2015年05月23日

わこの浜厚真八幡神社

2015.5/1、北海道厚真町に鎮座する浜厚真八幡神社に参拝しました。

2015_0501_182708AAa.jpg
目的意識をもって訪問したわけではありませんが、むしろ、出会いの縁に引かれてたどり着いたのかもしれません

2015_0501_182738AAa.jpg
全体に新しい感じの神社ですよね

2015_0501_182910AAa.jpg
社殿は、昭和39年に改築されたようです

2015_0501_183053AAa.jpg
この地に遷座したのも昭和21年と新しいのですが、神社の創建自体が明治3年だそうです〜すごく新しい神社という印象になりますが、ここは北海道なので、道内では、結構古い創建になるようです
江戸時代の社会とも少し離れていて、明治以降になってやっと、政治・経済・文化の共通化が進んだみたいで、明治3年の創建って、実は、すごく古い、ということらしいね

2015_0501_183137AAa.jpg
こちらは稲荷神社でしょうか

2015_0501_183411AAa.jpg
地神碑がありますが、徳島出身の開拓者がいらっしゃったのでしょうか

2015_0501_183252AAa.jpg
記念碑がありますが、明治3年に近くの厚真川岸に祠を造って
八幡大神を祀った青木与八を讃えるもののようです
港に近かったというきっかけで参拝した浜厚真八幡神社ですが、北海道の歴史を感じさせてくれる、ステキな神社に呼んでいただいた、ということなのでしょうね

日没間近で時間的には限られている中で、東か北か西か、どちらに向かうかで迷ったけれど、最終的にふと目に留まった横道が気になって、Uターンして、その細い道に入った辺りで導いてもらったんだろうね

後で、苫小牧警察署(管轄)に報告してあります。
posted by あきたな at 16:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。