2014年12月10日

わこの岡山県護国神社

2014.11/21、岡山市中区奥市の岡山縣護国神社に参拝しました。

2014_1121_103702AAa.jpg
全国の護国神社と同じように、明治維新の頃の戊辰戦争より大東亜戦争(太平洋戦争)までの戦いにより亡くなられた方々が御祭神です

2014_1121_103414AAa.jpg
岡山市街地の東方、東山・操山の山あいに奥市グランドなどと呼ばれる野球場などの施設がありますが、その一番奥に座しています

2014_1121_104308AAa.jpg
ハイキングなどを楽しむ方も多い操山などに囲まれているので、静かに時間が流れていく落ち着いた境内です

2014_1121_104932AAa.jpg
いわゆる兵隊さんだけではなく、国難に立ち向かって殉じられた岡山県出身あるいは縁故のある56700余柱の功績を讃えて、御英霊として祀られています

2014_1121_105510AAa.jpg
明治2年を起源として、大正4年に奥市公園内に遷座しており、昭和36年の社殿修復もあって、新しい印象の神社です

2014_1121_110458AAa.jpg
普通に近所の神社として参拝される方も多いですが、特に、大東亜戦争で家族を亡くした方々が熱心に参拝される姿も見受けられます

2014_1121_110040AAa.jpg
ある程度平和な時代を送ることができている現在では、日常の一こまとして生活の一部となっているのかも知れませんね、こういう平和も大切に守っていかなくてはいけません

2014_1121_111431AAa.jpg
本殿を間近から見ることができないのが、わこ的には残念です

2014_1121_111032AAa.jpg
舞楽殿です、奥の建物は会議室や和室がある いさお会館です

2014_1121_103857AAa.jpg
狛犬さんは備前焼ですね

2014_1121_103953AAa.jpg
昭和12年の奉献ですが、狛犬さんたちの誕生は明治24年のようです

2014_1121_113121AAa.jpg
県道岡山−西大寺線から神社の方に少し入ったところの鳥居ですが、鮮やかな紅葉に包まれていました

事前に、社務所で了解をいただいてから参拝させていただきました。
また、岡山県神社庁が護国神社前の広場脇にあります。
お散歩後に、岡山中央警察署東山交番に報告してあります。
posted by あきたな at 23:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。