2014年12月23日

わこの真加子発電所

2014.12/2、真庭市蒜山真加子の真加子(まかご)発電所に寄りました。

2014_1202_151916AAa.jpg
自然の景観を考えて、ログハウス風の建物になっているようです

2014_1202_150932AAa.jpg
湯原湖に注ぎ込む旭川水系下和川にある水路式発電所です〜湯原から蒜山に向かって国道313を走り国道482号に入ると、山肌に水圧鉄管が見えます

2014_1202_151654AAa.jpg
一般家庭1500戸分の発電量があるようです〜中和浄化センターと同じで、次にいつ来られるか分からないので寄りました(^_^)

2014_1202_151804AAa.jpg
失敗したと思うのは、、取水堰をグーグルマップで探してみると、先に寄った中和浄化センターの少し下流にあるらしいことですね、後で情報を見つけたので寄れませんでした

2014_1202_152026AAa.jpg
水圧鉄管は、直径120cm、長さ101.5mだそうですよ

岡山県下の発電所・変電所・ダムについては、徐々に見学させてもらいたい旨を、県の土木課、中国電力などに出向いて伝え、通常の見学の範囲で了解をもらっていますが、その都度、十分に配慮させてもらいながら見学しています。
真加子発電所について具体的には伝えられていませんが、中和駐在所に周辺のお散歩についての予告はしてあります。
posted by あきたな at 14:22| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お元気でご活躍中のご様子、何よりです。
本年も後わずかとなりました。来年もお逢いできるでしょうか?
もし、お逢いできましたらよろしくお願いいたします。
Posted by テラノ助 at 2014年12月23日 15:33
暑さにはとても弱いのですが、年間を通して、県内外のすてきな景色を求めてあちこちお散歩しますので、また、お会いできるかと思います。
見かけたら、ぜひ、声をかけてくださいね〜。
Posted by わこ at 2014年12月23日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。