2014年12月17日

わこの西法院

2014.11/27、備前市の大滝山西法院に紅葉を見に来ました。

2014_1127_134828AAa.jpg
西法院は、アジサイ寺として有名ですが、以前訪問した際に、カエデもあることに気づいていたので、この時期にも来たかったのです

2014_1123_130837AAa.jpg
ここは、比較的急峻な山に囲まれた谷間にあるため、日差しを確保するのが案外難しいです〜この時期の13時過ぎには、本堂側はすでに山かげに入っていて、直射日光が当たる紅葉との明るさ・WBの差がとても大きくなるのです〜自分がねらいたい対象のベストタイミングを掴んでおかないと思い通りの写真は撮れないかも〜ちなみに、下見は11/23日で、この時点ではまだそれなりに色づいた葉が多いのですが、4日間で結構落ちてしまっています

2014_1127_134602AAa.jpg
このときは、直射日光を薄く遮る雲が出ていたこともあって、全体的な明暗差は少なくて、むしろ助かったかも知れませんね

2014_1127_135332AAa.jpg
紅葉の盛りを知っていると少し寂しい感じがするかもしれませんが、この時点でも雰囲気はすてきです

2014_1127_135646AAa.jpg
紅葉は別として、この滝の感じもいいですよね、前日、雨が降っているので、少しだけ水量が多いかも知れません

2014_1127_135912AAa.jpg
アジサイとは別の華やかさがあっていい感じ

2014_1127_140106AAa.jpg
花や紅葉をアップで撮る人には、探せば絵になるポイントは多いはずです

2014_1127_140626AAa.jpg
11月中旬ぐらいが盛りでしょうか? また、見に来たいですね

事前に、お寺の方に了解をもらってから撮影を始めると、以前もお世話になった住職さんが見に来てくれました。 偶然、出会ってしまった(^_^)営業のお姉さんとも写真を撮りましたよ〜。
後ほど、備前警察署に報告しておきました。
posted by あきたな at 23:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。