2015年05月27日

わこの帆船みらいへ

2015.5/15、帆船「みらいへ」が、宇野港にやってきました。

2015_0515_180655AAa.jpg
帆船みらいへ は、一般社団法人グローバル人材育成推進機構がセイルトレーニングなどのプログラムを行いながら運航しています

2015_0515_171722AAa.jpg
たまの港フェスティバルのために、日本丸と共にやってきてくれました

2015_0515_173731AAa.jpg
この日、日本丸への乗船のお願いに来たら、みらいへも接岸していたので、急遽、わこに出てもらいました(フェスティバル当日だと、他の人の写り込みが避けられないので)

2015_0515_174205AAa.jpg
3本マスト、マスト長上甲板上約30m、全長52m余りの帆船です

2015_0515_174944AAa.jpg
船首像です

2015_0515_175202AAa.jpg
みらいへ、として体験航海事業を再開したのは2014年7月5日で、以前は、大阪市の所有していた「あこがれ」でしたが、2012年末に運航は終了し、その後、売却されました

2015_0515_175320AAa.jpg
ブリッジでの操船ももちろんできると思いますが、大きな舵輪が直接前方を見ることができない後部にあるのが面白いですね

2015_0515_180446AAa.jpg
今回、満帆のみらいへ は見られなかったので、雄姿は、以前、糸崎岸壁で見たあこがれで想像してみてくださいね〜(^_^)
http://kigurumi.sblo.jp/article/57336482.html

2015_0515_181049AAa.jpg
下見の時、岸壁への接岸位置を修整していたようですが、わこがやってきたときには、スタッフさんがいなくて、フェスティバルでの乗船のお願いができなくて、残念〜

岸壁から写真を撮ることはOKをもらっています。
いつものように、玉野警察署に報告しておきました。
posted by あきたな at 23:24| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
日本丸も素晴らしいけど
みらいへも素晴らしかったですね。
他の人の写り込みがないのは早朝がいいですよね。
Posted by ハニー at 2015年05月28日 05:54
育成プログラムで、一般の人も乗れるのは
「あこがれ」「みらいへ」だけのようですね。
維持費も大変でしょうし(だから、あこがれは廃止された)
赤字に目をつぶって、目的達成を目指すのでしょうが
多くの人の経験の場として、続いてほしいですね。
Posted by あきたな at 2015年05月28日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。