはすっかり葉を落としていて、モミジも少し盛りを過ぎていますが、まだまだ、紅葉を楽しめる場所です

2014_1119_165041AAa.jpg
この時期、観光客は多いのですが、夕方になると一気に人が少なくなる(遠くの人は帰っていく)ので、時間がある方はごゆっくり〜

岡山市の文化財課には了承を得ています。事前に、管理人さんにも伝えておきました。
この日はご不在でしたが、前日、岡山西警察署足守駐在所には、龍泉寺でのお散歩の報告を兼ねて、近水園他のお散歩の予告はしてあります。さらに、この日は安全・安心のために、足守小学校、高松交番、岡山西警察署にも報告しておきました。
posted by あきたな at 22:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。