2015年05月04日

わこのフェリーしらかば

2015.4.27、新日本海フェリーのしらかばに乗船しました。
弘前城の大改修前に見学するために、東北旅行をすることにしたのですが、
荷物の関係で、車で行くとすると、岡山〜弘前は、1200kmぐらいあり、
さすがに全行程を車で行くのは辛いので、敦賀〜秋田をフェリー利用しました。

2015_0427_095254AAa.jpg
フェリーしらかばです、ターミナルから渡り廊下を通ったり、車両甲板から上がってきたりして、案内所前にやってきます
3Fですが、出港後は車両甲板に下りられませんので、このフロアが一番下です


2015_0427_092555AAa.jpg
乗船前には、時間がギリギリだったのですが、船体の様子もね

2015_0427_093050AAa.jpg
しらかばへの車の乗船は、後ろ側から行いますが、2Fへの入口(出口も共通)と、1Fへの入口(出口は別)があります
帰りに、苫小牧東港ですいせんの車の乗船・下船の様子を見たのだけれど、特に、一般車の後に、港のプロドライバーが牽引車などをすごいスピードで入り乱れて操作している様子が面白かったねぇ、互いに走行ルートや順番を把握しているから、きびきびとしたその動きがすごいんだ、あれは、ずっと見ていても飽きなかったねぇ

2015_0427_094651AAa.jpg
さて、乗船券のチェックを受けると、下船まで各自がのんびりと過ごすわけですが、高速フェリーなので走行風がすごくて外には出られなくなります、外の様子を撮るなら、出港までの間でないとできませんよ〜とのことでした、通路は、ターミナルから天候に左右されずに乗船できます

2015_0427_094800AAa.jpg
立入禁止の場所へはもちろん入れませんが、ここまでは大丈夫

2015_0427_095028AAa.jpg
もしもの時の、乗客脱出集合場所として広い場所が確保されています

2015_0427_095810AAa.jpg
案内所前には、売店や電話、コインロッカーなどがあります

2015_0427_095632AAa.JPG
大型テレビもある休憩コーナー、チルドレンコーナーなどもありますよ

2015_0427_102619AAa.jpg
4F(運行時は2Fに相当しますね)に上がってみましょうか

2015_0427_100222AAa.jpg
ここには、レストランやプロムナード、お風呂、スポーツジムなどがあります

2015_0427_102108AAa.jpg
プロムナードには、椅子があって、外の風景を眺めながらのんびりできます

2015_0427_101552AAa.jpg
敦賀港出航後のしばらくは、能登半島を西側を北上していくので陸地が見えています

2015_0427_101702AAa.jpg
お風呂やジムのあとにはマッサージはいかが?(^_^)

2015_0427_101942AAa.jpg
4Fには、ステート・クラスの部屋がたくさんあります

2015_0427_102308AAa.JPG
5Fにも上がってみますね

2015_0427_103108AAa.jpg
5Fには、スイートルームやデラックス・クラスの部屋があります

2015_0427_102815AAa.jpg
ビデオシアターも5Fにあります、エレベータも利用できますよ

2015_0427_095914AAa.jpg
わこは、ツーリストJクラスで乗船しているので、3Fでーす(笑)

2015_0427_103551AAa.jpg
この便は、新潟、秋田に途中寄港して苫小牧に向かうため、便宜的に部屋が別れていますが、互いに了解できれば、多少は移動できるのかな

2015_0427_103728AAa.jpg
繁忙期でなければ、お互いのことに配慮できる人たちと一緒に過ごすことは苦痛ではありませんね、さすがに満室状態で31時間(2港経由の苫小牧東港行き)とかだと少し苦しいかもしれませんね、いずれにしても、お互いに気を配りあって、楽しい船旅を〜

2015_0428_052552AAa.jpg
おはようございます、車両甲板に下りてきました
秋田港へは、朝6時前の到着で、約20時間の船旅ももうすぐ終わりです
なお、この便は、週に1往復で、運航日に注意してくださいね


2015_0428_054057AAa.jpg
今後も、フェリーしらかばの安全な航海を〜

敦賀港のターミナル事務所でお願いして、しらかばの事務長の了解ももらえたので、わこの乗船ができましたが、帰りの便で同様のお願いをしたら不許可でしたので、定常的な対応ではないのかもしれません。内容を理解して配慮してくださった関係者さんへ迷惑がかからないことを強く希望します。
乗船時、テロ対策で海上保安庁の係官さんが複数乗船して対応されていたので、いつもの活動願いを提出してあります。(笑)
posted by あきたな at 23:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
すごい豪華なフェリーなんですね。
これならゆっくりと落ち着いて船旅を楽しめますね。
わこちゃん姿だと色々なところで制限とかされるのですね。
でも各所にきっちりと報告されるわこちゃんマナーを身につけられているのですね。
フェリーの詳細紹介して頂きありがとうございます。
Posted by ハニー at 2015年05月05日 06:48
最近は、コンビニなども、フルフェイスのヘルメット着用は禁止になっていますよね。同じようなものでしょう。
違うのは、ごねたり、嫌がらせをする人もいれば、きちんと了解を取って事前に打ち合わせをする人もいることでしょう。
営業中ではありませんが、屏風まつり中に公開されている中銀に入ったりもしますからね〜。(笑)
船もあれこれ乗せてもらっていますが、楽しいですよね。
Posted by あきたな at 2015年05月05日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。