2015年05月09日

わこの大潟富士

2015.4/28、大潟富士の登山に成功しました。

2015_0428_090406AAa.jpg
大潟富士は、八郎潟干拓地の中にある、記念碑的な人造山で、頂上が海抜0mで、高さが富士山の千分の1、3.776mになるように作られています(^_^)

2015_0428_090054AAa.jpg
菜の花ロードの横にそびえています(笑)

2015_0428_090300AAa.jpg
発想が面白いですね〜海抜がマイナスの干拓地を表現してもいるのでしょう

2015_0428_090438AAa.jpg
では、わこもフル装備のまま、よいしょ、よいしょ

2015_0428_090450AAa.jpg
登頂に成功しました〜!(^_^)

2015_0428_090750AAa.jpg
頂上には、海抜0mの目印があります

2015_0428_091028AAa.jpg
干拓といっても、八郎潟の湖全体に土を入れて海面上に出したわけではなく、堤防以外は、海面下になるわけです

2015_0428_091130AAa.jpg
こちらは、八郎潟干拓記念水位塔で、かつての湖面の水位を示しています

2015_0428_091328AAa.jpg
すぐ横には三角点があり、−3.8mを示しています

2015_0428_091624AAa.jpg
かつての湖面(=海水面)から周りを見渡すと、広々とした八郎潟干拓地と当時の湖底の深さ(浅さかな)を実感することができます

この後、八郎潟を後にしましたが、五城目警察署に寄って報告しておきました。
posted by あきたな at 21:48| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
そうなんだ!!
私日本一の低い山は私の出身地の白鳥の松原にあると思っていました。
八郎潟見どころいっぱいありますね。
男鹿半島の方には行かれなかったのですか?
まあね弘前城がメインだからね。
Posted by ハニー at 2015年05月10日 06:00
白鳥の松原も徳島の弁天山も行きました。
低い山ばかり登っていますね〜。(笑)
(天保山はまだ行っていない)
お散歩予定の地域を調べていて、
日本一〜〜とか見ると、見ておきたいじゃないですか。
行く前から、ネタ記事を構想したりしてね。
人造山とはいえ、海抜0mとか、高さ3.776mとか
標高マイナスの地域だからこそ発想できる
ユニークな記念碑ですね。

そう、弘前城が主目的なので、
男鹿半島やら鳥海山には行けなかったのです〜。
欲張って回っていたら、後半がもっとダメダメで
帰ってくるのも大変だったかもね。
三陸鉄道も未交渉であきらめましたし〜。
もっともっとゆったりとした予定を立てられる
ゆとりがないと日本全国を楽しむのは難しいですね。
県内でも、まだまだ面白そうなところはいっぱいだし〜
Posted by あきたな at 2015年05月10日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。