2015年04月15日

わこの美甘宿場桜

2015.4/14、宿場桜を中心に真庭市美甘(みかも)をお散歩してきました。

2015_0414_142450AAa.jpg
散り始めた花びらが風に舞う、すてきな桜並木でしたよ〜

2015_0414_140459AAa.jpg
今回は、美甘宿の町並みも少し見てきました

2015_0414_140652AAa.jpg
香杏館(美甘カフェ)というところがありましたが、喫茶店の営業というより、観光案内的な休憩所を兼ねているような感じでしょうか、詳しい経緯は聞き逃しましたが、気になることがあったので寄らせていただきました

2015_0414_140844AAa.jpg
その一つが、山田方谷先生ゆかりの地で、方谷の門人・横山廉造の旧宅なのだとか

2015_0414_141123AAa.jpg
もう一つが、きれいな手まり〜
出雲街道美甘宿沿いには、古い家もいくつかあるのですが、軒先に様々な手まりが吊されていて、とても楽しいのです


2015_0414_141608AAa.jpg
大きなもの、小さなもの、色とりどりの手まりがいっぱいありますから、桜見物だけでなく、町並みも少し歩いてみるといいですよ〜

2015_0414_141750AAa.jpg
手まりを見て、川沿いの桜並木に向かう途中で、足踏み式の脱穀機を発見〜

2015_0414_141910AAa.jpg
桜並木にやってきました〜いい感じですね

2015_0414_142148AAa.jpg
木は道の片側だけですが、覆い被さるようになるので、桜のトンネルみたいです

2015_0414_142728AAa.jpg
わこは、新庄川沿いの美甘宿場桜がかなり好きです(案外、人が少ないからでもあるのですけど〜:笑)

2015_0414_142846AAa.jpg
新庄川の河原に下りて、下から桜を眺めるのがいい感じです

2015_0414_143012AAa.jpg
川が少し増水していましたが、まぁ、いつものように下から眺められて満足〜

2015_0414_143420AAa.jpg
スイセンと桜の組み合わせも面白いですね

2015_0414_143704AAa.jpg
結構、立派な幹もありますね

2015_0414_144352AAa.jpg
ここの桜並木は、川の反対側から眺めるのもすてきなのですよ〜贅沢に違った景色が見られますからお薦めです

2015_0414_144010AAa.jpg
トンネルを歩くだけでもすてきですが、途中にある橋をちょっとでもいいから渡ってみてくださいね

2015_0414_145501AAa.jpg
この日は平日ではありますが、同日、新庄村のがいせん桜の見物客はかなり多いものの、この宿場桜を見に来る人は必ずしも多くありません〜にぎやかな人出(露店なども)ではなく、単純に桜を楽しみたい人には、こちらでのお散歩の方が心地よいかもしれませんね(さすがに、盛りの頃の土日には人が多いと思いますけどね)

地域振興課や美甘カフェ(前を通るので郵便局にも:笑)には、事前に声をかけてからお散歩させていただいています。
下見時にはご不在でしたが、お散歩を始める直前に、美甘駐在所の奥様がいらっしゃったので、お知らせしておきました。また、事前に真庭警察署で報告してあります。
posted by あきたな at 23:55| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
美甘宿場桜見事ですね。
以前お仕事で美甘小学校に行ったことはありますが、ちょうど梅雨時期だったので・・・
こんな見事な桜並木があるのですね。
一枚目の写真とっても可愛くていいですね。
Posted by ハニー at 2015年04月16日 20:22
がいせん桜は、古い町並みとセットで撮れるのはうれしいのですが、落ち着いて写真を撮るのが難しいので、美甘宿場桜の方が好きなのですよね〜。駐車場としてどこに停めればいいのか、などの情報が少なかったり、観光地としては対策が上手ではないのだと思いますが、そのおかげで、わこはゆっくりできるのです。(笑)
ステキなところを自分だけのものにしようとは思っていないので、そういう方向性で紹介してはいるのですが、影響力なんてありませんからねぇ〜。(^_^)
Posted by あきたな at 2015年04月16日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。