2015年04月16日

わこのJR美作河井駅

2015.4/9、JR因美線の美作河井駅までやってきました。

2015_0409_164228AAa.jpg
駅に上がる道沿いに少しありますが、駅の周りにはあまり桜はありません

2015_0409_164808AAa.jpg
一足早いこいのぼりと一緒の桜もいいですね
ちょっと、待って〜、パトカーが来ているじゃないか
下の道を走っているパトカーが見えたので、緊急性を感じさせない程度に手を振ったら気づいてくれたみたいで「何かありましたか〜?」と、確認しに来てくれました(^_^)
すでに、津山警察署に報告してある旨も伝えて、トラブルがあるわけではないが、こんな感じで撮影しているのですよ〜と現場を見ておいてもらえたので安心が増しますね

迷惑な娘だよね〜
お仕事、ご苦労様です、みなさんのおかげで、わこも安心して歩けま〜す

2015_0409_165258AAa.jpg
駅舎内は、ホームの待合いとは別に、時間待ちをしたりするのに使われているぐらいで、出札・改札の機能はありませんが、いい感じですよね

2015_0409_165400AAa.jpg
元改札口の椅子で待っていて列車が入線してから移動を始めると、小走りできないと乗り遅れますから、乗車する場合はホームの待合いでね

2015_0409_165549AAa.jpg
本数の少ない列車に偶然出会えたので、パチリ (^_^)
昔の手動転車台は、ホームの奥のさらに奥にありますが、イベント時とかで安全が確保できるとき以外は、駅舎手前の地下道を通って回っていくなど、安全には十分気をつけてくださいね〜線路内立ち入りは不可ですよ


2015_0409_165056AAa.jpg
で、一部の線路は残されていますが、切断・封鎖されているので、ちょこっと遊ぶわけです〜くれぐれも、列車は来ていなくても、生きている線路でやらないでね

岡山県内のJR各駅では、以前、岡山支社の了解を得て全駅訪問を目指しており、他の乗降客の迷惑にならないように十分注意しながら、タイミングを見計らいながら徐々にお邪魔しています。(因美線なんかはすてきな駅が多いので、繰り返しやってきていますけどね)
また、パトロール中のお巡りさん(笑)と、津山警察署にお散歩の報告をしてあります。
(サイト紹介があったみたいですが、わこが普通にお散歩している程度の活動では、警察への報告義務はないと、多くの警察署でお聞きしています〜ただ、自分の安全・安心を確保するとともに、もしも、見かけた人が不安になった場合に、警察で把握しておいてもらえれば、その人を安心させてくれるかもしれない、という淡い期待もあって、個人的なこだわりに近い形で報告しています〜時には、対応が面倒なのか、いい顔をしないお巡りさんもいないではないのですけどね:笑〜ほとんどのお巡りさんは、状況が分かって問題がないと判断できたら、温かく対応してくれますよ)
posted by あきたな at 21:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。