2015年03月23日

わこの倉敷春宵あかり

2015.3/7、美観地区の倉敷春宵あかりを見てきました。

2015_0307_205244AAa.jpg
この日は、春宵あかりが終わる9時の少し前には雨が止む予報だったのですが、結局、小雨がパラついていて大変でした

2015_0307_204928AAa.jpg
こちらは、倉敷物語館です、ギリギリまで待ちましたが、完全には雨は止みそうにないので、終了間際になって出てきました

2015_0307_205713AAa.jpg
無理をしてでも見たかったのは、こちらの和傘のあかりです
すてきでしたが、見学したいと考える人が多く集まるため、お互いが邪魔になりやすく、落ち着いて写真を撮るのは無理なので、早々にあきらめました

気持ちは分かるのだけれど、みんなが写真を撮りたい場所に長い時間居座るのはやめてほしいよね、わこの立場だと、撮った写真をその場所で確認していたら他の人の邪魔になるし、撮影の立場だと、一番よさそうな場所を他の人に譲ろうとしない(コンテストねらいか?)などは、ダメだと思うんだよね、これがひどいようだと、イベントを(少なくとも税金を使って行うのは)やめてもらいたいね、基本的に、いいものをみんなで共有する気持ちがなくっちゃ〜

2015_0307_205903AAa.JPG
撮りづらいし、他の人の迷惑になりやすいので、急いで場所を移動しますが、ステキな場所はたくさんありますよね(喜んでくれる人もいるのですが、わこのような邪魔者に立っていてほしくない人もいるわけで、わこは、そういう人にがまんしてもらっていることを忘れないように気をつけながら、すぐに移動するようにしています)

2015_0307_210048AAa.jpg
灯籠などのあかりは、この頃には終わってしまいましたが、常夜の街灯などもありますし、今しばらくは夜の美観地区散歩ができます

2015_0307_210334AAa.jpg
あちこちの影絵は、9時を過ぎてもしばらくは見られます、影絵といっても、動画・アニメーションのように動くのですよ〜

2015_0307_210726AAa.jpg
川沿いにはこんな灯りも置かれていたのですが、すでに片づけに入っていて、集められているところを記録的にパチリ

2015_0307_211324AAa.jpg
倉敷市の花、藤ですね、はらはらと花が舞い落ちます

2015_0307_211434AAa.jpg
営業終了でもしばらくはいい雰囲気の灯りを見せてくれます

2015_0307_211944AAa.jpg
倉敷美観地区は夜間ライトアップもあるので、常夜灯とあわせて、イベントがなくても日常的にすてきな写真は撮れますよ(人通りは激減しますけどね)

2015_0307_212110AAa.jpg
倉敷館の2階に影絵を発見、やっと1枚撮ったところで終わってしまいました

2015_0307_212316AAa.jpg
まぁ、中橋、倉敷館周辺のライトアップだけでもすてきなのですけどね

2015_0307_212544AAa.jpg
倉敷考古館も橋と白壁がすてきな定番です

2015_0307_212902AAa.jpg
今橋まで帰ってきたときには、和傘や灯籠はすっかり片づけられてしまっていますが、そのために人がいなくなっていて、先ほどは撮れなかった写真も撮れるわけです

2015_0307_213245AAa.jpg
倉敷物語館の影絵は、外向きにあったのですね、中庭にあるものと思っていて気づきませんでした(気づいていたら、和傘に間に合わなかったでしょう)

2015_0307_213726AAa.jpg
大橋家住宅の裏側の影絵です、こちらでは表側にも影絵があったと思いますが、雨の夜ですし寄りませんでした
和傘は人気があるみたいだけれど、簡易的に見える灯籠だとか、影絵に関心をもつ人は多くないように見受けられるね
あえて順位付けをしたら、それも分からないではありませんが、宵あかりを見に来たのなら、あちこちにあるステキな風景にも目を留めて楽しんでもらいたいですよね

今回は友人のMさんがサポート・撮影についてくれました。カメラが濡れると困るので、雨の日にはなかなか歩けませんし、しかも夜ですから、とても助かりました。
帰りがけに、阿知交番に寄って報告してあります。
posted by あきたな at 23:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。