2014年12月07日

わこの木下家陣屋跡

2014.11/19、岡山市北区足守の、旧足守藩木下家陣屋跡にやってきました。

2014_1119_154102AAa.jpg
陣屋跡といっても建物などはなくて、敷地だったところを公園として整備・公開しているという感じでしょうか
外周に、当時の堀の跡が残っています


2014_1119_154430AAa.jpg
公園の奥の方にカエデとイチョウが紅葉していて目をひくのでやってきました

2014_1119_154542AAa.jpg
近水園の西隣にある木下利玄の生家が最近修復されて、さらに、その西隣に位置する木下家陣屋跡が整備されているのです

2014_1119_154714AAa.jpg
紅葉に吸い寄せられてきたので(^_^)、旧陣屋の配置や構造などはチェックしていませんが、中央を斜めに横切る水路状の窪地は庭の小川だったりするのでしょうか?

2014_1119_154816AAa.jpg
とにかく、数は少ないものの、赤と黄の色合いがとてもきれいでした

2014_1119_154952AAa.jpg
近くによると、多くのイチョウの葉が落ちていて、地面もきれいです

2014_1119_155606AAa.jpg
観光に来た人たちの目的は近水園なのでしょうが、その途中の木下家陣屋跡の紅葉も盛りの時はすてきですよ〜

前日、近水園を始めとする足守地区のお散歩については、岡山西警察署足守駐在所に予告してありましたが、地元の子どもたちに見つかっちゃった(笑)関係で、念のために、高松交番(当日、足守駐在所が不在だったので)と岡山西警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 21:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。