2014年12月12日

わこのぱしふぃっく・びいなす

2014.11/21、宇野港を出港する ばしふぃっく・びいなすを見送ってきました。

2014_1121_133618AAa.jpg
就航は1998年ですが、少し前から宇野港に寄港するようになった客船ですね

2014_1121_131439AAa.jpg
全長180m超で、乗員・乗客が900人ぐらい乗れる、大きな船です

2014_1121_131848AAa.jpg
外洋クルーズができる船ですから、関係者以外は、まだ近くに寄れません

2014_1121_132201AAa.jpg
今日は、出港イベントがあるらしいので、出港時刻にあわせてやってきました(とは言っても、イベントの近くには行かないのですけどね:せっかくの雰囲気を壊したくないので)

2014_1121_133044AAa.jpg
船尾から徐々に船首側に回ってきました

2014_1121_133354AAa.jpg
乗降は、この扉で行っていました

2014_1121_133808AAa.jpg
見る位置でかなり形が違って見える船ですが、とにかく、きれいですよね

2014_1121_134338AAa.jpg
あ、出港時に解き放つ風船が出てきましたよ、最後の乗客さんも急いでいるようです

2014_1121_134826AAa.jpg
扉が閉まります〜

2014_1121_135214AAa.jpg
扉が閉まると、フェンスが開けられて近くに寄れるようになります、急いで、もやい綱を解く様子を見学〜(危ないので、あまり近くに寄ってはいけません)

2014_1121_135336AAa.jpg
するするする〜解かれたもやいが船上に引き上げられていきます、わこの後の1本はまだ解かれず、作業指示を待っています

2014_1121_135410AAa.jpg
汽笛と共に、風船が放たれ、テープも投げ下ろされます〜出港〜
・・・と同時に、船首側最後のもやいも解かれています
写真では、すでに船尾のもやいは解かれて、岸壁から離れているように見えます、逆に舵を切って微速推進をかけることで、先に船尾を岸壁から離した?(細かい順序は分かりませんけど)


2014_1121_135450AAa.jpg
続いて、バウスラスターが回り始め、船首を岸壁から離していきます
マークがないので船尾側のスターンスラスターは装備されていないみたいです


2014_1121_135546AAa.jpg
いってらっしゃーい

2014_1121_135700AAa.jpg
岸壁にヘンなのがいる〜と、見ている人が結構いるのですよ
わこが手を振ると、振り返してくれる方もたくさんいます(^_^)


2014_1121_135840AAa.jpg
速度はまだあまり出ていないのですが、かなり速いペースで進行方向が変わっていきます

2014_1121_135942AAa.jpg
大きく方向転換してくれたおかげで、きれいな姿を楽しむことができました

2014_1121_140030AAa.jpg
宇野港を出る航路に向かって、どんどん進んでいきます
安全な航海を〜


イベントや出港の邪魔をしないように気をつけながら、普通に許されている見学手順に従って見せてもらっています。警備の人が慣れてくれていて、挨拶を送るとちゃんと返してくれるので、こちらも安心して見学ができます。(^_^)
後で、玉野警察署に報告しておきました。
posted by あきたな at 23:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。