2014年12月27日

わこの木山神社

2014.12/8、真庭市木山(旧落合町木山)の木山(きやま)神社に参拝しました。

2014_1208_120830AAa.jpg
大きな赤い鳥居は二の鳥居です

2014_1208_131548AAa.jpg
木山神社の創建は、弘仁七年(816年)と伝えられており、美作国南三郷の総氏神です

2014_1208_121346AAa.jpg
こちらの随神門は、平成五年に建てられたものです

2014_1208_120432AAa.jpg
現在地に遷宮するまでの本宮(奥宮)への参道に当時の随神門は残されていて、その随神像は室町時代の應永3年(1396)の作です
現在、奥宮の改修中だけれど、落ち着いたら見に行きたいよね

2014_1208_121610AAa.jpg
現在の随神門脇にある常夜灯は天明元年(1781)の刻印があります

2014_1208_121844AAa.jpg
がんばって参道の階段をあがると、三の鳥居と太鼓殿があります

2014_1208_120054AAa.jpg
明治期に奉納された太鼓があり、現在でも、正午に太鼓を12回打ちます

2014_1128_141810AAa.jpg
下見の時に太鼓を見せていただきました

2014_1208_113839AAa.jpg
境内広場はかなり広いです、車での参拝も可能ですが、車道は一方通行で急な坂なので気をつけてくださいね

2014_1208_122410AAa.jpg
木山神社の拝殿です、奥宮として山頂に残された社以外は、昭和37年に現在地にそのまま移築されたので、かなり古い時代のものです(奥宮は大火の後天正8年(1580)に再建)

2014_1208_124930AAa.jpg
拝殿にはたくさんの提灯が吊られています、わこの撮影のためにわざわざ点灯してくださいました

2014_1208_125610AAa.jpg
木山神社の本殿、御祭神は須佐之男命です

2014_1208_125800AAa.jpg
本殿は、昭和37年の現在地への遷宮の時に建てられました

2014_1208_131248AAa.jpg
拝殿前の「阿」さんです

2014_1208_131430AAa.jpg
同じく「吽」さん

2014_1208_131738AAa.jpg
拝殿に向かって右手にある、善覚稲荷神社です

2014_1208_130406AAa.jpg
京都・伏見稲荷の分霊を祀る非常に高い霊験を顕す神様です

2014_1208_125956AAa.jpg
こちらも古い時代の建物を移築されています(ピンが来ていない〜)

2014_1208_130230AAa.jpg
山際にあるので反対側からは撮りづらいです、奥は木山神社本殿、社務所に続く通路になっています

2014_1208_130614AAa.jpg
玉をくわえた「阿」さん

2014_1208_130726AAa.jpg
巻物をくわえた「吽」さん

2014_1208_130924AAa.jpg
菅原道真公をお祀りする天満宮です、鳥居には安政七年の刻印がありますが、安政の大地震などが頻発した後の建立ですね

2014_1208_132330AAa.jpg
境内広場に、牛さんの像と山田方谷先生ゆかりの地の標があります
山田方谷は、文化五年(1808)に四歳の時に書いた木額を奉納しています、通常は公開されていませんが、昨年の「おちあいまちかど展覧会」では展示されていたそうです


2014_1208_133244AAa.jpg
絵馬殿は、参道階段の太鼓殿の反対側にあり参拝者の休憩所も兼ねています、江戸時代末期から戦前までに奉納された様々な絵馬などが掲げられています(トイレもこの脇にあります)

2014_1208_140046AAa.jpg
御朱印をいただきました、その後、社務所でいろいろなお話も聞かせていただきましたよ、ケージが見えたのですが、看板ネコさんは職務についていなかった? (^_^)

2014_1128_143344AAb.jpg
奥宮は現在修復中で、間近では見学できませんが、来年には参拝できるのではないでしょうか、その際は、随神門と随神像も見たいですね

2014_1128_143608AAa.jpg
奥宮背後の坂下でひっそりとしている狛犬さん

2014_1128_143614AAa.jpg
こちらの狛犬さんは神仏分離の時代の名残か、頭が落とされています

2014_1208_132018AAa.jpg
冬場は、積雪・凍結に気をつける必要がありそうですが、ぜひお越し下さいね〜

事前に、参拝のお願いをしてから、日を改めてやってきました。
お部屋の片隅をお借りできたので正午の太鼓打ちまで待機しておくのも助かりました、ありがとうございました。
後で、勝山の真庭警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 16:42| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。