2015年05月06日

わこの大潟村菜の花

2015.4/28、秋田県大潟村の菜の花ロードを見てきました。

2015_0428_073322AAa.jpg
実際には、八郎潟干拓地を見ておきたくてやったきたら、菜の花が道路脇にたくさん咲いていた〜という感じなのですけどね(^_^)

2015_0428_073128AAa.jpg
ガソリンスタンドで尋ねると、この時期の見所は、やはり、菜の花と桜の道が続く風景なのだそうです
まずは、南の池記念公園の脇です


2015_0428_073634AAa.jpg
道路両側に続く菜の花がすてきなのですが、車を避けて、写真は端っこでね

2015_0428_074028AAa.jpg
春っぽい赤みのある花も咲いていましたが、見づらいかな

2015_0428_084030AAa.jpg
あちこち移動した後、今度は、県道268号線、大潟富士の近くにやってきました

2015_0428_084326AAa.jpg
ここは、何kmにも渡って、菜の花と桜の木が続くので圧巻です

2015_0428_084946AAa.jpg
今年は全国的に桜の開花が早いこともあって、ソメイヨシノの盛りは過ぎていましたが、ピンクの花びらが舞う、黄色の絨毯の中はステキでしたよ〜

2015_0428_085026AAa.jpg
わこ的には、八郎潟干拓地そのものが面白いと思えたので寄ったのですが、菜の花と桜の季節に来ることができてラッキーでした

後で、五城目警察署に寄って報告しておきました。
posted by あきたな at 22:06| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
そっか〜!!
秋田では今菜の花が満開なんですね。
道路脇が全て菜の花一色ですごい見応えありますね。
菜の花畑のわこちゃんもいいですね〜〜(*^_^*)
菜の花の妖精のようです。
Posted by ハニー at 2015年05月07日 18:34
4月末は、例年だと、ソメイヨシノも満開状態かな。
今年は、全国的に、数日程度早まっていますね。
後日出てくる弘前城の桜も例年だとGW期間中に満開過ぎぐらいなのでしょうしね。
菜の花は少し長く楽しめるので、このときも満開状態でした。
次の週が菜の花まつりだったかな?
今回の時期は、直前に情報を知って飛んできたので
いいも悪いも偶然なのですけどね。
Posted by あきたな at 2015年05月07日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。