2015年05月16日

わこの岩木山神社

2015.4/29、青森県弘前市の岩木山(いわきやま)神社に参拝しました。

2015_0429_163102AAb.jpg
岩木山神社は、元国幣小社で、津軽国一の宮です

2015_0429_060732AAa.jpg
時間の都合で、参拝は夕刻になりましたが、一の鳥居前から見ると、岩木山は背景にした雄大な姿が見られるので、この場面だけは、駐車場にほとんど車がいない早朝に撮りました

2015_0429_163436AAa.jpg
一の鳥居です〜岩木山に向かって一直線に伸びる参道の所々でも岩木山は見えるのですが、低い三脚の位置からはあまり見えません

2015_0429_163830AAa.jpg
二の鳥居前です〜逆光を避けるより、桜の花を入れたかったのです〜

2015_0429_164026AAa.jpg
参道の所々に桜がありますね

2015_0429_164324AAa.jpg
楼門の手前に、神授所があります〜御朱印もここでお願いします

2015_0429_164504AAa.jpg
紅がら塗りの唐様の楼門が近づいてきました(国の重要文化財)
わこの後ろの常夜灯には、文政元年の刻印があります


2015_0429_164850AAa.jpg
楼門前広場の阿さん

2015_0429_165004AAa.jpg
同じく吽さん

2015_0429_165204AAa.jpg
ビックリしたのが、楼門前の狛犬さんで、阿さんは、何と垂直に立っています

2015_0429_165334AAa.jpg
同じく吽さんは、逆に下向きに逆立ちしています
石の柵と一体化して作られていて、何やら文字が見えるのですが、制作年等ははっきりしませんでした〜神職さんに尋ねると、詳しいことは分からないが、上下を向いていることから、参拝に来られた人と帰る人を見守っているのではないだろうか、ということでした〜すっごく面白かったです


2015_0429_165508AAa.jpg
楼門から中門(国の重文)・拝殿(国の重文)を見たところです
わこの後ろの常夜灯は青銅製(?)のようで弘化三年とあるようです


2015_0429_165642AAa.jpg
中門前の阿さん
ここで、神職さんが、もうすぐ中門が閉まりますよ〜と声をかけてくださり、急いで先に参拝をしたら、吽さんを撮り忘れましたf(^_^;) 台座にカニの模様がありますが、徳島県小松島市の日峰神社(ひのみね)でも、台座にカニの模様がありましたね
http://kigurumi.sblo.jp/article/64140739.html


2015_0429_165941AAa.jpg
きちんと参拝しないと、岩木山神社に来た意味がありませんよね〜ギリギリでした
この後、何組か参拝に来た人たちがいたけれど、残念ながら、閉まった中門の手前からの参拝になったみたいだね

2015_0429_170413AAa.jpg
御神水でしょうか〜位置的に、手水舎という感じではありませんでしたが

2015_0429_170630AAa.jpg
中門があるので、全体像を見づらいですが、斜め横から拝殿(国の重文)です

2015_0429_170746AAa.jpg
そして、岩木山神社本殿(国の重文)です
ご祭神は、
顕国魂神(うつしくにたまのかみ)-大国主神
多都比姫神(たつびひめのかみ)-宗像三女神の湍津姫神
宇賀能売神(うかのめのかみ)
大山祇神(おおやまつみのかみ)
坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)
の5柱です
創建は諸説あるそうで、古いものは、宝亀11年(780年)に岩木山山頂の社殿造営だそうです〜いずれの説によっても、天正17年(1589年)に岩木山は噴火しており、歴史の流れがすごいなぁと思いますね
現在の本殿は、元禄7年(1694年)、拝殿は、寛永17年(1640年)に完成したものだそうです


2015_0429_170919AAa.jpg
本殿近くにあった末社(?)です

2015_0429_171725AAa.jpg
社務所ですが、何かすごく立派な建物ですね

2015_0429_171445AAa.jpg
無事、御朱印をいただけました
行きがけの参道で、御朱印帳と参拝財布を入れていた巾着を落として、その場で、周りの方に声をかけてもらっていたのに、再度、どこかで落としたよね
あーん、言わないでくださ〜い、御朱印帳を神授所に出した後だったので、むしろ、御朱印帳を紛失する心配はなくて、安心していました〜神授所に戻ったら、ちゃんとどなたかが拾って届けてくださっていたので、お財布も含めて無事に戻ってきましたよ
落としたのは、わこの失敗だけれど、護国神社でもらった金運のお守りの絶大なる効果かもしれないね(笑)

事前に、神職さん(宮司さん?)の了解をいただいてから参拝しています。
前の日に、弘前警察署に活動予定を報告してあります。
posted by あきたな at 23:21| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今度は岩木山神社なのですね。
わこちゃん神社仏閣にかなり詳しいのですね。
そういえば和気神社の狛犬もちょと変わっていますよね。
Posted by ハニー at 2015年05月17日 05:19
イノシシの狛犬さんですね。
あれも可愛いですよね。
お散歩するようになって、あちこちの狛犬さんが
どれもそれぞれに違っていて面白いのだと気づき、
さらに、見たくなってしまいました〜。(笑)
Posted by あきたな at 2015年05月17日 05:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。