2008年03月16日

備中国分寺

五重塔で多少有名(?)な備中国分寺に行って来ました。
昨日、祇園神社で写真を撮ってもらった、かんちゃんさんの
ブログにあった菜の花と梅に惹かれて・・・。

2008_0316_212738A.JPG2008_0316_174049A.JPG2008_0316_174256A.JPG
いつものように、まずはお寺さんに行って、承諾をもらいます。
その前には、撮影できそうな場所があるか、安全かなどを
確かめてからの訪問になります。
神社の境内以外は、当然別の管理者さんがいるわけですが、
昨年のレンゲまつりで了解は得ているので、ヨシとしましょう。
本殿も立派だし、お寺さん全体ですてきだと思うのですが、
五重塔だけが特に有名なのですよね〜。

2008_0316_205714A.JPG2008_0316_205912A.JPG
菜の花畑の写真を撮らせてもらえるかどうかを近所の方に
尋ねたのですが、そこで話しが盛り上がってしまい(笑)、
撮影時間は少なくなったので、当初予定していた
西側の梅と五重塔を一緒に写すことはあきらめました。
梅もそろそろ終わりそうなので、来年まで写真を撮れませんが、
それ以上に、地元の人との話は楽しいものです。
他にも、五重塔の写真を芸術的に撮ろうと集まっている方々が
夕日の時間待ちの間(笑)に、何枚か写真を撮ってくれました。

2008_0316_172236A.JPG2008_0316_212802A.JPG
菜の花と五重塔を入れた写真は、無事、何枚か撮れました。
左の写真は17:20ぐらいで、まだ夕焼けというには早いです。
右の写真は18:00ぐらいだったでしょうか、夕日はほとんど
沈んで夕焼けなのですが、カメラが賢く補正してしまっていたので
意図的に色温度を変えてみました。
そう、初めてRAWデータで撮ってみました。
前半は怖いのでJPEGのままですけど〜。(笑)

確かに、ある程度自由にいじれるのですね。
でも、データ処理をきちんとしようとすると、かなり大変です。
今回のように、明らかに夕焼けの雰囲気を残したいとかの
場合を除いて、カメラにお任せするのも一つの手でしょうね。
Pモード時などにfunc.キーでRAW撮影できる。ちぃ覚えた。
・・・でも、あきたなはすぐに忘れてしまう〜。

帰りがけになりましたが、総社警察署に書類を提出しました。
国分寺に来る前には、玉島警察署にも書類を提出しています。
あちこちで、不審者リストに載せてもらっています。(^_^)
玉島に寄ったのは、かもがた町屋公園の撮影許可をもらったから。
さらに、沙美海岸での撮影にも関心があったから〜。
よし、水島港湾局(だったかな)に問い合わせをしよう。
posted by あきたな at 22:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。