2015年05月13日

わこの青森県護国神社

2015.4/29、青森懸護国神社に参拝しました。

2015_0429_091950AAa.jpg
青森懸護国神社は、弘前公園内の北側に鎮座しています

2015_0429_085044AAa.jpg
この日は、例大祭・献灯みたま祭りがありましたが、宮司さんと相談して、おまつりに参加される多くの方が集まり始める前の参拝をお許しいただくことができました

2015_0429_085256AAa_1.jpg
早朝からの弘前公園散策の途中で、ゆとりをもって参拝することができました

2015_0429_085504AAa.jpg
今年は少し早い開花のようですが、しだれ桜の中で参拝できたのもすてきです

2015_0429_085718AAa.jpg
青森懸護国神社には、日本の平和と美しい山河や愛する家族を護るために亡くなられた、青森県出身29171柱の方々の御霊―「英霊」が神様としてお祀りされています

2015_0429_085848AAa.jpg
例大祭への参列のご遺族等は、大東亜戦争での関係者がほとんどでしょうが、幕末・明治維新以来、函館戦争・日清戦争・日露戦争・大東亜戦争など多くの戦いで国の危機に際して尊い命を捧げられた御英霊になります

2015_0429_090244AAa.jpg
桜まつりで大変にぎやかな弘前公園ですが、平和の杜として、ここはとても静かに時間が流れていました

2015_0429_090446AAa.jpg
こちらは、神楽殿ですね

2015_0429_091156AAa.jpg
お祭り当日でお忙しい中ですが、御朱印をいただくことができました

2015_0429_091628AAa.jpg
最後に拝殿前の鳥居を撮っていると、参列者のお一人が近づいてこられて〜

2015_0429_091702AAa.jpg
青森懸護国神社のお守りをくださいました〜(^_^)
金運のおまもりで、そのままバッグに取りつけて一緒に歩いています


前日夜に、参拝願いにうかがい、宮司さんの了解を得ています。当日も、おまつりの準備をされているところで出会って、把握していただいています。出会った多くの方は、驚きながらも、温かく迎えてくださいました。みなさんのお邪魔にならないように参拝することができてうれしく思います。
前夜、弘前警察署に活動予定を報告してあります。
posted by あきたな at 13:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。