2015年01月10日

わこの一宮神社

2014.12/8、真庭市横部の一宮(いっきゅう)神社に参拝しました。

2014_1208_165048AAa.jpg
国道313号線(美作街道)を通っていると、勝山の町を過ぎ、勝山第2発電所を過ぎた辺りの小高い丘の上に見える神社です

2014_1208_164456AAa.jpg
岡山県神社庁のページを見ても、詳しいことが書かれておらず、由緒などはよく分かりませんが、落ち着いた神社です、下見の時には、地域の方が境内の清掃をされていました

2014_1208_164752AAa.jpg
雪の降る地域でもあるので、屋根は修復されているようですが、全体に古くから大切にされてきたようですね

2014_1208_164922AAa.jpg
本殿を反対側からみたところです
山を切り開いて建立した感じがしますが、もしかすると、近くを流れる旭川(あさひがわ、岡山県の1級河川の一つ)の氾濫を避けて、山の上に建てたのかもしれませんね


2014_1208_165406AAa.jpg
拝殿前、参道脇の「阿」さん、ヒゲがあるように見えるので、獅子かも?

2014_1208_165510AAa.jpg
同じく「吽」さん、背中にたてがみがあるかとか、もっと、いろいろな角度から写真を撮った方がよかったかも知れません

2014_1208_165950AAa.jpg
拝殿前の牛さん、地域の農業の守り神かな

2014_1208_165833AAa.jpg
境内からは、勝山第2発電所が見えます、この日は、すでに薄暗くなっていて見にくいですけどね

2014_1208_170751AAa.jpg
鳥居脇の常夜灯の刻印は慶応のようです

お散歩中の地域の人がいらっしゃったので、神社の写真を撮らせてもらっていることは告げていますが、ビックリされたでしょうね。(^_^)
後で、真庭警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。