2008年03月15日

祇園神社

3/15(土)、先週に続いて倉敷市児島下津井に行ってきました。
今日は、小高い丘の上にある祇園神社です。

2008_0315_171018A.JPG2008_0315_161238A.JPG2008_0315_163214A.JPG
神社のある丘のすぐ下に駐車場はあるのですが、
結構急な階段なので、りこが上がるのは一苦労〜。
それでも、梅の花に囲まれた心地よい境内です。
狛犬が2対あるのが分かりますね。

2008_0315_161451A.JPG2008_0315_161758A.JPG
さらに、本殿が2連になっていて、
東側(向かって右)が長濱宮、西側が祇園宮です。
小さな社の後ろ側には、下津井城の出城跡の石垣があります。

2008_0315_163632A.JPG2008_0315_164312A.JPG2008_0315_170040A.JPG
境内の梅の花はとてもきれいなのですが、先週来たときには
まだ大丈夫だと思っていたのに、かなり散り始めていました。
来週に来ていたら、寂しかったかも〜。
そして、ここの境内からの眺めはとても素晴らしいです。
橋は、もちろん、下津井瀬戸大橋です。

2008_0315_164006A.JPGかんちゃん0315.jpgかんちゃん964896.jpg
縦ポジションの3枚の写真は、ちょうど居合わせた、
かんちゃんさん http://blog.goo.ne.jp/kanbow が、
撮影してくれました。
一枚目は、三脚の高さを超える視点からの写真なので、
橋の手前の下津井港がよく見えています。
一人では撮れなかった写真ですね。
もう2枚は、後でデータを送ってくださいました。感謝〜。
こんなにシャープなのに柔らかい写真が撮れるように、
まだまだ工夫をしないといけませんねぇ〜。
後ろをタンカーが走っているところを撮影している場面で、
ほぼ同時に写した写真は、比較すると面白そう。
セルフポートレートは、こ〜んな感じでやっています。
でも、この三脚、雲台がグラグラで使い物になりません〜。

2008_0315_165110A.JPG2008_0315_165344A.JPG2008_0315_165034A.JPG
その他、瀬戸内海を行き来するタンカーだとかを見ながら、
あれこれ写真を撮っている内に、陽も傾いてきたので、
今日もお試しの逆光写真を・・・。難しいですねぇ〜。
せっかくなので、かんちゃんさんに撮ってもらった時と
ほぼ同時に撮った写真を3枚目に。2秒と違わないと思います。

2008_0315_175622A.JPG
これは、帰りに遠回りをして撮ってきた
「下津井電鉄」の昔の下津井駅の奥に残された車両たち。
今でも、愛好家の手で大切に補修されているようです。
むか〜し、一度だけ乗ったような気がします。
もちろん、児島〜下津井間だけが残っていた時代です。
さらに昔には、茶屋町駅に接続されていたそうですね。
いつか、メンテナンスの日におじゃまして、
近くで写真を撮れたらなぁ、と考えているところです。
今はない、昔の鉄道のなごりを背景にした写真も面白そう。
臨港線(正式名知らず、自分の出身高校の横を走っていた)とか
井笠鉄道とか、片上鉄道とか、玉野、西大寺などにもありますね。
現役だと、井原鉄道、水島臨海鉄道とかがあります。
鉄道マニアではないけれど、男の子らしい鉄道好きですかね。
わこ・りこが現在優先ではあるけれど、背景を選ぶ際に
鉄道とかバスとかにも魅力を感じますね。
昔の記憶とつながる<何か>が、そこにあるからでしょうか。
いずれも、撮影を密かにねらっていたりします・・・。(笑)
posted by あきたな at 21:27| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

掲示板のほうにも 挨拶しましたー。

セルフポートレート・・・とっても うまく撮れてますね。

私の撮った写真も アップして 下さって ありがとう。

液晶画面が よく みえず ほとんど ノーファインダー状態でしたー。

私は あのあと 三百山へ 行きました。

ちょうど シモデンの電車が 置いてあった 上あたりです。

夕日のとても 綺麗な とこなので 一度 行ってみてくださいね。

そうそう シモデンのこと 私が 過去に アップしてるので よろしかったら どうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/kanbow/e/f93c06e9eaf81067c84b5f1321d80dc5

変遷が わかってもらえると 思います。

また どっかで お会いできると いいですね。
Posted by かんちゃん at 2008年03月16日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。