2014年12月28日

わこの八幡神社

2014.12/8、真庭市西河内(旧落合町)の八幡神社に参拝しました。

2014_1208_150422AAa.jpg
落合総合公園の数百m西の西河内地区にある八幡神社、という意味合いかと思われますが、県神社庁のデータが違っているみたいで、確定的な情報は不明です(他のサイトでも少しだけデータが違う)

2014_1208_150208AAa.jpg
下見の時に見つけて二度目の訪問ですが、三度目があるかどうか分からないので、地元の人に声だけかけて参拝させてもらいました

2014_1208_150652AAa.jpg
地域の氏神様かと思われますが、落ち着いた神社です

2014_1208_151142AAa.jpg
小高い場所にある、あまり広くない境内ですが、旭川、備中川が合流する地域なので、洪水などを避けて造られたのかもしれませんね

2014_1208_150826AAa.jpg
合祀記念碑によると、大正時代に、玉造神社、内足神社、薬守神社、藤木神社を合祀したようです

2014_1208_150544AAa.jpg
拝殿横には、土俵があります

2014_1208_150322AAa.jpg
境内に数台分の駐車スペースはありますが、坂がとても急で、ちょっとでも凍結・積雪があると上がれなくなるでしょうね

地元の人に声をかけた、といっても、その方が責任をもつわけではなく、あくまでも私の責任として訪問させていただいています。
後で、真庭警察署に報告してあります。名称等詳細不明でしたが、西河内地区の八幡神社の場所は特定していただけているようでした。
posted by あきたな at 20:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。