2015年02月06日

わこの六島

2015.1/23、笠岡諸島の六島(むしま)に渡りました。

2015_0123_140754AAa.jpg
2009年、20010年に続いて、灯台と水仙を見に来ましたよ

2015_0123_140650AAa.jpg
六島には渡船が寄る港が二つありますが、灯台とスイセンがお目当てなら、前浦で下りて、この診療所兼待合所でトイレとか準備をすませてから出発です

2015_0123_141305AAa.jpg
港を南(左手)に進むと、灯台方面に向かう路地があります、以前来たときにはなかった案内君(漁業用のブイでしょうね)がいますよ(^_^)

2015_0123_141725AAa.jpg
ジグザグに路地を進み、山道に差し掛かると、徐々にスイセンの花が迎えてくれます

2015_0123_142141AAa.jpg
標高差はそれほどありませんが、灯台は高台にあるので、各自の体力にあわせて、スイセンを楽しみながら、休み休み上がっていきます

2015_0123_142413AAa.jpg
所々に案内板はありますし、迷うほどではありませんが、待合室にあった案内地図を持っていくと安心でしょうね

2015_0123_142704AAa.jpg
基本的に山道の脇にスイセンが広がっていて斜めになっていますから、足下に気をつけて、確実に進むようにしてください

2015_0123_142932AAa.jpg
前浦の港と集落が見えるところまでくると、見晴らしがよくて元気が出てきます

2015_0123_143550AAa.jpg
この辺りに、以前来たときにはなかった広場があって、簡単なアスレチックや遊具(手作り〜!)がありました

2015_0123_143818AAa.jpg
ひとしきり山道を上がってきて疲れた方は、海とスイセンを見ながら休憩をするのもいいですね
粘土質の山土で、前日とかに雨が降っていると、すごく滑りやすくなるので気をつけないといけないね、ねぇ、わこ?
・・・気をつけていたのですが、転びました (T_T)

2015_0123_150518AAa.jpg
気を持ち直して、さらに山道を上がって、六島灯台までやってきました

2015_0123_150846AAa.jpg
灯台もスイセンもすてきです〜がんばって上がってきてよかった〜
わこは行ったり来たりしながら、写真を撮りつつ上がるから1時間ぐらいかけて灯台まで来た感じだけれど、ゆっくり歩いても、普通ならもっと早く上がれるだろうね、灯台への路地の入り口に数少ないお店があるぐらいで、自動販売機などもないので、水筒などを持って灯台を目指すのがいいね

2015_0123_151058AAa.jpg
島の人たちや協力してくれる人たちが整備してくれているので、スイセンもあちこちに増えてきているようですよ

2015_0123_151438AAa.jpg
スイセンだけでもすてきなのですが、できれば、がんばって灯台のところまで来てくださいね(無理をしてはいけませんが)

2015_0123_152304AAa.jpg
六島灯台はこの辺りの航路を守る大切な道しるべです

2015_0123_152434AAa.jpg
特別に内部見学ができる日もあるみたいですが、普段は入れません

2015_0123_152810AAa.jpg
高台にあるので、塔自体はそれほど高くありませんが、見通しはよさそうですね

2015_0123_153238AAa.jpg
灯台の裏側は、六島の中央の山に続く道ですが、少し上がったところから灯台や航路を見るとこんな感じです

2015_0123_152548AAa.jpg
灯台前にはベンチもあり、行き交う船を見ながら休憩するのも気持ちがいいですよ

2015_0123_154428AAa.jpg
船の時間もあるので、そろそろ下りていきましょうか
11:30笠岡港発〜12:45前浦着で、スイセンだけなら14:25前浦発の渡船で帰れそうですが、のんびりと楽しんで、17:15前浦発で帰ることもできますよ

http://www.sanyo-kisen.com/index.html (三洋汽船のホームページ)

2015_0123_155046AAa.jpg
4時頃には日が傾いていくので、日陰になってしまう花も増えてきますね、次に遊びに来られるのはいつでしょう〜

2015_0123_155610AAa.jpg
帰り道にパッと海が見えるところがあったのですが、少し離れたところから望遠で撮った写真が今回のお気に入りです

2015_0123_160038AAa.jpg
ゆとりをもって、スイセンを楽しみながら、さらに下りていきます

2015_0123_160944AAa.jpg
海岸まで下りてきました〜笠岡港までの渡船を待つ人や島の人たちが焚き火を囲んで談笑されていました
「あ、わこちゃんが下りてきた」と声をかけてもらったりしていたけど、不審者をみんなで見張っていたんじゃないの?(笑)
以前、六島に来たときに、小学校にお邪魔することになっていた(小学校の近くにもスイセンがある)のですが、さぁ、というときに大トラブルが発生してしまって行けなかったのですよ、そのことを覚えていてくれた方にも後で声をかけていただいて、少しだけお話をしました(^_^)

2015_0123_141117AAa.jpg
漁港なので、干物がたくさんありました〜たこつぼも可愛い

2015_0123_161548AAa.jpg
船の時間を考えると、予定していた六島神社に参拝するのは難しいと思われたので、代わりに砂浜に下りたりして〜(^_^)

2015_0123_161824AAa.jpg
前浦の港の斜め右手に、六島公民館があり、スイセンのシーズンの土日祝には、(食堂などがないので)軽食などを用意してくれていたりします、そして、それが分かっているので、わこは平日にお邪魔しました〜

公民館の方が、前回の訪問の時のことを覚えてくれていて、今回もすごくお世話になりました、ありがとうございました(他の業務の邪魔にならない範囲で、またお世話になりそう〜笑)
以前来たときには、真鍋島を中継していたので、駐在所に報告に寄れたのですが、渡船の航路・時刻が大きく変わり、駐在所には寄れなくなったこともあって、帰りに笠岡警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。