2015年05月20日

わこの小袖海岸

2015.4/30、岩手県久慈市の小袖海岸にやってきました。

2015_0430_174902AAa.jpg
小袖海岸といっても広く、小袖海女センターがある付近だけのお散歩です

2015_0430_175450AAa.jpg
東日本大震災の後、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」でロケ地として取り上げられましたが、海女漁の歴史はかなり古くて縄文時代の道具も発見されています〜久慈市で活躍する海女を総称して「北限の海女」と呼ばれているそうです
へぇ〜、陸中海岸国立公園は、三陸復興国立公園と改称されたのか〜

2015_0430_174408AAa.jpg
この辺りは、三陸ジオパークを構成する地域の一つで、小袖海岸ジオサイトと呼ばれるようです

2015_0430_174450AAa.jpg
マグマが冷えるときの規則的なひび割れである柱状節理を観察できます

2015_0430_175024AAa.jpg
海岸の多くは、プレート接地部の地殻変動と太平洋の荒波による浸食により、リアス式海岸と呼ばれる複雑な地形を生み出すのですが、ここではあまりそれらしい姿は見られません(この辺りでは、少し北で見られるのですが、車を停めにくかった)

2015_0430_174614AAa.jpg
ここは、漁港なのですが、瀬戸内海の人間から見ると、やはり、堤防が高いですね(これでも、低い方だと思うのですが)〜また、霧が出ていますが、やませ(山背)と呼ばれる、オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または東風(こち)の影響らしいです
久慈市に入るぐらいから、それまでは4月末とは思えない暑さだったのが、あっという間に気温が下がるのが分かるぐらいだったからね〜寒冷前線がやってきて雷雨になるのかと思ったけれど、ずっと天気はよくて、冷たい空気と霧だけなので驚いちゃった

2015_0430_174730AAa.jpg
小袖海女センターの建物がありますよ〜

2015_0430_175318AAa.jpg
久慈市を宣伝するトラックもいました〜アマリン、かわいい〜(^_^)

2015_0430_175938AAa.jpg
船を引き上げるところですね

2015_0430_180218AAa.jpg
小屋と船とはセットになっているようですが、漁をしているところを見ないと、どういう関係でどういう作業を行うのかよく分かりませんね〜小袖海女センターには写真などの資料もあるのかもしれませんが、到着時にはすでに営業は終わっていたのです

2015_0430_181152AAa.jpg
漁港の入口付近の堤防です・・・破壊されていて、仮補修後に本格修理の最中のようですね

2015_0430_182157AAa.jpg
破壊したのは、もちろん、東日本大震災の時の津波で、この地域では、坂道を駆け上って、ここまでやってきたようです〜全国ニュースのトップに出てくるような規模ではありませんが、確実に、あちこちで猛威を振るった津波だったのだということが想像できますね

2015_0430_180406AAa.jpg
イチョウの葉が散りばめられたマンホールです

2015_0430_183606AAa.jpg
こちらは、海女の姿が目をひくマンホールですね

2015_0430_184900AAa.jpg
3kmほど南の海岸に出てきました〜堤防が高い〜でも、これは、部分的なもののようで、高波・津波の被害が大きいと想定されるところを中心にあるみたいで、浸水はあっても被害が比較的少ないと想定されたところは低い堤防になっていたりするようです
それでも、普段、瀬戸内海を見ている者からすると、とんでもなく高い堤防なんだけどね

2015_0430_185018AAa.jpg
波打ち際に立っても危険がないということが、どれほどありがたいことか〜
宮古とか釜石とか被害のひどかったところとかで、立ち向かったものの壊された堤防だとか、復興が遅れている様子だとかを自分の目で見ておきたいという思いはあったのだけれど、結局、今回は、この後、青森八戸〜フェリー〜苫小牧〜フェリー〜敦賀と帰っていくことになったんだよね
次回、いつ三陸海岸に来られるか分かりませんが、ぜひ、再訪問したいですね

小袖海女センターで、ちょこっと風景写真を撮らせてもらいたい旨は伝えてありますが、ほとんど人通りもない時間帯でした。
三陸鉄道の見学を考えていたものの、結局、連絡がすれ違いでできず、あれこれ予定が変わってしまいましたが、久慈警察署に出向いて、海岸の様子を含めてお散歩したいことは予告してあります。
posted by あきたな at 23:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。