2015年01月18日

わこの足高神社

2014.12/26、倉敷市笹沖の足高山山頂の足高(あしたか)神社に参拝しました。

2014_1226_143602AA_1.JPG
足高神社は、平安時代・醍醐天皇延長5年(927)に編纂された延喜式神名帳にも記載されている、備中18社でも最古の神社です
ちなみに、倉敷市役所は、高くて長い塔があるのですが、建築の際、足高神社を越えないようにするために、塔の先端を水平に切り取ったと聞いたのですが、本当にそういう経緯だったのだそうです


2014_1226_143434AAa.jpg
400年ほど前には、足高山は一つの小島で、周りは海でした
東西を結ぶ重要な交通路でしたが、激しい渦の巻く難所でもあり、行き交う船は、航海の安全を祈念するために、帆を下げたため、帆下げの宮とも呼ばれていました


2014_1226_144504AAa.jpg
参道を上がりきったところから拝殿に向かって屋根つきの回廊があります

2014_1226_144842AAa.jpg
創建は、崇神天皇の時代と伝えられています

2014_1226_145424AAa.jpg
御祭神は、
大山津見命
石長比賣命
木之花咲耶比賣神
です



2014_1226_150528AAa.jpg
岡山県神社庁のサイトを始め、現在の本殿がいつ建てられたのかの記述が見つかりませんでした、だいたい同じ情報源になるので、大元になりそうなところに書かれていないと、そのままになっちゃうのですよね〜今度行くときには(覚えていたら:笑)社務所で尋ねなくっちゃ
本殿の脇には、奉納相撲などに使われる土俵があります(遊び場ではありませんよ)
また、本殿前には、備前焼の狛犬さんがいます


2014_1226_145604AAa.jpg
境内社がたくさんあって、向かって左側が、学問の神様「顧眄(こべん)神社」、右側が食物の神様「稲荷神社」です

2014_1226_145814AAa.jpg
こちらは、磐座様、たくさんの岩がいい感じです

2014_1226_145936AAa.jpg
水の神様「水分(みくまり)神社」周りには、たくさんの小さな祠がありますが、眷属さんたちでしょうか

2014_1226_150108AAa.jpg
向かって左側は、「石上神社」(多分、いそのかみ神社です、御祭神が石上布都之魂命(いそのかみふつみたまのみこと)なので)、右側が「金刀比羅宮」です

2014_1226_150230AAa.jpg
郷土の英霊を祀った「国魂(くにたま)神社」です

2014_1226_150706AAa.jpg
国魂神社には、先の戦争で亡くなった郷土の英霊も含まれますが、当時、足高神社に防空監視哨があり、終戦直後に、監視哨に勤務していた兵隊さん達ががお世話になったお礼にと苗木を植えたクロガネモチが、平和の記念樹として拝殿脇にあります

2014_1226_151119AAa.jpg
拝殿前、参道脇の「阿」さんです

2014_1226_151333AAa.jpg
同じく「吽」さんです

2014_1226_150924AAa.jpg
この狛犬さんたちは、寛政元年生まれなので、岡山県内の狛犬さんとしては、かなり古いものです、この写真では、吽さんに小さな角があるのが見えます

2014_1226_151644AAa.jpg
拝殿前からの眺めです〜足高山は、昔は笹島とかいろいろな名前で呼ばれていた島だそうですが、この地域の「笹沖」という地名は、笹島の沖という意味でしょうね
昔は、船旅の要所だったのですが、現在は、足高山の北側真下を国道2号線が走っていて、道路交通の要所となっています(写真は南側ですよ〜)


以前から気になってはいたものの、少し気後れしていて、なかなか参拝のお願いに行けなかったのですが、正月飾りの大きな絵馬が掛け替えられたという報道に接して、参拝・見学者が多くなさそうなタイミングを見計らって、思い切ってお願いしてみたところ、温かく迎えていただけました。

2014_1226_145142AAa.jpg
訪問は、2014年末ですが、新年のための絵馬が飾られていました〜

本殿脇の桜の枝が気になります、桜のかかる本殿の写真を撮りに来たいのですが、足高公園は桜の名所で、花見客が多いでしょうね〜そうなると、車で上がって来づらいのです。(笑)下から歩いて上がることもできますが、桜の季節だと、わこにはもう暑いでしょうね。
後ほど、倉敷警察署倉敷市役所前交番に報告してあります。
posted by あきたな at 23:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです!
足高神社のいわれを興味深く拝見しました
ランニングコースなのでこれからはその背景を考え走ります。
Posted by 家老浅野 at 2015年01月25日 17:19
山頂の神社なので、あまり広くはありませんが、いい雰囲気ですよね。上空から見た航空写真がすてきですが、簡単には撮れないのが残念です。
倉敷シティホテル(倉敷市役所のこと)の完成時に、私もどこかで聞いたのですが、本当に足高神社を越えないように塔を切ったそうです。
足高公園の花見客は多いのでしょうね。駐車場が足りない感じがするので、下から歩いて上がらなければならないとなると、ちと辛いかなぁ。(^_^)
Posted by あきたな at 2015年01月25日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。